• 締切済み

宗教について

私は28歳の男性です。 少し前に、母と姉と共々投資詐欺に遭い、一人約300万円の借金をしました。 その事で、以前から父母、また親戚ぐるみでやっていた宗教団体の方に相談をしました。 とりあえず毎日毎日お経をあげて自分直しをしてくださいと言われてます。 そうすれば、悪い因縁が解消していきますからと。 最初はしっかりやっていたのですが、出来ない日のが多くなってます。 父母と姉は毎日あげていて、どっぷりな感じなのですが、私は気持ちがそこまでになれなくて。 宗教団体の偉い方からはたまにメールや電話など来て、近況の報告をしたりその際に言葉づかいを直されたりしてます。 その偉い方とは母が頻繁に連絡をとっていて、何でも筒抜けのような気がして段々嫌気がさしてきて、家にもあまり帰りたくない状況です。 私の考えが甘いのでしょうか? どうしていけばいいでしょうか?

みんなの回答

noname#229710
noname#229710
回答No.8

騙されやすい脳が生まれつき先天的発達障害の可能性がある。 それに気付かないだけである。 家族の遺伝性の可能性もある。 誰かが気付かない限り、また同じことの繰り返しになる。 なぜなら、宗教団体名簿に、騙されやすいリストとして掲載されていることから、 宗教団体から名簿が漏れ、詐欺に狙われ続ける、そうゆうからくりもあるからです。 宗教団体が信じられなければ、宗教団体の中に詐欺名簿を盗むスパイがいると考えてみてください。 全部はつながっています。 それに気付かない限り、新しい詐欺の話は死ぬまで警察の名を語ったり姿を変えながらやって来ます。 普通に暮らしてる人が投資詐欺の話なんか来ませんよ。 一回でも騙された人は死ぬまでマークされます。 あなたたちの詐欺名簿は死んでも消えません。 その子の孫の孫の孫の代まで引き継がれます。 宗教と手を切り、電話番号を変え、 着信はすぐ取らず、 発信のみにしましょう。 録音機能をオンにしましょう。 今のあなたたちはすでに包囲されてます。 霊感のあるスピリチュアリストによって、 あらゆる宗教団体のトップを透視しました。 すると、背後にはいいことを並べ立てたら人間は洗脳されるというマニュアルを持った、神のフリをした偽物であることが判明しました。 すべてです。ひとつ残らずすべての宗教団体が、名前は違えど、アヌンナキという団体の手下でした。 昔からある有名な宗教でさえも、そうだったのです。 人間の中にある良心の中に、神様は宿っていたということも判明しました。 スピリチュアルニュースを読んでください。 わたしも霊感があります。 しかしスピリチュアリストの中にも、新しい宗教のトップに君臨する為にアヌンナキが神様のフリをして話しかけた場合もあります。 すべてのスピリチュアリストたちが本物というわけではないので、 宗教からスピリチュアリストに乗り換えるということもやめてください。 すべてはあなたの中にある良心、己が選択する意思に委ねられています。 そこにしか神様はいません。 それをスピリチュアリストたちはずっと前から訴え続けています。 宗教が悪だと気付けなくて当たり前です。 彼らは何億年もかけて作り上げた詐欺服従の絶対的マニュアルを手に入れたプロ集団です。 そのお経やマントラは、あなたの元気なオーラを吸い上げるために作られたものだったのです。 でも、あなたが生まれる前に決めてきた今世の課題は、アヌンナキと遭遇し、騙されて自分を学ぶというものですから、余計なお世話ですがね。 でも、ヒントくらいは出してもいいでしょう。 減るもんじゃなし。 だいぶアヌンナキも減ってきたけどまだまだ 神様の強敵ですね。自分の名前を利用するんですから。 神様の手下は決して宗教を作りません。 己の中にしかいないと前から訴えてます。 全世界の宗教殲滅に向けて元気に活動しています。

noname#229710
noname#229710
回答No.7

またアヌンナキ発見。 宗教=アヌンナキ 昔からある大企業=アヌンナキ でも何億年という広い目で見ればアヌンナキすら必要悪だから。

回答No.6

ご質問のタイトルが「宗教について」となっていますが、内容としては発達心理学に関するお問い合わせです。 >私の考えが甘いのでしょうか? 考えが甘いのではなく社会生活を送る上で必要な物事に対する考え方が未熟だということです。 物事を対処する際に「ご自分で考えてご自分で決断して実行する」という面が未熟だと言うことです。 周囲の判断に従うのは幼児の場合は素直な子ということになりますが、28歳にもなっても未だにこれでは社会人としては未熟な人間だと判断されます。 ご質問の文面からしますと、質問者さんだけではなくご家族全員に言えると思われます。 「以前から父母、また親戚ぐるみでやっていた宗教団体の方に相談をしました」 「その偉い方とは母が頻繁に連絡をとっていて」 これは見方を変えますと何事も自分で判断せずに宗教団体の偉い方に判断を丸投げしているだけだと言うことになります。 詐欺に会ったのも赤の他人である詐欺師に判断を委ねた結果です。 詐欺という犯罪は詐欺師も悪いが引っかかる方も悪いというのが社会通念です。 「最初はしっかりやっていたのですが、出来ない日のが多くなってます。」 これは無意識のうちに宗教団体の方の判断に対して疑問が生じてきている結果です。 「自分はこう思うのだが」と言う自我が出てきたということです。 幼児が大人になる過程で反抗期と呼ばれる時期を経るのと同じです。 >どうしていけばいいでしょうか? ご自分で答えを探して下さい。 入学試験の問題ではありませんので正解などどこにもありませんので注意して下さい。 社会人であれば、誰もが自分なりに答えを探し出して、社会生活に適応しています。 自分なりの答えに辿り着くまでは試行錯誤の連続です。 トライ&エラーを繰り返して下さい。 その過程でご家族とトラブルになることもあるかと思いますがそれもご自分で解決しながら答え探しをして下さい。 蛇足 自分の力だけでは問題が解決できない時に、神仏という人智を超えたものにお願いして望ましい結果を得ようとする行為は人間であればどこの国の民族でもやる現世利益という行為です。 数千年の歴史を持つ世界の三大宗教などと呼ばれているものではこの現世利益を排除します。 結果がどうであれ全てを神仏に委ねることを推奨します。 イスラム教のアラーの思し召し、キリスト教の神の恩寵などがこのことです。 中国の天命に従えというのも同じことです。 革命というのは元々は天の命が改まるという意味の言葉です。 何も期待せずにアラーやヤハウエの考えに全てを委ねろと言うことです。 日本の浄土真宗の開祖である親鸞も「たとい、法然聖人にすかされまいらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからずそうろう。そのゆえは、自余の行もはげみて、仏になるべかりける身が、念仏をもうして、地獄にもおちてそうらわばこそ、すかされたてまつりて、という後悔もそうらわめ。いずれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。」と書き残しています。 日蓮宗の開祖日蓮は法華経を絶対視していて、ひたすら「法華経」の教えに従え、何も考えることなく題目「南無法蓮華教」を唱えろと書き残してます。 親鸞も日蓮も初めから結果は問わないということです。 禅宗では神仏など考えるな、悟るとか悟らないとか結果を求めるな、何も考えずにひたすら精神を集中しろと言います。 ご家族が入られている宗教団体がどのようなものかは知りませんが「とりあえず毎日毎日お経をあげて自分直しをしてくださいと言われてます」という点では世界三大宗教に共通した考え方ですが「そうすれば、悪い因縁が解消していきますから」と解消することを目的としたのでは現世利益を願う土俗宗教と何ら変わらいことになってしまいます。 ご家族が入られている宗教団体が、このどちらなのかもご自分で判断して下さい。 他の回答者さんも指摘されておられる宗教詐欺というのは、願い事が叶わないのは教団への金品の提供が足りないからだとか、二束三文の壺やら数珠などを高額で買い取れなど要求してきますので注意して下さい。 信者は貧しいのに教団は裕福で立派なビルや施設を所有していることがありますので注意して下さい。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

次は、宗教詐欺だね。

回答No.4

342678さん 詐欺にあわれて本当にお気の毒です。 実は詐欺被害にあう人は、生涯何度か詐欺被害にあう人が多いのです。詐欺被害にあわない人は一生に一度も会いません。うまい話は疑ってかかるのが常識です。 その宗教団体に関しても、お金の話が出たら縁を切りましょう。毎月数千円程度の会費なら、それを詐欺というのは酷な気もします。しかし、それ以外に何か要求されたら、額の大小にかかわらずお断りして距離をとりましょう。 考えてもみてください。信仰心にお金がかかるなんておかしな話なのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仏教の経典には、いい言葉がたくさん連ねられています。毎日、唱えることで脳にいい影響があるものと思います。ただ、残念なことに現代人には難しすぎてわかりにくいのです。お経が長すぎてしんどいなら、短くてわかりやすい言葉を毎日唱えても構いません。昔から人々は、家内安全、無病息災という言葉をたくさん使ってきました。 例えば、現代人なら家族幸福、勤勉、健康、運気上昇、財運向上みたいな感じです。いい言葉を毎日唱えることは、脳にいい影響与えます。そのことが、あなたの日常、ひいては人生全体にいい影響を与えます。 ひすいこうたろうさんの著書にそういうことが書いてあります。読んでみてください。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

根本的に騙されやすい方々なのでしょうか。 現実を現実として受け止められなかったり、物事の根拠を考えられなかったりそう言うことが問題だと思います。 詐欺にあったのは、相手の話を鵜呑みにして、自分自身で学び考え根拠が正しいかどうかを吟味することを怠ったからです。 宗教にすがるのは、現実を受け入れて対処する方法を自分で考えることから逃げているからです。 信仰はダメじゃないですよ。すがるのがダメって話です。 問題が明確になったので、改善の努力をしましょう。 詐欺にあった自分は愚かだった。 これを認めて、騙されないように知識をみにつけましょう。疑問や知らないことがあれば、必ず調べ学ぶようにしましょう。 これを徹底していれば、だまされる事なんてありません。 あなた以外の家族に話して通じればそれで良いですし、無理なら家族を捨てて自分だけでもまともな考えを持つことですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

現実逃避しても報われることなんてありません。 現実と向き合った行動をしてこそ、報われます。 例えば、投資詐欺にあった時、警察に通報すると思いますが、それによって1%でも犯人が逮捕されて、もしお金を持っていたら、いくらか戻る可能性が出て来ます。 けど、現実逃避して警察に通報しなければ、1%もお金が返ってくる可能性はなくなります。 実行動によって、数パーセントでも報われる可能性が生まれます。 お経を唱えてもそれは単なる現実逃避なので、数パーセントとも報われません。 それは単なるマインドコントロールするための罠です。 お経を唱えることで、些細なことでもお経のおかげだと勘違いさせます。 お経のおかげ、宗教のおかげ、宗教側からはお布施を催促されたとき、その時に報われたお礼にお金を払うよう仕向けるためにお経を唱えさせているだけです。 そのうち嫌なことも良いことも、全てお経に頼ることになるようコントロールされます。 良いことも悪いことも1つ1つ自分の実行動次第です。 そしてその精度は、経験値や勉強次第であり お経ではありません。 精神的な支えとして、宗教を信仰するのは良いのですが、実行動に結びつかないことに一生懸命やるくらいなら、その間バイトしてた方がお金が生まれます。 1時間お経唱えても、お金も人脈も知識や知恵も身につきません。 もちろん何もかも集中出来ず、精神統一を図るというなら、それも1つ頭を空にするために必要な行動とも言えますが、人に言われてお経を唱えるのとでは個人の思考が全く違うので、マインドコントロールの一部としか思えないでしょう。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

ん~~~、、、投資詐欺に引っかかり、次は宗教詐欺にでも引っかかりますか? 拝んで幸せになるなら毎日拝んで暮らしたい💦

関連するQ&A

  • 霊友会ってどんな宗教ですか

    母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。 霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。 ご存じの方教えてください。

  • 家族の宗教について   長いです。

     家族の宗教についてなのですが、両親とその他私以外の家族が宗教にとりつかれていて困っています。長文です。質問初心者なので、話が伝わるか解かりませんが、宜しくお願い致します。  家族は結婚した姉等を含めて血縁関係では6人です。両親、姉が三人と私です。あと結婚している姉の二人の旦那様とその子供達含め、10人私以外は全員宗教にはまっています。  私一人が 家族と意見が違っているので、宗教に属していません。それがとても周りとはギャップがあり、話もろくに出来ず、(通じない)一般的な事を言っても取り合ってもらえません。  何かあれば、因縁が出ているとか先祖がお怒りになっているだとかで何だかとても言う事が気持ち悪いです。宗教にはまって早25年くらいになるのでしょうか。  今までに注ぎ込んだお金はもしかしたら…何百万の世界です。しかもこれからもですから、エンドレスでお金を かけています。 そのくせお金がないないと毎日言っては 生活苦だ、しんどい、等と 愚痴をこぼしています。もっと他のところにお金をかければ いいのにと思っても、仏様がついていてくれて、私たちが修行をしているからこの安全な毎日があるの一点張りです。  私が中学生や高校生の時は、具合が悪くなって苦しんでいても、看病すらせず、護摩木なるものを一生懸命書いたり、般若心境を唱えたり、はたまた、解脱供養を10万円もして出す始末で、ちっとも本人の事を考えないで、「仏様 仏様」しか言わないんです。これは母親です。  はっきり言って子供ながら、怖かったです。でも兄弟では 私しかそのことに疑問を抱いておらず、 私以外の姉三人は、右にならえをして言うとおりにしています。姉達の結婚相手もその宗教仲間から選んだぐらいですから、相当の入れ込みようで 気味が悪いです。  ここ最近、父親がずっと反対をしていたのに、急に信者になってしまったので、私一人だけが信者ではない状態になって 何だかとても孤独を感じますし、疎外されている気になってしまいます。  最近ちょっと私に不幸がありまして、あまり言いたくはなかったのですが、言わなければならない状態になってしまい、告白をすると、 おまえは一人、業(お経を唱えたりする等)をやっていないからだと説教をされ、この際ちゃんと入業して祈りなさい でないと因縁は断ち切れないよ と言われ仕方なく続けていました。  これをしないことには、うまく家族をコミュニケーションが取れないので無理やりしていたのですけど、一向に良くなる気配などありませんでしたし、今は止めています。  本心でないのに無理にするなんて出来ませんから、何故無理やりにでもやらせようとするのかが、 理解できないのです。  母親は私が二十歳になっても気に入らない事があると、仁王様の怒りだとか何とかいって私をよくなぐってました。 その現場を姉が見ていても知らんふりでした。お母さんは、神様に近いからとよく言ってましたし、全く理解できずに両親から大人になってまで暴力をうけていました。  現在は一人で暮らしてますから、そこまでの事はありませんけど、何だか私は家族を大切にして行きたいと思っても 相手が宗教に入らないので、私を受け入れてくれません。考え方の低い?低レベルな人間扱いしかされないんです。  宗教って、そんなに大事なものなのでしょうか。たかが宗教に入らないだけで 家族の縁が切れてしまうのでしょうか。よく喧嘩になった時には、二度と敷居をまたぐな と言われますからこれで縁がきれちゃうのかなと思っていると、数日後には何もなかったかのように普通に話しかけて来たりして、どっちが本音だか解からないです。これに至っては宗教のせいではないかもしれないのですけど。  こんなちっぽけなことで、家族の縁が切れたり、仲が悪くなったりするなんて、宗教って一体なんなのでしょうかと言いたくなります。私は家族に合わせて嫌々でもした方がいいんでしょうか。  家族一人が宗教に入っていないことで、家運衰退に繋がるとまで言われています。味方のいない私は何だか孤立していて、とても辛いです。もうどうやって家族に対処していったらいいのか解かりません。 言う事をきかなければ、恐ろしい事になるのでしょうか。 家族が宗教にはまってしまって困っている方等意見宜しくお願いします。その他この文章を読まれた方で 意見のある方、回答お待ちしています。 補足ですが、家族は死ぬまで、宗教を止めないでしょうし、私の意見は一番若いので、取り合ってもらえません。宗教名は 書き込むと良くないのかと思って伏せました。  

  • 宗教=怖いのでしょうか。。

    現在付き合っている彼女とねずみ講の話やとある宗教団体の話になり、2人で怖いねという話をしていました。そのとき彼女がふと私に「宗教入ってないよね? 」と聞き私は「普通に仏教だよ」「浄土真宗の○○派」と答えました。すると彼女は「宗教」=「怖い」という認識で非常に不安がり始めました。 私の家は曽祖父が建ておそらくその頃から仏壇があったのだと思います。私は仏壇のある家に生まれ、祖父祖母がお経をあげる日常の中で育ちました。しかし宗教心といわれてもピンとこず、また現在毎月祖父の命日にお寺さんにお経をあげてもらっていますが、なんの違和感も感じたことがありませんでした。 私にとってあまりに普通のこと過ぎて、今まで他人と家の仏壇やお経の話なんてしたこともありませんでした。けど今回それを聞いた彼女は不安がり母親(60歳くらいの方です)にも相談をしたそうです。それを聞いた母親も「あまりかかわらないほうがいい」と言ったそうです。 彼女が言うには「うちは無宗教だから仏教でも宗教に入ってるって怖い」そうです。しかし彼女の家にも彼女が小さい頃に亡くなられた祖父の仏壇があるらしく私も「亡くなって葬式挙げて仏壇があるならそれも仏教じゃないの?」と聞くと彼女は「でもうちは無宗教だから・・」ととにかくどんなものであれ「宗教=怖い」と感じたままです。 ネットによる幅広い皆様のご意見を伺いたいのですが、 (1)何か決まった宗教に入っているというのは例え仏教であっても怖いと感じるものなのでしょうか? (2)彼女やその母親の誤解(?)をといてあげるには何と説明したらよいのでしょうか。 誰にどう相談してよいのか思い当たらず今回初めて投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 宗教から脱会させる方法はあるのでしょうか

    こんばんは。 姉が新興宗教に入信し、どっぷりとはまっています。 入信してから4ヶ月くらい経ちます。 その宗教の概要をざっとあげると ・人間にはかならず何人かの水子さんがついている。たしか20人くらい。 ・そしてその供養に毎回2万円かかる。 ・病気やケガは全て先祖の因縁に起因している。 ・だから供養する。(毎回2万かかる。) ・何ヶ月かに一度お祭りがあり、参加費2万円。 あとはあまり覚えてないのですが、何かとお金のかかる宗教というのは分かると思います。 つい先日のことなんですが、 姉に、2万貸してくれと言われました。お祭り参加費?らしいですが。 私は拒みましたが、母が貸すと言いました。それが拠り所になるなら・・・と。 姉はすぐにお金が欲しかったらしく、母は遠くに住んでいるのでとりあえず私から貸して欲しいと 母に頼まれ仕方なく貸すことにしました。 腑に落ちない気持ちを抱えながら姉の家に行き、 Aさん(姉を宗教に誘った人)の家へ、お金を渡しに行きました。 なんで今その人に直接お金渡しにいかなきゃいけないの?と言ったところ、 なんだかよく分からない答でした。 その人の家について、姉にお金を渡すとき、 「これっきりだからね。お母さんに言われてもこれっきり。」 と厳しく言いました。 なんだか2万円という金額にマヒしているようだったので。 Aさんの敷地内に車を止めてしまったので挨拶するわけにもいかず 軽く会釈したんですが、今思うと本当に後悔。 信者でもない私の2万を渡して笑顔で挨拶なんてできません。 このことがあってから、どうにかして脱会させたいと思うようになりました。 目を覚ます方法ってあるんでしょうか。 ちなみに姉は精神疾患を抱えていて、何かに依存しないと生きていけないみたいです。 今は宗教に依存しています。 長文ですみません。

  • 宗教団体に属さず先祖供養できますか?

    15年程前に色々悩みがあって、知人から先祖供養した方がいいからとある宗教に入りました。 現在はとても幸せなのですが、その先祖供養だけは欠かさず続けています。 もし宗教団体を辞めたとして、団体に属さずに先祖供養(法華経を自宅で唱える)したらご供養が本当に霊界に届くだろうか・・・と最近思いはじめました。 インチキ宗教団体ではなく、本当に霊界に通じてると実感はしてるのですが、もし分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 彼が宗教(法華経?)にはまり始めています。

    詳しくはわかりませんが法華経が関係あるようです。 会社の同僚に誘われ、深夜バスなどで集会に出かけています。 法華経のこともよくは知りませんが その宗派を語ってカルト宗教に入団や おかしな事に巻き込まれないかと心配してます。 わたしはご利益宗教は嫌いですし、集会などに参加して ほしくありません。 法華経に属する団体とかあるのでしょうか?? 集会に参加して、つぼを買わされてた人もいたそうです。 彼はお金は出さないといってますが、だまされやすいたちなので 心配です…。 詳しくご存知の方、アドバイス下さい。。

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。

  • 複数の宗教に入信しても、良いのでしょうか?

     数年前の事ですが、亭主を亡くしたばかりの婦人のところに、いくつもの宗教団体から勧誘がありました。  その婦人は、地域の顔役の様な人で、非常に交際の広い人だったので、ずいぶん何人もの人が、勧誘に訪れました。  そして結局その婦人は、勧誘に来てくれた10近い、全ての宗教団体に、入会してしまいました。  身近な人だったので、複数の宗教に入信というのは、おかしいのではないか、と詰問すると、「みんな、私のために、私を思って、来てくれたのだから、お断りできない。」というのです。  それはそれで、確かに一つの理屈ではありました。  毎日のように訪れる、先輩会員に倣って、手のひらを胸の前で合わせたり、握った手を上下に振ったり、頭に手をかざしたり、お経かなにか分かりませんが、ゴニョゴニョ言ってたりしました。  身近な彼女が、非常に遠い人に見えました。  彼女は、本当に入信したと言えるのでしょうか?  また、彼女の様な例は、外にもあるものでしょうか?

  • 彼女の家の宗教…

    付き合って8ヶ月になる彼がいて、結婚したいからお金貯めようかという話が出ています。 ただ、今まで彼に言っていなかったのですが私の母がある宗教を信仰しています。 父は無宗教なので母の活動には干渉していません。 私も小さい頃から学生時代くらいまでは母に連れられて集まりに行ったりと活動していました。 しかし、自分自身あまり信仰心が無かったことやその宗教の規則が嫌で高校生の頃からそういった活動は一切していませんしこれからもするつもりはありません。 その宗教では、なるべく同じ宗教の人と結婚するようにと言われています。(詳しい方は分かってしまうかもしれません…) しかし母は時々宗教関係の事を発言したりするだけで私に戻りなさいと強く勧めたり怒ったりする事はありませんし、姉が結婚した時も相手の男性はその宗教関係の方じゃなかったけど承諾していました。 姉も私と同じで高校くらいから活動から離れています。 彼に強く勧めることはないと思うし、よほどじゃない限り結婚を反対することはないと思います。 しかし彼女の親がそういう宗教をしていると知ったらやっぱりちょっと考えてしまいますか? 私が反対ならちょっと「え…」と思ってしまうかもしれません。 実際、母は冠婚葬祭には参加しない意向なのでお葬式などには出席したのを見たことがありません。 (結婚式は出ていますが) そういったちょっとした影響もあると思いますし、彼が細かい性格で色々と気にする人なのでちょっと心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 姉との溝(新興宗教)

    長年、姉は新興宗教を信仰しています。 それは仏教系の宗派だったのですが、信徒の団体があまりにも好き勝手なことをして総本山に破門されました。信徒の団体は総本山とは完全決別した状態です。信仰するのだったら総本山の教えに従うのが当然だと思うのですが、姉は、信徒の団体を崇拝しています。そんな姉と心の溝を感じてしまいます。似たような御体験をされた方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう