• 締切済み

内部ストレージ化後のSDカード変更

アンドロイドのスマホで、32GのSDカードで内部ストレージ化をしました。そんなに使ってはいないのですが、多少、いろいろ入れました。 しかし、今後のことを考えて128Gなどにしておこうと考えております。変更するに際し、やるべきことはどんなことがありますか? 1,アプリを一旦どんどん消して、何らかの内部ストレージ化を解除する操作をするとか 2,いきなり差し替えて、動かないアプリは再度一つずつ入れていくとか 基本的な方法としては、どうするのでしょうか?

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

まず最初に。 大容量のSDカードを使う場合、相当な高速のものでないと、スマホの動作に影響があるくらいに動作が悪くなります。 書き込みより読み込み速度が必要です。 入れ替え自体は簡単です。 ほとんどのアプリはデータやプログラム本体がなくなっても再ダウンロードで何とかなります。 絶対にデータを失いたくないアプリだけ本体に移し、後は放置でかまいません。 また、アプリを本体に移すときはキャッシュは消しおくことをお勧めします。 移動するサイズが大きいと失敗することがあります。 ゲームなどでパスワードなどで機種変更可能なものは、パスワードを、取得しておいてSDカード交換後に再ダウンロードする方が、サイズダウンになります。

回答No.1

バックアップできるデータはバックアップする。 内部ストレージ化したSDカードを外部ストレージ化する(下記ページ参照)。 Androidで内部ストレージ化したメモリーカードを元に戻す方法 https://ghh.jetstream.bz/archives/7671 ↑「アプリのバックアップ」と言う項目がありますが、そちらの端末では どうなってるかわかりませんし、その項目が有ったとしても内部ストレージに収まりきらなければ、結局 消えるのではないかと思われます。 事前に現在 どんなアプリがインストールされているかリストを作っておいて、消えたアプリは再インストールして下さい。 SDカードのマウントを解除。 端末の電源を切ってから、SDカードを交換(端末の電源を切らないと故障する場合があるので、要注意)。

関連するQ&A

  • AndroidスマホのSDカードの内部ストレージ化

    最近のAndroidスマホはSDカードを内部ストレージ化 する機能があるみたいですが、この機能って、 スマホ本体の内部ストレージの容量が32GBもあれば、 する必要はないですか? 逆にする事によってデメリットとかはありますか? あと別にSDカードを内部ストレージ化しなくても、 元々Androidは内部ストレージにインストールした アプリを後からSDカードに移動できるし、 写真や音楽などのデータは最初からSDカードに保存 しておけば別にSDカードを内部ストレージ化しなくても いいのかな?とは私は思ってます。 SDカードを内部ストレージ化する機能って一体なんのために あるんですか?

  • SDカードの内部ストレージ化について

    SDカードをAndroidで内部ストレージ化しようと考えています。これにあたって、メリット、デメリット、注意点をお聞きしたいです。 SDカードを内部ストレージ化すれば容量の拡張ができていいと思いますが、かなり不安です。 疑問を並べていくので、お答えいただければ幸いです。 (1)SDカードを内部ストレージ化し、アプリをインストールした後にSDカードの容量を上げようとした時、アプリのデータをコピーすれば従来通り起動し途中から使えるのか。 (2)機種変更をした場合、新たにSDカードを刺せばフォーマットされると思う。フォーマットされずに使えるのでしょうか。初めにFAT32でフォーマットしておけば対応するどの機種でも同じSDカードを使い続けられるのでしょうか。 他にも注意点、デメリットありましたら教えてくれてください。

  • 内部ストレージとは…Sdカードですか?スマホのアプ

    内部ストレージとは…Sdカードですか?スマホのアプリを本体から内部ストレージへ移動しますと表示されます。宜しくお願いします。

  • アプリの保存、内部ストレージとSDカードについて。

    スマホやタブレットで、アプリをダウンロードすると普通は内部ストレージに保存されると思いますが、 過度にアプリをダウンロードする時、容量が足らなくなり、SDカードに既存のアプリを移してストレージの容量を増やす方法があると思いますが。 アプリによってはSDカードに移せないものもあるみたいだし、中には、移せるけどアプリが開かなかったりエラーがでたりするケースもあり内部ストレージを推奨してるアプリもあるみたいです。 こういったのはなんとかならないのでしょうか?? 極端な例え、欲しいアプリがたまたま全部内部ストレージじゃないと使えないものばかりだった時、いくらSDカードの容量多いの買って付けても無駄な訳ですよね??  違う端末を買ったりするしか方法はないのでしょうか? 内部ストレージはどうしても限度があるのでしょうか?

  • 内部ストレージ化したSDカードへのフォルダ移行

    Android初心者です。 元々のスマホの内部ストレージではなく内部ストレージ化させたmicroSDカードにPCからUSB接続で音楽データ入りのフォルダをコピー(移行)させたいのですが SDカード側のストレージがどこにあるのか、どのように参照するのかが分かりません。 Androidに詳しい方、教えてください。 Androidのバージョンは6.0です。

  • 内部ストレージ、SDカード?

    アプリのデータを移動しようとするときに、内部ストレージに移動する、末端へ移動する、の選択肢しかないのですが、内部ストレージに以降というのはSDカードに以降するという意味であってますか?

  • タブレットの内部ストレージ

    映画をダウンロードしたら内部ストレージが一杯になったのでSDカードを内部ストレージ化して、アプリと共にSDカードに移行させました。内部ストレージのアプリを削除しましたが、まだ100%使用されています。内部ストレージのアンドロイドファイルにある映画ファイルは削除してかまわないでしょうか?SDカード内のアンドロイドファイルには映画のファイルはあります。なお、内部ストレージは100%使用となっていますが、詳細画面では、その他のアプリとシステムで15GBの使用しか表示されません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • 間違えて内部ストレージ化をしてしまいました。

    アンドロイドです。よくわからないまま使用しております。 ストレージの容量が少なくなってきたので、SDカードにデータを移動したいだけだったのに間違えて内部ストレージ化をしてしまいました。 PCで中身を取り出したりしたいので解除したいと考えていますが、解除の仕方を検索していると初期化されるのでデータを移行しましょうと出てきます。 ストレージを確認すると、下記のように内部共有はストレージ化する前と変わらないのですがSDカードには何かが入っている状態です。 ■内部共有ストレージ 60.00GB/64.00GB ■SDカード 40.00GB/128GB もしSDカードに何かデータが移動しているようなら、本体へすべて戻して、データを欠くことなくSDカードをはずしたいです。 時間がかかっても構いませんのでどなたかご教授いただけないでしょうか。 必要な情報があればその都度提示させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • SDカードを内部ストレージとして使いたい

    DoCoMo arrows Fit F-01HをIIJの格安SIMで使用しています。 Android 6.0.1にバージョンアップしました。 SDカードを内部ストレージとして使いたいのですが、設定の「ストレージとUSB」から「外部ストレージ」のSDカードをタップ→ファイラー画面から「設定」→SDカードの設定から「フォーマット」しました。 そこで「端末のストレージ」を確認しましたが、合計の端末のストレージ容量が内部ストレージ容量と変化なく、外部ストレージ64GBの容量が反映されません。 どなたか、SDカードの容量を合計の端末のストレージ容量に合算して反映させる方法をご教授頂きたくお願いいたします

  • 内部ストレージから外部ストレージへの移動

    写真や動画を内部ストレージから外部ストレージ(SDカード)に移したいのですが、どのように操作すれば良いか分かりません。 (操作順)内部ストレージ→空き容量を増やす→ファイルをSDカードに移動→(画像選択)SDカードに移動→移動→続行→‥ここからが分かりません、フォルダが18個ほどあるのですが写真だから「Pictures」に移動できると思いクリックしても何事も起こらず、右端の点をクリックすると「情報 転送」と表示があり転送をクリックすると〇マークが延々とループした後にQRコードが表示されます スマホはモトローラ社のG8 Androidです