• ベストアンサー

ラプラス変換の問題について

ラプラス変換の問題について質問です。 s/{(s+a)^2}をラプラス変換せよ。 という問題が出題されましたが、たたみこみを使って解こうとしても そのまま公式を使っても解けません。どのようなやりかたをしたら解けるかわかる方いましたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

>s/{(s+a)^2}をラプラス変換せよ。 すでにラプラス変換されたsの関数をさらにラプラス変換するのかな? 逆変換の間違いでは? s/(s+a)^2=(s+a-a)/(s+a)^2 =1/(s+a) -a/(s+a)^2 ⇒e^(-at)+a*d/ds{1/(s+a)} =e^(-at)-at*e^(-at) = 後は式の整理をして下さい。

pankoubou
質問者

お礼

なるほど!!よく分かりました。 すいません。逆ラプラス変換の間違いでした。 しかし、それでも解けなかったので、とても助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

え? そんな問題出るの? 「逆ラプラス変換する」んじゃなく?

pankoubou
質問者

お礼

確かに逆ラプラス変換の間違いでした。 どうもありがとうございました。