彼氏が勝手にお金を借りた!私は冷たい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が父の給料を勝手に借りたことに腹が立っています。
  • 彼は少しと言っていたが、実際には7万円も借りていたようです。
  • 私は彼に冷たいと思われるかもしれませんが、正直に話してほしかったです。
回答を見る
  • 締切済み

彼氏が勝手に金を借りてました。私は冷たい?

彼氏は福島県、私は現在東京に住んでます。昨年父の葬儀を福島でやり、父が最後に残したお給料の入った袋を、困った時に、なるべく使わないように、と彼氏の家に残してきました。 私の実家はもう父の借金でありません。 いくらか葬儀代にあてたりもしたのですが、半分くらい残していました。 そして今年に入り、彼氏の祖母が亡くなり、葬儀に参列して欲しい、と頼まれました、2回ほどお会いしたことがあります。うち1回はお泊まりでご飯もいただきました。 私は生活が苦しい、と訴えると香典も交通費も全部出してやるから来い。と。 その話の途中で父の給料から少し拝借して車の修理に充てたとのこと。 でも後々聞いてみると少しではなく、(2~3万くらいかと)残りの7万全部充てたと。 なんで最初に言ってくれないの?少しじゃないじゃん!!と怒ってしまいました。 高速バスもキャンセルしてしまい、 婚約者なので親戚が集まるいいチャンス、後は結婚報告の訪問などめんどくさい、今後のためには良い機会と言うのですが、 借りたことより、ちょっととか少しって言葉を濁して、本当のことを言わなかった彼に腹がたちました。 最初から正直に言ってくれれば。香典も交通費も出せるなら早くお金を返して欲しい、と思ってしまう、私は冷たいですか? お金を信用して残していった私も悪いですが、行かない!!と怒ってしまい、もやもやとしています。

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.7

事情がよくわかりませんが、彼氏が拝借してあとからごたごた言うなら、 最初から預けなければよかったのでは? 困ったときに使ってと言って預けたということは、 困ったときは黙って使っていいということですよね? ちゃんと断ってほしいなら、預ける意味ないと思います。 で彼氏は突然の車の修理で困って少し(の間、数か月)借りた。 何が問題なのかよくわかりません。 まあ、それで信用を無くす程度ならその程度の信頼関係だったということで、 お互いのためにも別れた方がいいと思います。

nyankonyanko77
質問者

お礼

ありがとうございます。困ったら使って、なとど一言も言ってません。私が困ったら使って補充していく、という意味だったんですが。 でも手元にあると使ってしまうから彼氏に預けただけです。それで勘違いしたのでしょう。 それが失敗でした。使っていい、と言ったものなら問題ないのです、私が言った覚えはないから問題なのです。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.6

貴方の怒っている理由と違うのですが、お父さんの最後の給料を預かっておきながらそれを勝手に、ましてや自分の車の修理代なんぞに使ってしまった彼は許せません。貴方がお金のことで怒って葬儀にいかないことを悔やんでいることはあるでしょうけれど、それ以前に、彼氏に思いやりが無いのが腹が立ちます。なくなられた相手のお父さんの最後のお金に手を付けられるなどどのような理由でも許せないと感じます。その理由が車なんて言われたら怒るものだと思います。

nyankonyanko77
質問者

お礼

ありがとうございます。もう15年以上の付き合いで35歳になり、どうしたらいいかわからないです。父も死んで、父の借金発覚で実家も泣く泣く手放してこれではいくらなんでも酷すぎます。 昨日、一緒に死のう、と頼みました。私は発達障害と軽度知的障害もあり、孤独で、どうしたらいいかわからないです。

回答No.5

Q、私は冷たい? A、というか、大人げない。 >婚約者が、預けていた7万円を無断借用していた。 >それを知った私は、彼の祖母の葬儀への出席を拒否しました。 >「早くお金を返して」と思う私は冷たいですか? 婚約者が >祖母の葬儀に出て欲しい。 >香典と交通費は出すよ。 と言っているのに、《7万円の無断借用》に立腹して「葬儀には行かない!」はチト大人げないでしょう。仮にも、相手は婚約者なんですから・・・。

nyankonyanko77
質問者

お礼

ありがとうございます。大人げないですか。どうしたら彼は反省し、心を入れ換えてくれるかもうわからないです。 15年の付き合いになり、お金のないのは知ってますが、酷すぎます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.4

いろんなご意見もあろうと思いますが、私が食いついたのは「7万円」の部分です。 結婚というのは何かと出入りがあるのに、車の修理であろうがなんだろうが、7万円が手元にないのはマズいと思います。真面目にフルタイムで働いていれば、悪くても10万円くらいの貯金は作れると思いますし、10万円程度は急病やらなにやらで必要となります。実際、今回もそのくらい必要となったわけですよね。 そのうえ質問者さんもなんというか、7万円でブチ切れるくらいの経済状況ですよね。いえね、もし自分の手元に100万円あれば、7万円使われるのは腹が立ったとしても口論くらいで済むと思うんです。でも質問者さんの中で7万円というのはそういう大事な約束もキャンセルしたくなるくらいの大金なわけですよね。 7万円くらいの貯金が手元にない男と、7万円が天下とれるくらいの大金になる女が結婚してホンマに大丈夫なんかと思うわけです。貧乏が半減するどころか、貧乏の2倍、あるいは貧乏の2乗になりゃしないかと、おじさんはそこが心配なのであります。

nyankonyanko77
質問者

お礼

ありがとうございます。私は貯金は100万以上あります。でも正直に言わないで最初ぼかしたのが許せなかった。ましてや信頼のうえで残していった現金、まさか全額使うとは思わず。 私は発達障害と軽度の知的障害もあるため、通勤2時間の職場が辛く、あまりフルタイムで働けなくなってきているのです。 そのため今月から生活苦に。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

1年近距離で付き合って1年遠距離とかならわかりますが、遠距離って相手を結局理解してないのですよね。 都合のいいとこしか見ない。 遠距離な上にそれですか…。 彼の人間性は見た通りだし、あなたも人を見る目がないように思えます。あまりお付き合いした経験がないか、毎回こういう相手ではないですか? 日本の法律では道に一万円札だけが落ちていても懐に入れれば泥棒です。 お金を置いたからと言って、あなたに非は一切ありません。 彼はただの窃盗犯。 しかも葬儀のお金ということは、そもそもあなたのお金ですらない。 他人の金を平気で盗めるなんてまともな人間じゃありませんよ。借りたとも言いません。 お金にがめついのが普通と言われる関西圏でもないようですし、彼は本当に日本人ですか? そういうことをする人間は、よくよく聞いてみると外国の血が入っていたりしますよ。日本人は、そういうことはしません。 それに、法事ならともかく葬儀の何が「チャンス」なのでしょうか。 喪に服する時は祝いごとを控えるのも常識です。 彼は自己中心的かつ非常識、金の計画性が無い上犯罪者。それが本性です。 あなたは好きだからかばいたくなるのでしょうが、目を覚まして下さい。 それを選んだら確実にあなたは不幸になりますよ。 未来のあなたの子供は父親を選べません。 自分の大事な子供を幸せにしたいなら、きちんと考えましょう。 例え金を返しても本性は変わりません。

nyankonyanko77
質問者

お礼

ありがとうございます。父の最後の給料は困った時使う、使ったら戻す、最後形見にする、などと言って、彼氏の家に現金で置いたのが間違いでした。 付き合いも15年になり、お金がないのは知ってますが、これほどとは。もう35歳になり、どうしたらいいかわからないです。 確かに発達障害と軽度の知的障害があるので人の見る目はないかもです。同時に人間関係を築いていけなく、孤独なため、別れられない、というのもあるかもしらないです。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

彼氏が預けたお金を無断で使い込みいて居たのが、なぜ借金なのかな。通常は使う前に金の持ち主の了解を取りますが。常識のない人は大変ですよ。無断で使うと泥棒ですよ。金を返して貰えそうですか。

nyankonyanko77
質問者

お礼

ありがとうございます。毎月1万ずつ返してくれるそうです。不安で夜も眠れません。泥棒ですか、婚約者なんてすが別れなければいけないですか? もう15年の付き合いになり、35歳になり、発達障害と軽度の知的障害もあるため孤独からどうしたらいいかわからないです。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

誰しもお金が側にあれば使いたくなるものです。彼氏の性格をちゃんと 理解していなかった貴女にも非があるでしょうね。 ただ、車の修理という自費で済ませないといけない物を貴女の残した お金で済ませた段階で人間関係は破綻していると思いますよ。 正直なところお互いにお金が無い同士で結婚しても意味ないと思います。 まずはお父さんが残したお金を返済してもらった上で期間を決めて最低でも 100万円を貯めるまでは合わないとようにするべきです。 簡単に許せば同じことの繰り返しになりますからね。

nyankonyanko77
質問者

お礼

ありがとうございます。本人もバイトをする、とは言ってますが、そうさせてみます。会わない方がいいかとは思いますが、法事で故郷にも度々帰らねばならず、運転手としては必要なんです。 15年付き合い、35歳になり、これでは、父が急死、借金で実家も泣く泣く手放したばかりでこれでは、 昨日一緒に死んでくれるよう頼みました。 発達障害と軽度の知的障害もあるので、私もまともに働けず、夜のお仕事を探そうと思ってます。

関連するQ&A

  • 彼氏にお金の話をするとき・・・

    私23歳彼氏24歳。付き合ってそろそろ半年たちますが、車で3時間ほどの遠距離です。休みもなかなか合わず、彼氏は激務&不定休なので、私の方が月2回ほど会いに行っています。 私が休みの土日は、彼氏は仕事なので、お泊りで夜しか会えませんが、毎日のメール、電話、会っている時の態度から、とても愛情を感じています。 ただ、ひとつだけ問題なのは、交通費はすべて私が負担しているということです・・・。 彼は、自分の仕事をとても誇りに思っていて生きがいとしていて、私もがんばっている彼がとても好きなのですが、職業的に給料はあまり多くはもらっていません。 私の方が給料が多く実家暮らしで、一人暮らしで余裕のない生活を送っている彼に、出してと言えず、これまで交通費私、その他食事などはすべてワリカンという形をとってきました。 ワリカンに対しては不満はないのですが、交通費がバカにならず・・・。 来月から、デート財布を設けようかと思っています。 お互い月5000円ずつ出し合い(計一万円)、そこから交通費、食費を出せば、完全にワリカンになりますよね。あまれば繰り越せばいいし、足りない分はまた出し合って、という風にしたいのですが、彼氏にどのように伝えたらいいのか悩んでいます。お金の話なので、卑しい感じがしても嫌だし・・・。 「○○君にもっといっぱい会いたいんだけど、実はね、今ガソリン代も上がってるし、交通費が結構痛いの。お金の話だからすごく言いにくいんだけど、デート代は月5000円ずつ出し合いたいなって思ってるんだ。そしたら交通費も全部ワリカンになるし、そうしてくれると私すごく助かるから、あまったら繰り越せばいいし、余裕があれば月2回以上会えるし。貯めて遠出したりしてもいいなぁって思ってるんだけど・・・○○君どう思う?」 上記のように言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか? こんな感じで言ったらいいんじゃないかな?とか、こういう言い方は嫌だな、とか、なんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 彼氏にお金がないと言っていい?

    20代女です。施設で非常勤職員として働いています。年上の彼氏がいます。 私は非常勤職員ということもあり、給料が少ないです。彼は私の倍以上、給料をもらっています。今まではほぼ割り勘で過ごしてきましたが、最近私にお金がなくそれが辛くなってきました。 特に辛いのが交通費です。彼の家までは片道1000円以上かかります。私は実家暮らしで、彼は一人暮らしのため、会うには彼の家にいくしかありません。今までは彼が車で送り迎えをしてくれていたため、私は交通費を出しても片道で済みましたが、彼が先日事故をおこして車が壊れたため、今は往復の2000円を毎週末会う度に出す必要があります。会ったときの食事代も全て出してもらう訳にはいかず、それも交通費と重なると辛いです。最近は彼氏との交際費が多く、自分の趣味などにはほとんどお金を使えません。今月はもう病院にも行けません。 彼氏にお金がないと言って食費などを出してもらってもいいのでしょうか?それとも我慢した方がいいですか?

  • 彼氏の身内が亡くなった時の対応

    彼氏の身内がお亡くなりになりました 私は仕事の都合上 葬儀には参列できません 後日 香典等などは渡した方が良いのでしょうか? 今はメールで連絡をしていますが どんな態度・言葉をかけてあげたら嬉しい・・・というかベストでしょうか?  まだ お付き合いして数週間しか経ってないのです。。。 ご経験談等ありましたら 是非 教えて下さい

  • 母方の叔父が亡くなりました香典の名前と花は?

    私の母方の叔父(母の弟)が亡くなりました。 父はすでに他界、母も認知症の為葬儀に参列することは出来ません。 亡くなった家の方も母が車椅子で認知もあることは知っているので 私が変わりに葬儀に参列します。 叔母さんからの知らせも私の所に直接ありました。 主人は最初から行く気がないので私一人で行きます。 その場合、香典に書く名前は主人?私?どっちを書けばいいのでしょうか? 主人はその叔父さんとは自分の結婚式と私の父の葬儀の時会っただけで ほとんど面識がありません。 なので香典に主人の名前を書いてもわかるかなぁ?と でも、常識からすれば主人の名前を書くべきなのかと考えてしまいました。 それと、父の葬儀の時には生花を亡くなった叔父さんから頂いています。 この場合は生花も姪の私から出したほうがいいのでしょうか?

  • 義理妹の父の葬儀・香典について

    葬儀・香典について教えてください。 先日、私の弟のお嫁さんのお父さんが亡くなりました。 出来れば、通夜葬儀共参列したいのですが、仕事が休めなく葬儀には出られないので、お通夜のみ参列しようと思います。 1)お通夜のみで失礼ではないでしょうか?両親は通夜葬儀両方出ます。 2)私は結婚しており、主人は仕事のため私のみの参列です。その場合香典はいくら包んだら良いですか?香典袋には主人の名前を書けば良いですか? 3)私は親族(親戚)の席か一般弔問席か? 4)もう1人の弟がいるのですが、未婚で母と同居(父は別居)しており香典は母と一緒に包み5万円でよいですか? 無知ですみません。 宜しくお願いします。

  • 義弟嫁の父へのご香典

    先日、義弟の嫁の父が亡くなったと妻の実家より電話がありました。 妻の実家のほうで、お金立て替えて香典出しておくと言われました。 葬儀は家族だけでやりたいとの事なので、参列しないで良いとの事でした。 義弟の嫁の家とは全く付き合いがありません。 この場合、ご香典はどのくらい出すべきなのでしょうか?

  • 彼氏がお金をくれると言うことについて。

    大学二回生のカップルなのですが、最近彼氏がバイトを始め、お給料の7万の内1万を私にくれると言います。 おごってくれたり何か買ってくれたりするのには、時々お返しをするのですが、同い年なのに恋人から直接お金を貰うのには違和感を感じるし、びっくりしてしまいました。 皆さんはどう思われますか?

  • 葬儀の自分の振る舞いについて

    継母が亡くなりました。 私が自立してからの父との再婚相手で、父は数年前に他界。 ほとんど親戚付合いもありませんでしたが、葬儀には参列しようと思っています。 (父の最期を看取ってくれた人であるため) 私の振る舞いはどのような位置づけでいけばいいのでしょうか? また、香典はいくらくらい包むべきなんでしょうか? ・喪主は継母の娘の夫がします。 ・父の葬儀の時の香典は、継母家族(継母と娘2人)が全て持っていったため、いくら出したのかも不明です。 ・父の死後、祖母が亡くなったのですが、その時には継母もその娘も参列していません。

  • 彼氏がお金がない

    付き合って2年半、 彼氏社会人1年目、私は学生でバイトしています。 普段遊んだり、食事したりするときは割り勘です。 割り勘で全く不満はないのですが、彼は給料日前 はいつもお金がなくほとんどわたしが出す時が多いです。 今まではそれでもよかったのですが 、最近それがひどくなり嫌気がさしてきました。 まず、 ・貸したお金がまだ返ってこない(計13万) ・クリスマスと正月に泊まったときの宿代、食費、交通費など全額私が払った。(車は彼が出してくれました) などがあり、額も大きかったため、イライラしました。 私がバイトで結構稼いでるのを知っていてあてにしていると思います。 一度きちんと話し合おうと思っていますが、お金のことなので言い出しづらくなんと言い出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 葬儀と四十九日の御礼状・香典返しについて

    先日、父が亡くなり、身内親族のみで葬儀をとりおこないました。 その際、親戚の方々よりお香典を頂戴しましたが、お香典返しは四十九日明けてからでもいいのではという叔母からのお言葉もあり、お香典返しはしておりません。 親戚の内、何名かは四十九日にも参列してくださいます。 四十九日法要のあと、会食はしますが、葬儀の際のお香典返しもまだしていないのに、四十九日のお返しは用意したほうがよいのでしょうか? また、お礼状についてですが、葬儀・四十九日とも参列してくださった方にお礼状を書く際、 四十九日法要を行う日時などをご案内する手紙を出したときに葬儀のお礼は書いたのですが、 どのような文面で書くのがよいのでしょうか?