• 締切済み

自分のスマホがネットにつながりません!

高校三年生女子です。 昨日まで使えていたスマホのネットが使えなくなりました。 LINEやメールの返信が出来なくなり遠方の友人、親友との連絡がたたれ困っています。 原因は大体わかっています。 こういうことはこれまでに何度もあり、父いわく母が遠隔操作によって、 Wi-Fiを切断したそうです。何やら監視されてるようで、 通話履歴などを見て気に入らないと切断するそうなのです。 朝充電していたのにも関わらず、バッテリーが減っていたことや、 携帯会社にネット環境に問題はないと言われたことを含めると、 やはり母が遠隔操作してWi-Fiを切ったとしか考えられません。 Wi-Fiを再接続するためにはどうしたらよいのでしょうか? また、どうしたら母の監視を免れることができるのでしょうか。 文脈おかしいところがあるかもしれませんが、 出来る限りみなさんのご意見お聞かせください。おねがいします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.12

>母が遠隔操作してWi-Fiを切ったとしか考えられません。 だったら母に頼んでつないでもらえばいい それができないならあきらめなさい

• Kaneyan-R
回答No.11

Wi-Fi使わずモバイルデータ通信すれば良い。

• bardfish
回答No.10

まず現状確認。 Wi-Fiというのは短距離無線通信の規格の名称。 最大でも100m位しか電波は飛びません。法律で定められています。 使用している機種が不明ですが、Androidスマホなら自分でWi-FiのON/OFFが出来るはずだし、Wi-Fiスポットへの接続パスワードも記憶させておけば自動で接続できるはずだけど・・・ 本当にWi-Fiなの? docomoやSoftBankなどの携帯キャリアと契約していないスマホなの? 契約しているSIMがセットされているスマホならロック画面に「NTT docomo」という感じでキャリアの名称が表示されているはず。 SIMがセットされていなければ「緊急通報のみ」という表示がかならず何処かにあるはずです。 docomo/au/SoftBankという表示があるのならWi-Fiではなく「モバイルデータ通信」でインターネットに接続出来る状態であること。 そして、ホーム画面の上部の通知領域に「3G(もしくはH)」とか「4G」という表示があればそれはWi-Fiではなくモバイル通信でネットに接続している状態。 Wi-Fiやモバイル通信のON/OFFはスマホの基本操作です。 使用している機種が不明なのでなんとも言えませんが、よほどのことがない限り使用者が設定をいじれなくするなんて出来ないはずです。 思い込みで突っ走ると間違っている事自体気づかないことがあります。 まずは、インストールされているアプリを把握し、スマホの基本的な操作について勉強しましょう。 せめてWi-Fiとモバイル通信の違いと用途くらいは知っておかないと、誰かに相談するにしても相談された側は対応しきれません。 >朝充電していたのにも関わらず、バッテリーが減っていたことや これも勘違いの可能性も… そのスマホは使い始めて何年になりますか? 2年くらい経っているのならそろそろバッテリーの寿命を疑ったほうがいいです。 1年も経っていないのなら、インストールされているアプリが起動しっぱなしなのが原因かもしれません。 「スマホのバッテリーを長持ちさせる方法」などで検索してみてください。 アプリが起動しっぱなしだとそれだけであっという間にバッテリがなくなってしまいます。 そもそもスマホのバッテリーなんて毎日充電しなきゃならないでしょ? 普段が朝100%で学校が終わると何%になっているのか知りませんけど。 ネットが使えなくなったとき、通話は使えるんですか? いずれにしろ、ネットが使えないとなったら一度スマホを再起動してみてください。 監視云々については、スマホのセットアップ時に設定したアカウントのパスワードを変更するのもいいかもしれませんね。 スマホの機種がわからないのでアドバイスできませんけど。

回答No.9

未成年(20歳未満)の契約は、本人の同意なく保護者の一存で、無効(解約ではない)化や変更が出来ます。 言い替えると、あなたが仮にどんな対応をしたとしても、すり抜けようとしている相手が保護者の場合、すべてあなたの意向に関係なく、保護者の思い通りに出来ます。 例えば、新しいスマホを契約しても無駄ですし、本来本人では取り消せないLINEの契約同意すら存在しなかったことにできます。 これに対抗する方法はふたつあります。 ひとつは、成人にあなたの味方を見つけて、親権をあなたの親から奪うことです。手続きに裁判が必要です。 もうひとつは、結婚をすることです。親権は親に残りますが、先に述べた契約の無効化など、親権に基づく強権はなくなります。 法律上、未成年の婚姻には片親の同意か要りますが、婚姻届の提出は立会人の押印があればでき、親権者による契約の無効化は、婚姻届が受理された時点でできなくなります。 つまり、提出したモノ勝ちになります。 まあ、対抗せずに説得する方が良いのかもしれませんが、あなたが連絡を取りたいと行っている人が、そういう人なら、とれる手段もふたつあるということで。

• dimio38
回答No.8

普通スマホは携帯電話回線でLINEもメールもできるはずです、W iFiはスマホのパケット代を節約するために他の家の電話回線などに繋ぐために家の無線LANの親機等につなぐだめの規格です。なので、ルーターでスマホとの接続を遮断することはできても、携帯電話回線が生きている限りは、メールなどはできるはずです。 それができないなら、スマホの契約業者に回線がいきているかを確認すべきでしょう。

• black2005
回答No.7

スマホならWiFiに接続しなくても通話もLINEも可能でしょ?

noname#242220
noname#242220
回答No.6

WiFiを禁止する事は可能です。 遠隔操作をする為にはそれ用のアプリを インストールする必要が有ります。 簡単には初期化すれば修正出来る様です。 WiFiが使えないのは自宅、公衆スポットすべてでしょうか? WiFiを使わずデータ通信は出来ますか? *ルータでWiFiを禁止されているとスマフォは常時接続をトライ しますのでバッテリーの減りは早くなります。 これらはAndroidスマフォ用でiPhoneにはインストール出来ません。

noname#228945
noname#228945
回答No.5

自宅のWi-Fiが届くのは家の中程度です。 外出時はWi-Fiは関係なくモバイル通信に切り変わります。 家の中でWi-Fiにつながらないってならご両親が何らかの理由でパスワードを変更し新しいパスワードを知らないあなただけ繋がらないって可能性はありますがこれなら変更した新しいパスワードを教えてもらわない限りは接続は不可能です。 勝手に他人に家のWi-Fiを使われては困りますからパスワードを知らないと接続は出来ないです。 意図的に変更してるとすれば無線ルータに書かれてる初期のパスワードではダメでしょうし。 モバイル通信なら外部から制御は出来ないでしょう。 モバイル通信がオフになってないか確認してみてください

• 121CCagent
回答No.4

状況が今一つわからないです。 まずはお使いのスマホの型番などの情報も書きましょう。 そして言われているWi-Fiはご自宅のWi-Fiでしょうか?それともコンビニやその他色々なところで提供されているフリーのWi-Fiにも繋がらないって事なのでしょうか? ご自宅だけの話なら https://121ware.com/product/atermstation/special/kodomo_timer/ https://121ware.com/product/atermstation/special/miete_anshin/ こんな機能を持ったものがあり時間帯で接続を制限したり場合によっては接続そのものを拒否したりすることも可能な場合もあります。 まぁ一番はネットの利用についてご両親とよく話し合う事です。 >高校三年生女子 高3なら年齢が18歳未満ではない可能性もありますね。そうなら親権者(両親)の同意書が無くてもあなた個人で携帯電話の契約をすることも可能です。ただしお金が必要ですし万一携帯電話の利用料金の未払い・滞納をしたりするといわゆるブラックリストに載ってしまう場合もあります。そうなると後々・将来何かでローンを組んだりしたいと思っても拒否されるなんて事もあるので注意が必要です。

回答No.3

>朝充電していたのにも関わらず、バッテリーが減っていたことや、 Wi-Fi接続の有無と、バッテリーの充電容量は関係ありません。 遠隔操作で端末のWi-Fi接続を切ることも現実的ではありません。 家屋内の無線LANアダプタの状況はどうなっていますか? こっちを使えなくする方が簡単です。