• 締切済み

内部ストレージ化後のSDカード変更

アンドロイドのスマホで、32GのSDカードで内部ストレージ化をしました。そんなに使ってはいないのですが、多少、いろいろ入れました。 しかし、今後のことを考えて128Gなどにしておこうと考えております。変更するに際し、やるべきことはどんなことがありますか? 1,アプリを一旦どんどん消して、何らかの内部ストレージ化を解除する操作をするとか 2,いきなり差し替えて、動かないアプリは再度一つずつ入れていくとか 基本的な方法としては、どうするのでしょうか?

• Android

みんなの回答

回答No.2

まず最初に。 大容量のSDカードを使う場合、相当な高速のものでないと、スマホの動作に影響があるくらいに動作が悪くなります。 書き込みより読み込み速度が必要です。 入れ替え自体は簡単です。 ほとんどのアプリはデータやプログラム本体がなくなっても再ダウンロードで何とかなります。 絶対にデータを失いたくないアプリだけ本体に移し、後は放置でかまいません。 また、アプリを本体に移すときはキャッシュは消しおくことをお勧めします。 移動するサイズが大きいと失敗することがあります。 ゲームなどでパスワードなどで機種変更可能なものは、パスワードを、取得しておいてSDカード交換後に再ダウンロードする方が、サイズダウンになります。

回答No.1

バックアップできるデータはバックアップする。 内部ストレージ化したSDカードを外部ストレージ化する(下記ページ参照)。 Androidで内部ストレージ化したメモリーカードを元に戻す方法 https://ghh.jetstream.bz/archives/7671 ↑「アプリのバックアップ」と言う項目がありますが、そちらの端末では どうなってるかわかりませんし、その項目が有ったとしても内部ストレージに収まりきらなければ、結局 消えるのではないかと思われます。 事前に現在 どんなアプリがインストールされているかリストを作っておいて、消えたアプリは再インストールして下さい。 SDカードのマウントを解除。 端末の電源を切ってから、SDカードを交換(端末の電源を切らないと故障する場合があるので、要注意)。