• ベストアンサー

ラプラス変換についてです

ラプラス変換を習ったのですが問題があまりにも応用が効きすぎてて解けません。 この問題はどのようにして解いたらよろしいのでしょうか。 ご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

逆ラプラス変換せよ の間違いですね。 (a) L^-1{F(s)}=L^-1{(3(s+3)-7)/((s+3)^2 -1)}=e^(-3t) L^-1{(3s-7)/(s^2 -1)} =e^(-3t) L^-1{5/(s+1) -2/(s-1))} =e^(-3t) {5e^(-t) -2e^t} =5e^(-4t) -2e^(-2t) (t>=0) (b) L^-1{F(s)}=L^-1{(s+2)/(s(s+5))}=L^-1{(2/5)/s +(3/5)/(s+5)} =(2/5)+(3/5)e^(-5t) (t>=0) (c) L^-1{F(s)}=L^-1{(s+1)/(s^2+4)}=L^-1{s/(s^2+4)} +2L^-1{2/(s^2 +4)} =cos(2t)+2sin(2t) (t>=0) (d) L^-1{F(s)}=L^-1{4/(s^2*(s+2)^2)} =L^-1{-1/s +1/s^2+1/(s+2)+1/(s+2)^2} = -1+t + e^(-2t)*L^-1{1/s+1//s^2} = t -1+(1+t)e^(-2t) (t>=0)

ciel1921
質問者

お礼

やはり誤記でしたか。 誤記だとしてもaしかわかりませんでした! とても助かります。 どうもありがとうございました!