VHSのデジタル化。画像のクオリティ&容量はnyの映画並を希望

このQ&Aのポイント
  • 家にたまっているビデオテープをデジタル化したいです。現在、新pcを購入検討中であり、ビデオテープの映像をpcに入力する為の装置としてカノープスのMTVX2004を買う予定です。
  • MTVX2004は、ビデオテープのデータをMPEG2に変換するようですが、その時のファイルサイズは1時間で約2Gくらいになるそうなのです。しかし、nyで入手できる映画の画像は100分ほどあるのに、600M程度しかありません。しかも映像は綺麗です。
  • つまり、早い話が自宅にあるビデオテープの映像をnyで入手できる映画のような質と容量を持った映像に作り変えるには、何が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSのデジタル化。画像のクオリティ&容量はnyの映画並を希望

家にたまっているビデオテープをデジタル化したいです。 現在、新pcを購入検討中であり、ビデオテープの映像をpcに入力する為の装置としてカノープスのMTVX2004を買う予定です。また、pcのスペックはCPUが3G、HDDは120G、RAMは512MBです。 また、店員が言うには「ビデオの映像を扱うくらいなら、ビデオカードはいりませんよ。ビデオカードは3Dのゲームをする時に必要です」という事だったので、ビデオカードはマザーボードのオンボードのものを使用します。 MTVX2004は、ビデオテープのデータをMPEG2に変換するようですが、その時のファイルサイズは1時間で約2Gくらいになるそうなのです。しかし、nyで入手できる映画の画像は100分ほどあるのに、600M程度しかありません。しかも映像は綺麗です。 映像の質や縦横のサイズは、nyで入手できる映画くらいでいいので、とにかく圧縮する方法が知りたいです。 恐らく、ソフトを買わなければならないと思いますが、2万以内なら、問題ないので、候補を教えてください。 また、カノープスのカードよりもお勧めがあったら教えてください。 また、圧縮した映像はpc以外では見るつもりは無いので、DVDビデオ形式に変換する必要はありません。 つまり、早い話が 自宅にあるビデオテープの映像をnyで入手できる映画のような質と容量を持った映像に作り変えるには、何が必要ですか? という事です。 博識者を求みます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.2

ご希望のディスクを作製するとなりますと、ハードウェアエンコーダーで直接XVDファイルにできるキャプチャボードが必要になってきます。XDVファイルなら、平均のビットレートが3Mbpsですから、CD一枚で一時間半から2時間の収録ができます。 ですが、これはDVDではありませんから、PCもしくはそれに対応したデッキでしか再生できません。 ビデオカードは状況に応じて購入を検討してください。 編集時の画面表示で動画を扱う場合、程度の良いビデオカードを搭載していた方が有利です。 私はキャプチャーボードはアイオーデータのGV-MVP/XVDが簡単でいいと思うのですが、金額としては2万5千円程度で、店によっては3万円近いですから、予算オーバーですね。 ご参考になれば、と思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず堂々とnyで入手した映画とかは言わない方がイイです。 動画の圧縮としては、DviXとかではないでしょうか。