• ベストアンサー
  • 困ってます

内部ストレージとは…Sdカードですか?スマホのアプ

内部ストレージとは…Sdカードですか?スマホのアプリを本体から内部ストレージへ移動しますと表示されます。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本体内部に、フラッシュメモリがありますが、 例として、総容量が8GBだったとして、 システムが、2GB使っていた場合、残りが6GBですが。 内蔵ストレージに4GB使っていた場合に、 残りの、2GBが内蔵SDとして認識している機種もあります。 そのほかに、外部SDが付いている機種と付いていない機種があり、 ある場合は、さらにもう1つSDメモリが追加されます。 OTGケーブルなどで、SDカードリーダーを取り付けることで、 一時的な増設が可能な機種もあります。 技術的な表現 内蔵ストレージ /data 内蔵SDカード /storate/emulated/legacy #これ自体が存在しないこともあります。 外部SDカード /storate/sdcard1 #外部SDが複数使える機種もあり、末尾に数字が付いていることもあります。 で、質問の回答なのですが、 >アプリを本体から内部ストレージ これは実際の所、用語がおかしい可能性があります。 文書的には、同じ場所を指している為ですが。 どういうときに、そのメッセージが出たのでしょうか? アプリをダウンロードしてそれを「内蔵ストレージ」に書くことは ありえますが、すでにインストール済みのものを「内蔵ストレージ」 は、考えにくいのですが、 SDカードから「内蔵ストレージ」はあります。 何か、表現が抜けているか、特殊なシーンな可能性が感じられるので、 補足をお願いします。 こちらでもやってみたいためですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ax-WAI
  • ベストアンサー率25% (4/16)

最新Android5では間違っているかもしれませんが、Android4までは、、、 スマホ本体の、いわゆるROM●●GBの中は ・OS領域(これはユーザからは見えません) ・内部ストレージ ・本体 に仕切られています。 内部ストレージと本体の呼び方は、メーカーによってまるっきり反対になっていることもあるので、ざっくり「(1)アプリ格納部分」と「(2)写真などの保存部分」と思ってください。 普通にインストールしたアプリは(1)に入ります。そして(1)の節約のために(2)へ移動できるように設計されているアプリもあります。 さらにややこしいのは、(2)の領域はAndroid(Linux)言語では、その歴史上から /sd_card0 などという「SDカードか?」と思うような名前が付いています。 古いAndroidではこれを真に受けて、(1)→(2)への移動を「SDへ移動」と表示している機種もありました。 もちろんこの場合、決して外付けSDカードへ移動している訳ではなく、スマホ内部の(2)の領域へ移動しているだけです。 正真正銘?の外付けSDカードへ移動できるアプリは、私はみたことないですが、 世間は広いですからもしかしたら出来るものもあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • m0a13
  • ベストアンサー率47% (9/19)

SDカードは外部ストレージです。 では内部ストレージとは何かですが、androidでは内蔵されたメモリに「本体メモリ」と「内部ストレージ」の二種類があります。一般的には内部ストレージの方が容量が大きく、メディアファイルなどを保存する場所として用いられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!