• ベストアンサー

スマホ初心者です。

スマホを家にいるときはネットをWi-Fiに繋ぎ外で使うときは通話だけでネットを使わないことはできますか? 出来ないのならそれに近いことを教えてください。説明下手ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189913
回答No.3

<連絡>とは、何を指すのでしょう。 スマートフォンとは、携帯電話機にgoogle社のパソコンをくっつけたものなので、 モバイルデータ通信を切ってしまえばただの携帯電話機です。 電話機能はネットワークを使いません。 ネットワークを使うのはパソコン部分だけです。 ただ今のドコモメールはクラウドサービスなので、その部分はネットワークを 使いますが。

Hoshikarasu
質問者

お礼

何度も回答をしていただきありがとうございました。 まだWi-Fiは繋げていなかったので繋げるか迷っていたのですが繋げてみようと思います。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• f02e
回答No.5

ネットについてですが、他の方が書かれているように『モバイルデータ通信』のチェックをはずせばキャリアのネットワークを使いません。 自宅でWiFiに繋ぐには、まぁ普通にWiFiの設定をしておけば問題なく使用可能です。 外でWiFiを使うのであれば、ローソンなどのコンビニや、フリーのWiFiスポットなどを活用することになるでしょう。 電話に関してはIP電話(050で始まる番号です)でなければモバイルデータ通信切ってても普通に使えます。 仮にIP電話使ってるのであればWiFiにつながってるときだけ使用するか、常時使いたければ諦めてモバイルデータ通信有効にしておくかですけど・・・

• m-twingo
回答No.4

設定のモバイルデータ通信をoffにするだけです。これでdocomoの回線を使ったパケット通信を行わなくなります。あとはご自分のgalaxyのにご自宅の無線ルータの設定を行えばいいだけです。

回答No.2

Wi-Fi使用時は、3G、4G(LTE)を使いませんので、電話とメール以外はキャリア( DOCOMO、au,softbank)回線とは関わりがなくなります。 つまりスマートフォンのパソコン部分は、回線契約なしのいわゆる白ロム(SIMカー ドなしのスマートフォン)でもWi-Fiなら使えるということです。 外でも家でも同じことです。

Hoshikarasu
質問者

補足

なるほどスマホのネットの部分はWi-Fiだけで繋げれるということですね。 回答ありがとうございます。 もうひとつ、気になることがあるのですが ネットの部分はWi-Fiに繋げるとして外にいるときに連絡などはどうすればいいですか? 何度もすみません教えてください。

回答No.1

機種によって違うと思いますが。 <設定>→<その他の設定>→<モバイルネットワーク>→<モバイルデータ通信 >のチェックを外しましょう。 電話だけになります。 簡単にしたいのであれば<Google Play>の<ON/OFF Switcher>というアプリを インストールして、ウィジェットでホーム画面におけばタッチするだけでON,OFF できます。

Hoshikarasu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 機種はdocomoのgalaxyなのですが家でいるときは基本パケットを使わないと聞いたのですが、家に居るときにWi-Fiで普通にYouTubeやネットをプラン使わずにできるのでしょうか?あと外ではどうすればいいですか?