• 締切済み

▽錦織のファーストサーブの確率の推移等ついてです。

チャンがコーチになってから改良され確率も着実に あがっていると思いますか? ファーストサーブを改良させる指導力と言う点のみに絞って 見れば、チャンコーチでは、まだまだ指導力不足なのでしょうか? 私は、錦織が、ファーストサーブを入れる確率で、年間を通して、 70%以上をキープできるようにする指導力をコーチが 持っている事を強く希望しています。 それが出来ないと、いつまで経ってもグランドスラム優勝は勿論、 マスターズ優勝すら覚束ないと思うからですが、無理でしょうか? またサーブを改良させる指導力が高いと評判のコーチと言えば、 誰ですか? 更に、イバニセビッチが錦織のファーストサーブコーチになったら、 錦織は、イバニセビッチやチリッチばりのサンダーサーブを あの身長でも、ビシバシ打てるようにはやっぱりなりませんか? あと、全米で優勝出来なかったら、チャンコーチを解任して、 アガシに代えるというネット記事が出ていましたが、それが 本当であるのかどうかと、もしそうなったら、アガシの指導により、 ファーストサーブの確率は(70%位にまで)向上し、結果、 マスターズ、ファイナルズ、来年以降のグラスラも、全て念願の 初優勝ができると思いますか? もう一つ、ビッグ4などトップランカーそれぞれの、平均的な ファーストサーブの確率は、どのぐらいなのでしょうか? 以上、お答えできる範囲で構いませんので、どしどしご回答下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hx4
  • ベストアンサー率66% (39/59)
回答No.2

まず、サービスの修正の点ですが、どんなショットであっても打ち方を修正すれば、一時的にランキングは相当に下がります。現状の1桁台を維持することは不可能。 特にサービスは、ご質問にあるとおり非常に重要で勝敗を左右するショットなのですが、錦織選手の現状は、基本的にはジュニアの時代から慣れたサービスで、多少の修正では確立を上げることは出来ません。現状ではプロネーションは不使用ですので、ゼロから始める必要があります。スイングを変え、トスを変え、上体の動かし方もタイミングもつまり全部変える必要があります。そうなれば、試合どころではないですね。 チャンコーチの当然判っていること。ツアーを廻っている状況なら微調整程度しか出来ませんよ。 1年ほどツアーで勝てない、ランキングは下がる を本人が承知でサービスを修正したいなら修正は可能と思いますが、ファンが納得するでしょうか。アガシがコーチになったとしても、サービスを変えたらしばらくは勝てません。ショットの修正はそれほど簡単な話ではないんです。ジュニアの頃から基本に忠実に覚えないとダメ。 年齢的にも次の人生を考える時期。このまま最後までいくしかないと思います。

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

錦織選手のデータをお持ちでしたら他のランキング・トップ10選手のデータもお持ちと推察します。 過去5年でファーストサーヴィス70%以上キープしている選手をナダル以外で教えていただけますか? -------------------------------------- 2012~2016年、年度別ファーストサーヴィス・キープ率 ・Andy Murray _ 60~62% ・Rafael Nadal _ 67~70% (2014・2016 _70%) ・Roger Federer _ 62~64% ・Novak Djokovic _ 64~67% ・Stan Wawrinka _ 55~60% ・Marin Cilic _ 55~59% ・錦織 圭 _ 60~64% -------------------------------------- ファーストサーヴィスを決めた時のポイント率(1st Serve Points Won)、さらにはセカンドサーヴィスでのポイント率(2nd Serve Points Won)も重要なファクターと思えるのですが、そちらの見解はいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ファーストサーブの入る確率

    最近、ファーストサーブの入る確率が低いです。 だから、どうすれば8割以上入るようになりますか? 練習方法や打ち方など教えてください。

  • グランドスラムの意味?

    錦織選手に関係してのニュースでグランドスラムという言葉をよく聞くようになりました。「4大大会」を意味しているようです。グランドスラムの決勝に初めて残ったとかグランドスラムで優勝するのを目指す、期待するとかの表現になっています。全米オープンは4大大会の一つですからグランドスラムが試合そのものの意味で使われていることは明らかです。辞書でGrandslamを調べると「主要な大会を全部制覇する」という意味が出てきます。もともとはブリッジの用語のようですが「満塁ホームラン」という意味にも使われているようです。4大大会の1つはGrandslam tournamentとなっています。slamはドアなどをぴしゃりと閉めるというような意味ですからやはり、試合自体を意味するよりはbig gameに勝つという意味の方がもともとだというのは納得できます。 私の質問は次のようなものです。 ・グランドスラムという言葉が4大大会そのものを表しているというのは日本だけのことなのか、他の国でもそうなのか。 ・もし他の国でもそういう風に使われているのであればいつごろからそういうことになったのか。 ・そういう使い方は俗語的なものなのか、ある程度公に認められているものなのか よろしくお願いします。 (私は元高校の理科の教師です。在職中に教育委員会の科目別研修(1年間のコース)を何度か受けました。自分の担当科目だけ受ける人がほとんどですが私は物理、化学、生物、地学の4つを全部受けたのです。4つ目の研修に参加したときに他の研修参加者から「グランドスラムですね」と言われました。その時の「グランドスラム」はもともとの意味のものだったことになります。 こういう経験からしてもgrandslam tournamentの意味でグランドスラムという言葉を使うようになったのは比較的新しいことだと思っているのです。でもそれがいつごろからのことなのかはわかりません。)

  • ソフトから硬式に変わったのですが…。

    高校まではソフトをしてました。地区では毎年優勝、県大会でも上位3位に入る位のレベルでした。(それより上は良くないですが…)元後衛です。4月から硬式を始めたのですが、どうも上手くいきません。僕の入っている部は、あまりやる気がないので、その部員くらいなら倒せるようになりましたが、大会はレベルが違って全然です。フォアで速いボールは打つことが可能ですがそれしか無理です。しかも、チャンスのときだけ。レシーブや速い球はすぐ振り遅れて…。サーブもファーストは思い切り打って7~8割の確率で入りますが、セカンドは調子が良ければ同じサーブを打てますが、大抵はビビッてしまいます。ボレー、バックは全く駄目です。全然違うスポーツなんだなと実感しています。 上手くなるためのアドバイスや練習方法など、できるだけ詳しく分かりやすく教えて頂けるとうれしいです。雑誌も毎月買っているのですが、いまいちよく分かりません。

  • ファースト・サーブを短くするには

    中年のサンデープレーヤーです。 ファースト・サーブがいつも少し(約10cmくらい)長いようです。少し短くするのは、どんな工夫をすればよいのですか? 現在、思いつくのは; 少し、力を抜く スピンをかける トスを少し前に上げる。(打点をネット寄りにする) などですが、まだ練習まではしていません。

  • ファーストサーブ

    今週中に、番手決定戦なので早く直したいんですが・・・ 私のファーストサーブ(上から)は、弱い相手でもレシーブされてしまいます。 顧問には、速くて威力はあるって言われました。 だけど、弾みが高すぎるから取られちゃうらしいです。 私も速いだけじゃなく、低く弾むサーブを打てるようにしたいです。 低く弾むサーブを打つコツを教えて下さい!

  • 錦織選手のサーブがよくなった要因はどうしてか?

    全豪オープンの3回戦までを見ていても、サーブがよくなっていますね。 数年前までは錦織選手がここまでサービスエースを取れるようになるとは思えませんでした。 なぜこれほどサーブに進化が見られたのでしょうか?

  • ファーストサーブは斜め上???

    こんにちは。一年ほど前からテニスを やるようになったのですがまだあまり 経験も無くてはっきり言って「下手クソ」です。 で、質問なんですがファーストサーブは ベースラインより少し前の方にトスを すればいいんですよね??? ちゃんとサーブが入るときもあれば、そうでも ないときもあってあまりセカンドサーブのように スバスバ入りません。なにか練習方法のような のは無いのですか?できたらファーストサーブ 200キロ前後で打てる人の話が聞きたいのですが これはワガママですか?(^u^)

  • ファーストサーブの打ち方(軟式)

    中1です。いまファーストサーブの練習をしているんですが、ネットはとりあえず越えるんですが、フォルトになってしまいます。 フォームにでも問題があるんでしょうか・・・・。 お願いします。 ファーストサーブの正しい打ち方と、コツがあったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 推移確率行列

    {3/4,1/4} {1/4,3/4}という推移確率行列Pを定義する P^2はどうなるのでしょうか? またP^nはどうなるのでしょうか? 推移確率行列は普通の行列の計算と違うみたいで・・ ほんと基本的なことでごめんなさい

  • 上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを

    上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを打つ時、回転をかけるという「意識」はまったくないで、打ちますか?実際に回転がかかっているかどうかは別として。

専門家に質問してみよう