彼氏が勝手にお金を借りた!私は冷たい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が父の給料を勝手に借りたことに腹が立っています。
  • 彼は少しと言っていたが、実際には7万円も借りていたようです。
  • 私は彼に冷たいと思われるかもしれませんが、正直に話してほしかったです。
回答を見る
  • 締切済み

彼氏が勝手に金を借りてました。私は冷たい?

彼氏は福島県、私は現在東京に住んでます。昨年父の葬儀を福島でやり、父が最後に残したお給料の入った袋を、困った時に、なるべく使わないように、と彼氏の家に残してきました。 私の実家はもう父の借金でありません。 いくらか葬儀代にあてたりもしたのですが、半分くらい残していました。 そして今年に入り、彼氏の祖母が亡くなり、葬儀に参列して欲しい、と頼まれました、2回ほどお会いしたことがあります。うち1回はお泊まりでご飯もいただきました。 私は生活が苦しい、と訴えると香典も交通費も全部出してやるから来い。と。 その話の途中で父の給料から少し拝借して車の修理に充てたとのこと。 でも後々聞いてみると少しではなく、(2~3万くらいかと)残りの7万全部充てたと。 なんで最初に言ってくれないの?少しじゃないじゃん!!と怒ってしまいました。 高速バスもキャンセルしてしまい、 婚約者なので親戚が集まるいいチャンス、後は結婚報告の訪問などめんどくさい、今後のためには良い機会と言うのですが、 借りたことより、ちょっととか少しって言葉を濁して、本当のことを言わなかった彼に腹がたちました。 最初から正直に言ってくれれば。香典も交通費も出せるなら早くお金を返して欲しい、と思ってしまう、私は冷たいですか? お金を信用して残していった私も悪いですが、行かない!!と怒ってしまい、もやもやとしています。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.7

事情がよくわかりませんが、彼氏が拝借してあとからごたごた言うなら、 最初から預けなければよかったのでは? 困ったときに使ってと言って預けたということは、 困ったときは黙って使っていいということですよね? ちゃんと断ってほしいなら、預ける意味ないと思います。 で彼氏は突然の車の修理で困って少し(の間、数か月)借りた。 何が問題なのかよくわかりません。 まあ、それで信用を無くす程度ならその程度の信頼関係だったということで、 お互いのためにも別れた方がいいと思います。

nyankonyanko77
質問者

お礼

ありがとうございます。困ったら使って、なとど一言も言ってません。私が困ったら使って補充していく、という意味だったんですが。 でも手元にあると使ってしまうから彼氏に預けただけです。それで勘違いしたのでしょう。 それが失敗でした。使っていい、と言ったものなら問題ないのです、私が言った覚えはないから問題なのです。

• panacon
回答No.6

貴方の怒っている理由と違うのですが、お父さんの最後の給料を預かっておきながらそれを勝手に、ましてや自分の車の修理代なんぞに使ってしまった彼は許せません。貴方がお金のことで怒って葬儀にいかないことを悔やんでいることはあるでしょうけれど、それ以前に、彼氏に思いやりが無いのが腹が立ちます。なくなられた相手のお父さんの最後のお金に手を付けられるなどどのような理由でも許せないと感じます。その理由が車なんて言われたら怒るものだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう15年以上の付き合いで35歳になり、どうしたらいいかわからないです。父も死んで、父の借金発覚で実家も泣く泣く手放してこれではいくらなんでも酷すぎます。 昨日、一緒に死のう、と頼みました。私は発達障害と軽度知的障害もあり、孤独で、どうしたらいいかわからないです。

回答No.5

Q、私は冷たい? A、というか、大人げない。 >婚約者が、預けていた7万円を無断借用していた。 >それを知った私は、彼の祖母の葬儀への出席を拒否しました。 >「早くお金を返して」と思う私は冷たいですか? 婚約者が >祖母の葬儀に出て欲しい。 >香典と交通費は出すよ。 と言っているのに、《7万円の無断借用》に立腹して「葬儀には行かない!」はチト大人げないでしょう。仮にも、相手は婚約者なんですから・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。大人げないですか。どうしたら彼は反省し、心を入れ換えてくれるかもうわからないです。 15年の付き合いになり、お金のないのは知ってますが、酷すぎます。

• eroero4649
回答No.4

いろんなご意見もあろうと思いますが、私が食いついたのは「7万円」の部分です。 結婚というのは何かと出入りがあるのに、車の修理であろうがなんだろうが、7万円が手元にないのはマズいと思います。真面目にフルタイムで働いていれば、悪くても10万円くらいの貯金は作れると思いますし、10万円程度は急病やらなにやらで必要となります。実際、今回もそのくらい必要となったわけですよね。 そのうえ質問者さんもなんというか、7万円でブチ切れるくらいの経済状況ですよね。いえね、もし自分の手元に100万円あれば、7万円使われるのは腹が立ったとしても口論くらいで済むと思うんです。でも質問者さんの中で7万円というのはそういう大事な約束もキャンセルしたくなるくらいの大金なわけですよね。 7万円くらいの貯金が手元にない男と、7万円が天下とれるくらいの大金になる女が結婚してホンマに大丈夫なんかと思うわけです。貧乏が半減するどころか、貧乏の2倍、あるいは貧乏の2乗になりゃしないかと、おじさんはそこが心配なのであります。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は貯金は100万以上あります。でも正直に言わないで最初ぼかしたのが許せなかった。ましてや信頼のうえで残していった現金、まさか全額使うとは思わず。 私は発達障害と軽度の知的障害もあるため、通勤2時間の職場が辛く、あまりフルタイムで働けなくなってきているのです。 そのため今月から生活苦に。

• tarutosan
回答No.3

1年近距離で付き合って1年遠距離とかならわかりますが、遠距離って相手を結局理解してないのですよね。 都合のいいとこしか見ない。 遠距離な上にそれですか…。 彼の人間性は見た通りだし、あなたも人を見る目がないように思えます。あまりお付き合いした経験がないか、毎回こういう相手ではないですか? 日本の法律では道に一万円札だけが落ちていても懐に入れれば泥棒です。 お金を置いたからと言って、あなたに非は一切ありません。 彼はただの窃盗犯。 しかも葬儀のお金ということは、そもそもあなたのお金ですらない。 他人の金を平気で盗めるなんてまともな人間じゃありませんよ。借りたとも言いません。 お金にがめついのが普通と言われる関西圏でもないようですし、彼は本当に日本人ですか? そういうことをする人間は、よくよく聞いてみると外国の血が入っていたりしますよ。日本人は、そういうことはしません。 それに、法事ならともかく葬儀の何が「チャンス」なのでしょうか。 喪に服する時は祝いごとを控えるのも常識です。 彼は自己中心的かつ非常識、金の計画性が無い上犯罪者。それが本性です。 あなたは好きだからかばいたくなるのでしょうが、目を覚まして下さい。 それを選んだら確実にあなたは不幸になりますよ。 未来のあなたの子供は父親を選べません。 自分の大事な子供を幸せにしたいなら、きちんと考えましょう。 例え金を返しても本性は変わりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。父の最後の給料は困った時使う、使ったら戻す、最後形見にする、などと言って、彼氏の家に現金で置いたのが間違いでした。 付き合いも15年になり、お金がないのは知ってますが、これほどとは。もう35歳になり、どうしたらいいかわからないです。 確かに発達障害と軽度の知的障害があるので人の見る目はないかもです。同時に人間関係を築いていけなく、孤独なため、別れられない、というのもあるかもしらないです。

• toukai3569
回答No.2

彼氏が預けたお金を無断で使い込みいて居たのが、なぜ借金なのかな。通常は使う前に金の持ち主の了解を取りますが。常識のない人は大変ですよ。無断で使うと泥棒ですよ。金を返して貰えそうですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。毎月1万ずつ返してくれるそうです。不安で夜も眠れません。泥棒ですか、婚約者なんてすが別れなければいけないですか? もう15年の付き合いになり、35歳になり、発達障害と軽度の知的障害もあるため孤独からどうしたらいいかわからないです。

• go_hidego
回答No.1

誰しもお金が側にあれば使いたくなるものです。彼氏の性格をちゃんと 理解していなかった貴女にも非があるでしょうね。 ただ、車の修理という自費で済ませないといけない物を貴女の残した お金で済ませた段階で人間関係は破綻していると思いますよ。 正直なところお互いにお金が無い同士で結婚しても意味ないと思います。 まずはお父さんが残したお金を返済してもらった上で期間を決めて最低でも 100万円を貯めるまでは合わないとようにするべきです。 簡単に許せば同じことの繰り返しになりますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。本人もバイトをする、とは言ってますが、そうさせてみます。会わない方がいいかとは思いますが、法事で故郷にも度々帰らねばならず、運転手としては必要なんです。 15年付き合い、35歳になり、これでは、父が急死、借金で実家も泣く泣く手放したばかりでこれでは、 昨日一緒に死んでくれるよう頼みました。 発達障害と軽度の知的障害もあるので、私もまともに働けず、夜のお仕事を探そうと思ってます。