-PR-
解決済み

恩賜庭園など

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9352944
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (146/148)

恩賜庭園などの恩賜とはどういう意味でしょうか?
何か歴史が絡んでいるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (7265/11764)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

以下引用です。

第二次世界大戦前に宮内省が御料地として所有していた土地が、
公に下賜(恩賜)され、整備された公園である。

なお、同様に庭園が下賜された場合には、恩賜庭園と呼ばれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%B3%9C%E5%85%AC%E5%9C%92
お礼コメント
ZRPGUOBOU

お礼率 98% (146/148)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-06 20:04:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3539/10895)

こんにちは。

東京の上野にある恩賜上野公園は天皇家から頂いた公園ですから、恩賜庭園などの「恩賜とは天皇家から頂いたという意味」で歴史的な背景はないです。
お礼コメント
ZRPGUOBOU

お礼率 98% (146/148)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-06 20:04:48


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (87/389)

捉えかたは様々でしょうが、私個人的にはあまり良い印象を持っていません。
恩賜といえば、「天皇が譲った土地」とされていますが、上野公園(上野恩賜公園)は天皇ではなく、周りに迷惑をかけてごめんねと「徳川が作った」公園。
浜離宮恩賜庭園に関しても、将軍の跡地を、宮内省が提供しただけのこと。
「恩赦」と「恩賜」は意外と近い関係かもしれません。
何かを機会に「ごめんね。これで許して」といった関係かも。
お礼コメント
ZRPGUOBOU

お礼率 98% (146/148)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-06 20:04:45