• 締切済み

SDカードを半分を外部で残りを内部ストレージ化して

SDカードを半分を外部で残りを内部ストレージ化してるのですが突然内部ストレージ化の部分のみが破損していますと表示されました 外部扱いのところは生きているので壊れてはないと思うのですが修復方法はありますか?

• Android

みんなの回答

noname#242400
noname#242400
回答No.3

質問を読む限り、物理的に破損したのではなく、何らかの理由で認識できなかったのをスマホが破損と判断して警告を出している状態かと思います。 スマホ+SDカードの使い方において、案外多い症状です。 さて対策ですが、正直なところ決定的なものがありません。 SDカードの抜き差しで解決するかもしれないし、再起動で解決するかもしれないし、初期化までやらないと解決しないこともあります。 更に機種や端末個体の問題の可能性まで含むと、正に暗中模索となってしまいます。 私もSDカードを内部ストレージとして運用していた時期がありますが、質問と同様の症状が、なんとか回復させても1ヶ月に1回くらいのペースで発生する感じだったので、スマホの運用の方針を根本から見直して、SDカードを使わないようにしました。 SDカードの使用を止めた直接の原因は、フォーマットしても症状が治まらないことを体験した日に「ああ… もう粘る気が失せた…」となったためです。 そのときのSDカードは別の機器で普通に使えていますから、やっぱり物理的な破損ではなかったことになります。 もちろん「SDカードを別のものにすれば…」というのは考えましたが、私のケースだとそれは希望的観測の域を出ないので… カタがつくまでに多少の時間を要するかもしれませんが、とにかく今は思いつくことを色々試してみるしかないと思います。

• eroero4649
回答No.2

それを修復というかどうかは分かりませんが、フォーマットすればデータ消去と引き換えにまた使えることになると思います。 中のデータが消えるのが嫌ならば、データ救出をすることになります。最近の相場を知らないのですが、結構かかるよ。

• maiko0333
回答No.1

SDカードは消耗品ですので壊れることはままあると考えてください。 フォーマットができれば壊れていません。