• ベストアンサー

整序問題の、fromの位置

何度もすみません。 Mt. Fuji shows quite (it is viewed, where, from, depending on, a different face). この整序問題に関してですが、fromの正しい位置がわかりません。下の1と2ではどちらが正しいですか? 1. Mt. Fuji shows quite a different face depending on where it is viewed from. 2. Mt. Fuji shows quite a different face depending on from where it is viewed. 検索機能ではどちらの形も同じくらいヒットしてしまいました。 大学入試問題の抜粋である、という点も考慮していただければ嬉しいのですが、、、。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.1

どちらも文法的には正しいですが、1の言い方が一般的です。しかし、受験英語では2かもしれません。 余談ですが、出題の文章自体おかしいです。a different face は various aspectsです。differentは複数の名詞を修飾しないと「様々な」という意味になりません。faceを使うと、やや数学や物理的なニュアンスを含みます。depending onも少しおかしいです。富士山の様相と観測地点が強い従属関係にあり、気候とかの要因を軽視するニュアンスがありますね。 ここでは according toあたりが妥当でしょう。 また、関係副詞の用法も疑問です。簡単に a viewing pointでいいと思います。

cherin-2
質問者

補足

cherry77さん、いつもありがとうございます! すみません、できたらもう少し教えていただきたいのですが、「1が一般的だけど受験英語では2だ」というのは、どういうことなのでしょうか、、、。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

Gです、 誤字がありましたので、訂正させてくださいね. よって、fromの位置でどちらが正しいのか、というご質問には、どちらも使います、という回答を死体と思います. は よって、fromの位置でどちらが正しいのか、というご質問には、どちらも使います、という回答をしたいと思います. ごめんなさい。

cherin-2
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 わたしもよく間違えますので、「ごめんなさい」は言わないでくださいー。Gさんに言われるとまいっちゃいますー。

回答No.4

アメリカに36年近く住んでいる者です。 (ここが抜けていますよ、#3さん) 私なりに書かせてくださいね。 #3さんの言っている事でいいように見えますね. 私の文章をよく読んで勉強してきてくれたなと感じ大変喜んでいる次第です. 生きた英語への上達が回答から見えるようです. もっと書いてくださいね、#3さん.  しかし私ならそうは書かないでしょう.  この文章自体に違和感を感じるのはcherryさんと同じ考えです. よって、fromの位置でどちらが正しいのか、というご質問には、どちらも使います、という回答を死体と思います. ちなみに問題集の回答としてはどのように説明しているのか興味があります. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

cherin-2
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 「文章自体に違和感を感じる」こと、「fromの位置に関してはどちらでもいい」とのこと。Gさんのご意見はよくわかりました。 こうしてみなさんのご意見を聞いていると、受験英語ってのは、困った英語が多いんですね、、、。 とにかく、今週末までには、問題集の回答がどうであったかをご報告します。 ひとまず、回答ありがとうございました。

cherin-2
質問者

補足

回答(の回答)が遅くなりまして申し訳ありません。 今日(27日)、やっと問題集を手に入れることができ、回答をみたところ、回答は1でした。 みなさん、ご意見ありがとうございました。 (「初めから問題集の回答を見ればよかったじゃないか」とお叱りをうけそうですが、、、確かにすみません。ただ、早めに正答を知る必要があり、ここで質問させていただきました)

回答No.3

こんにちは,cherin-2さん! 私なりに書かせてくださいね. 正しいと言うものは実はないんですね.えっと言ってますよね.つまりフィーリングの違いはあるがものの,cherin-2さんがどのようなフィーリングをもっているかを伝えればいいのです. また,大学入試問題がアメリカで使われている英語は言葉なんですから,当然ながら文字ではありませんね.持っているフィーリングを出すためのものです.言葉である英語を本当に理解しまた表現できるのだろうかと大学で教えていない事が残念に思っているわけです. つまりcherry77のおっしゃる通り,前置詞が関係節の最後に遊離される構文が許容されるのか私も無駄な事とは思いません. しかし、です.表現として使うかと言うとまず使わないと言った方がいいと思います.fromの位置が最後に来る形は非常に難しいと私は思います. 例えば,中学校の受験英語は勉強すると使えるようになるのと,大学の英語レベルは勉強ができても使えるようになるとは限らないのですね.ですから両方が使えることが使える英語と言う感じになりますね. そして英語に何が正しいの正しくないのを議論する人がこのサイトでも偉そうに出てくるわけですね. つまり,両方とも検索したらヒットした訳ですから,こう言う言い方は十分使われている事が実証されているんですね. でも,学校ではバツをくらうことはあるかも分からないですね。ネットでもいい加減な英語がいっぱいあるんですから気をつけなくてはいけません. 私個人の意見で自己主張になってしまいました.また長くなってしまいましたね. これでいかがでしょうか.分かりにくい点がありましたら,補足質問してください.

cherin-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「fromの位置が最後に来る形は非常に難しいと私は思います.」ということは、2が正しいというお答えですか、、、? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.2

#1です。 私は受験英語は勉強していないので 詳しいことはわかりません。一般的というのは、そういう言い方が普通ということです。2の言い方は日常ではあまりされないということです。ただ、受験英語では 関係代名詞が前置詞を伴う場合、前置詞が関係節の最後に遊離される構文が許容されるのか 私もよく分かりません。他の 回答者の答えを待ちましょう。

cherin-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 「受験英語では 関係代名詞が前置詞を伴う場合、前置詞が関係節の最後に遊離される構文が許容される」のかもしれない、という意味なのですね。 ありがとうございました。 待ってみます。

cherin-2
質問者

補足

すみません。焦っていて、お礼のところで言うのを忘れていました。 この英文自体おかしいこと、「different」の使い方、「depending on」について、この場合、関係副詞は不自然ではないか、など、詳しくありがとうございました。 fromの位置以外、自分ではまったく疑問を感じていなかったので、説明してくださったおかげで勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英文和訳をお願いします。

    To clarify the dynamics depending on k, we have reported a bifurcation diagram in Fig. 4. It shows different values of quantity for different values of k, particularly between 0.15 and 0.29. It is easily illustrated that we move from stability through a sequence of a period doubling bifurcations to chaos.

  • 語句整序問題の答え合わせをお願いします

    問題の回答がどこかに行ってしまいました。自分では何となくこんな感じかなと思って解いたので、あっているかどうか教えて頂きたいです。 1:この本によって私はカナダの生活がどんなものかわかった。 This book gave me some idea (→「  」が設問) 「as to what life in Canada like is.」 2:私は自分の力を信じることがいかに大切かわかった。 I「 realized how important it is to believe in myself.」 3:日本語訳無し 「Whether a life depends noble or mean is 」, not on the profession which is adopted, but on the spirit in which it is done. それと、下のは自分ではわからなかった問題です。できれば回答とその組み合わせ方のプロセスを書いていただけると助かります。 甲:彼がどこに住んでいるのかは以前としてわからない。(1語不要) 語句整序問題 ( does / be / remains / lives / where / to / he / seen ). 乙:訳無し A:What skills are needed for this job? B:First of all, computer ( are / employed / everyone / of / required / skills ) in this company.

  • 「ザクとは違うのだよザクとは!!」 (´・ω・`)

    It is on a different level from Zac!! もっとぴったりなのある?

  • Different fromについて

    A is different from B 上記の文は「AはBと異なる」になると思いますが、 「何がAとBとでは異なるのでしょうか?」 は以下のようにdifferenceと言う名詞を使うのでしょうか? What is the difference between A and B. もしくは以下のようには言えますでしょうか? What is diffrent from B to A? 実際分からなかった文章は以下です。 What was different from what you expected to your life in XXXX? 宜しくお願い致します。

  • 英語の整序問題

    解いていて、自信が無くよく分からない整序問題があったので、お願いします。 1 Writing with a brush(stroke order,knowing,the,requires,proper). 2 I am wondering(a package,for me,you,drop by,if,the post office,could,and,send). 3 Would it(right,opened,all,be,if,I,the window)? 4 I wonder(would,on the moon,it,be,like,what,walk,to).

  • 整序と穴埋め問題です。

    自分で答えをつけてみましたが、自信がないところがあります。 それぞれに、何かポイントとなることや、大切なことなどを、一言でも結構なのでお願いします。 下の整序問題は、訳をつけていただけると助かります。 語句整序問題 1 今朝私は、大きな黒猫が2匹通りを通っているのを見た。   I saw(big,crossing,cats,two,black)the street this morning. 2 その本は我々にとってもはやあまり重要ではない。   The book(importance,is,longer,great,no,of)to us. 3 彼女は電話に出られません。今仕事の真っ最中です。   She can´t come to the phone. She is(in,middle,of,right,the)her work. 4 自分の車を持てると思うと、私はわくわくした。   I felt(the idea,excited,of,having,exiting,about)my own car. 語句補充問題 1 What color do you like best?   What is your () color? 2 It was lucky for us to catch a taxi right away.   (),we caught a taxi right away. 3 It is reported that the precident left London yesterday.   The precident () left London yesterday. 以上です。

  • 和訳お願いします

    和訳お願いします If it were not for computers, our world would be quite different from what it is now.

  • 修飾語 でしょうか?補語でしょうか?

    Being at a university is a very strange mode of existence, quite different from anything the student will have experienced before. quite different from~は a very strange mode of existence にかかると説明されているのですが、 Being at a university isの補語として解釈しては駄目でしょうか?

  • 英語の整序問題

    整序問題で、分からなかった問題6問です。難しく思いました。解答解説等、教えて頂けると助かります。お願い致します。 1 I remember that once in a cottage hospital in England a man died while we were at tea,and though there were only six of us in the ward the nurses managed things so adoritly that the man was dead and his body removed (hearing/it/our/without/till/about) tea was over. 2 A defence of television history necessarily involves a (of/as/imagery/the power/in/belief) a behicle for understanding. 3 (was/Arthur/that/when/was/it/eight) his parents moved to Nottingham, where his Uncle George had a lace warehouse. 4 The past two centuries (in/seen/immense/have/an/increase) the range of garden plants. 5 In the history of skirts, the more voluminous they became, (to/the/it/more/was/difficult/wear) fitted mantles or jackets with them. 6 The best way for a collector to ensure he can find what he wants is to develop an interest in something machine-made. Mass production has democratised (within/collecting/and/it/brought/reach) of ordinary people.

  • 英語が得意な方!何て書いていますか?(>_<)

    訳してみてもイマイチ意味が分かりません…。どなたか英語が得意な方!訳していただけませんか? from your message, it is quite funny. only Female...ha. that means all men are more or less... i agree with you that the clothing and hairstyle is quite quite different for female..ha