• 締切済み

宗教について

私は28歳の男性です。 少し前に、母と姉と共々投資詐欺に遭い、一人約300万円の借金をしました。 その事で、以前から父母、また親戚ぐるみでやっていた宗教団体の方に相談をしました。 とりあえず毎日毎日お経をあげて自分直しをしてくださいと言われてます。 そうすれば、悪い因縁が解消していきますからと。 最初はしっかりやっていたのですが、出来ない日のが多くなってます。 父母と姉は毎日あげていて、どっぷりな感じなのですが、私は気持ちがそこまでになれなくて。 宗教団体の偉い方からはたまにメールや電話など来て、近況の報告をしたりその際に言葉づかいを直されたりしてます。 その偉い方とは母が頻繁に連絡をとっていて、何でも筒抜けのような気がして段々嫌気がさしてきて、家にもあまり帰りたくない状況です。 私の考えが甘いのでしょうか? どうしていけばいいでしょうか?

みんなの回答

noname#229710
回答No.8

騙されやすい脳が生まれつき先天的発達障害の可能性がある。 それに気付かないだけである。 家族の遺伝性の可能性もある。 誰かが気付かない限り、また同じことの繰り返しになる。 なぜなら、宗教団体名簿に、騙されやすいリストとして掲載されていることから、 宗教団体から名簿が漏れ、詐欺に狙われ続ける、そうゆうからくりもあるからです。 宗教団体が信じられなければ、宗教団体の中に詐欺名簿を盗むスパイがいると考えてみてください。 全部はつながっています。 それに気付かない限り、新しい詐欺の話は死ぬまで警察の名を語ったり姿を変えながらやって来ます。 普通に暮らしてる人が投資詐欺の話なんか来ませんよ。 一回でも騙された人は死ぬまでマークされます。 あなたたちの詐欺名簿は死んでも消えません。 その子の孫の孫の孫の代まで引き継がれます。 宗教と手を切り、電話番号を変え、 着信はすぐ取らず、 発信のみにしましょう。 録音機能をオンにしましょう。 今のあなたたちはすでに包囲されてます。 霊感のあるスピリチュアリストによって、 あらゆる宗教団体のトップを透視しました。 すると、背後にはいいことを並べ立てたら人間は洗脳されるというマニュアルを持った、神のフリをした偽物であることが判明しました。 すべてです。ひとつ残らずすべての宗教団体が、名前は違えど、アヌンナキという団体の手下でした。 昔からある有名な宗教でさえも、そうだったのです。 人間の中にある良心の中に、神様は宿っていたということも判明しました。 スピリチュアルニュースを読んでください。 わたしも霊感があります。 しかしスピリチュアリストの中にも、新しい宗教のトップに君臨する為にアヌンナキが神様のフリをして話しかけた場合もあります。 すべてのスピリチュアリストたちが本物というわけではないので、 宗教からスピリチュアリストに乗り換えるということもやめてください。 すべてはあなたの中にある良心、己が選択する意思に委ねられています。 そこにしか神様はいません。 それをスピリチュアリストたちはずっと前から訴え続けています。 宗教が悪だと気付けなくて当たり前です。 彼らは何億年もかけて作り上げた詐欺服従の絶対的マニュアルを手に入れたプロ集団です。 そのお経やマントラは、あなたの元気なオーラを吸い上げるために作られたものだったのです。 でも、あなたが生まれる前に決めてきた今世の課題は、アヌンナキと遭遇し、騙されて自分を学ぶというものですから、余計なお世話ですがね。 でも、ヒントくらいは出してもいいでしょう。 減るもんじゃなし。 だいぶアヌンナキも減ってきたけどまだまだ 神様の強敵ですね。自分の名前を利用するんですから。 神様の手下は決して宗教を作りません。 己の中にしかいないと前から訴えてます。 全世界の宗教殲滅に向けて元気に活動しています。

回答No.7

またアヌンナキ発見。 宗教=アヌンナキ 昔からある大企業=アヌンナキ でも何億年という広い目で見ればアヌンナキすら必要悪だから。

回答No.6

ご質問のタイトルが「宗教について」となっていますが、内容としては発達心理学に関するお問い合わせです。 >私の考えが甘いのでしょうか? 考えが甘いのではなく社会生活を送る上で必要な物事に対する考え方が未熟だということです。 物事を対処する際に「ご自分で考えてご自分で決断して実行する」という面が未熟だと言うことです。 周囲の判断に従うのは幼児の場合は素直な子ということになりますが、28歳にもなっても未だにこれでは社会人としては未熟な人間だと判断されます。 ご質問の文面からしますと、質問者さんだけではなくご家族全員に言えると思われます。 「以前から父母、また親戚ぐるみでやっていた宗教団体の方に相談をしました」 「その偉い方とは母が頻繁に連絡をとっていて」 これは見方を変えますと何事も自分で判断せずに宗教団体の偉い方に判断を丸投げしているだけだと言うことになります。 詐欺に会ったのも赤の他人である詐欺師に判断を委ねた結果です。 詐欺という犯罪は詐欺師も悪いが引っかかる方も悪いというのが社会通念です。 「最初はしっかりやっていたのですが、出来ない日のが多くなってます。」 これは無意識のうちに宗教団体の方の判断に対して疑問が生じてきている結果です。 「自分はこう思うのだが」と言う自我が出てきたということです。 幼児が大人になる過程で反抗期と呼ばれる時期を経るのと同じです。 >どうしていけばいいでしょうか? ご自分で答えを探して下さい。 入学試験の問題ではありませんので正解などどこにもありませんので注意して下さい。 社会人であれば、誰もが自分なりに答えを探し出して、社会生活に適応しています。 自分なりの答えに辿り着くまでは試行錯誤の連続です。 トライ&エラーを繰り返して下さい。 その過程でご家族とトラブルになることもあるかと思いますがそれもご自分で解決しながら答え探しをして下さい。 蛇足 自分の力だけでは問題が解決できない時に、神仏という人智を超えたものにお願いして望ましい結果を得ようとする行為は人間であればどこの国の民族でもやる現世利益という行為です。 数千年の歴史を持つ世界の三大宗教などと呼ばれているものではこの現世利益を排除します。 結果がどうであれ全てを神仏に委ねることを推奨します。 イスラム教のアラーの思し召し、キリスト教の神の恩寵などがこのことです。 中国の天命に従えというのも同じことです。 革命というのは元々は天の命が改まるという意味の言葉です。 何も期待せずにアラーやヤハウエの考えに全てを委ねろと言うことです。 日本の浄土真宗の開祖である親鸞も「たとい、法然聖人にすかされまいらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからずそうろう。そのゆえは、自余の行もはげみて、仏になるべかりける身が、念仏をもうして、地獄にもおちてそうらわばこそ、すかされたてまつりて、という後悔もそうらわめ。いずれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。」と書き残しています。 日蓮宗の開祖日蓮は法華経を絶対視していて、ひたすら「法華経」の教えに従え、何も考えることなく題目「南無法蓮華教」を唱えろと書き残してます。 親鸞も日蓮も初めから結果は問わないということです。 禅宗では神仏など考えるな、悟るとか悟らないとか結果を求めるな、何も考えずにひたすら精神を集中しろと言います。 ご家族が入られている宗教団体がどのようなものかは知りませんが「とりあえず毎日毎日お経をあげて自分直しをしてくださいと言われてます」という点では世界三大宗教に共通した考え方ですが「そうすれば、悪い因縁が解消していきますから」と解消することを目的としたのでは現世利益を願う土俗宗教と何ら変わらいことになってしまいます。 ご家族が入られている宗教団体が、このどちらなのかもご自分で判断して下さい。 他の回答者さんも指摘されておられる宗教詐欺というのは、願い事が叶わないのは教団への金品の提供が足りないからだとか、二束三文の壺やら数珠などを高額で買い取れなど要求してきますので注意して下さい。 信者は貧しいのに教団は裕福で立派なビルや施設を所有していることがありますので注意して下さい。

• wam_f756
回答No.5

次は、宗教詐欺だね。

回答No.4

342678さん 詐欺にあわれて本当にお気の毒です。 実は詐欺被害にあう人は、生涯何度か詐欺被害にあう人が多いのです。詐欺被害にあわない人は一生に一度も会いません。うまい話は疑ってかかるのが常識です。 その宗教団体に関しても、お金の話が出たら縁を切りましょう。毎月数千円程度の会費なら、それを詐欺というのは酷な気もします。しかし、それ以外に何か要求されたら、額の大小にかかわらずお断りして距離をとりましょう。 考えてもみてください。信仰心にお金がかかるなんておかしな話なのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仏教の経典には、いい言葉がたくさん連ねられています。毎日、唱えることで脳にいい影響があるものと思います。ただ、残念なことに現代人には難しすぎてわかりにくいのです。お経が長すぎてしんどいなら、短くてわかりやすい言葉を毎日唱えても構いません。昔から人々は、家内安全、無病息災という言葉をたくさん使ってきました。 例えば、現代人なら家族幸福、勤勉、健康、運気上昇、財運向上みたいな感じです。いい言葉を毎日唱えることは、脳にいい影響与えます。そのことが、あなたの日常、ひいては人生全体にいい影響を与えます。 ひすいこうたろうさんの著書にそういうことが書いてあります。読んでみてください。

• akauntook
回答No.3

根本的に騙されやすい方々なのでしょうか。 現実を現実として受け止められなかったり、物事の根拠を考えられなかったりそう言うことが問題だと思います。 詐欺にあったのは、相手の話を鵜呑みにして、自分自身で学び考え根拠が正しいかどうかを吟味することを怠ったからです。 宗教にすがるのは、現実を受け入れて対処する方法を自分で考えることから逃げているからです。 信仰はダメじゃないですよ。すがるのがダメって話です。 問題が明確になったので、改善の努力をしましょう。 詐欺にあった自分は愚かだった。 これを認めて、騙されないように知識をみにつけましょう。疑問や知らないことがあれば、必ず調べ学ぶようにしましょう。 これを徹底していれば、だまされる事なんてありません。 あなた以外の家族に話して通じればそれで良いですし、無理なら家族を捨てて自分だけでもまともな考えを持つことですね。

• doraneko66
回答No.2

現実逃避しても報われることなんてありません。 現実と向き合った行動をしてこそ、報われます。 例えば、投資詐欺にあった時、警察に通報すると思いますが、それによって1%でも犯人が逮捕されて、もしお金を持っていたら、いくらか戻る可能性が出て来ます。 けど、現実逃避して警察に通報しなければ、1%もお金が返ってくる可能性はなくなります。 実行動によって、数パーセントでも報われる可能性が生まれます。 お経を唱えてもそれは単なる現実逃避なので、数パーセントとも報われません。 それは単なるマインドコントロールするための罠です。 お経を唱えることで、些細なことでもお経のおかげだと勘違いさせます。 お経のおかげ、宗教のおかげ、宗教側からはお布施を催促されたとき、その時に報われたお礼にお金を払うよう仕向けるためにお経を唱えさせているだけです。 そのうち嫌なことも良いことも、全てお経に頼ることになるようコントロールされます。 良いことも悪いことも1つ1つ自分の実行動次第です。 そしてその精度は、経験値や勉強次第であり お経ではありません。 精神的な支えとして、宗教を信仰するのは良いのですが、実行動に結びつかないことに一生懸命やるくらいなら、その間バイトしてた方がお金が生まれます。 1時間お経唱えても、お金も人脈も知識や知恵も身につきません。 もちろん何もかも集中出来ず、精神統一を図るというなら、それも1つ頭を空にするために必要な行動とも言えますが、人に言われてお経を唱えるのとでは個人の思考が全く違うので、マインドコントロールの一部としか思えないでしょう。

• haro110
回答No.1

ん~~~、、、投資詐欺に引っかかり、次は宗教詐欺にでも引っかかりますか? 拝んで幸せになるなら毎日拝んで暮らしたい💦