• 締切済み

SDカードのストレージの空け方

ソフトバンクの102shを使用してます。 ここ一週間くらい、SDカードの容量不足に悩まされています。 内訳を見ると、システム(内部)ストレージは半分以上空いてるのに対し、 SDストレージは完全に使いきっていて、1.8GB中1.4GBが「その他」に占められていました。 その他って何?状態です。このその他の減らし方を教えてください。

• Android

みんなの回答

• kumukumk
回答No.2

SDカードの容量自体が少ないですね。 スマホはデータを大量に扱いますので大容量のSDカードを利用する必要があります。 今後の為に大容量のSDカードを買換えする事をオススメしますね。 16GBもしくは32GBを購入すると安心ですね。

• nabe710
回答No.1

「その他」の内訳はわかりませんが、とらえ方次第では「その他」のデータは1.4GBしかないのに、すでにSDカードがいっぱいということです。 お使いのSDカードは購入時から装着されていた容量2GBのものではありませんか? 取扱説明書にも記載がありますが、それはいわばSDカードでの運用を体感するための「試供品」ですよ? 少しアプリやデータを追加すればすぐにいっぱいになっていまい、スマートフォンの実用に耐える容量ではありません。 お持ちの機種の場合、最大32GBのSDカードを装着できます。 仮にこれに積み替えた場合、1.4GBの「その他」データも何ら邪魔にならないデータ量となります。 購入、積み替えをご検討ください。 なお、その際は単にSDカードだけを差し替えれば普通に使えるのではなく、今の2GBのカードの中に書き込まれているデータ等も新たな物に移さねばなりません。 パソコンをお持ちであれば楽なのですが、2GB程度であればその中の必要なデータ量も限られます。 スマホだけの操作でも出来なくもないですが、手間が掛るううえ、相応の知識や経験がないと大事な物を移し忘れた、方法がわからないとなりかねません。 パソコンを使って丸写しの方が手っ取り早いです。