- 締切済み
自衛隊の炊き出しでメニューが豪華なのはおかしい
飯炊きなど誰でもできる単純作業の上に危険ゼロなんだから 自衛隊がやらなくても公務員の監視下で飲食店関係者などがやるべきでは? 自衛隊の人は救助活動や、自警団など鍛えぬいた隊員でなければ困難なことに集中すべきではないですか?
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#228784
回答No.3
自衛官というのは、公務員(=公僕)ですからね。 役所の人と同じです。 彼らの給料は税金で賄われています。 また、被災支援の初動時に自衛隊が食事を提供する事は それ以外の意味もあります。 救援物資の配布だけでなく 食事を提供する(直接、人々に受け渡す)事は 被災者の状況をより多く把握し、 次の支援を用意する手段の1つとして有効です。 そんなに気になるのであれば、 直接自衛隊に聞いてみたら良いと思いますよ。 参考URLに陸自の問い合わせ先を掲載します。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2
自衛隊には常に設備やレトルト食品が用意されています。 幼児や乳児またお年寄りも避難しています。 人数分の缶詰をそのまま配布して食べて下さいで済みますか? 自衛隊の設備でお湯を沸かしてレトルト品を温めて提供する事が出来ます。 飲食店関係者個人を集めただけでは何も出来ませんし設備も小規模な物です。 食材の調達も直ぐには出来ません。 自衛隊の設備を使い民間人が調理をする事はあり得ないですね。
- nankaiporks
- ベストアンサー率23% (1062/4473)
回答No.1
自衛隊の炊き出しは被災した日から数日程度でしょう。 その後は被災者の中からやりはじめますよ。 とにかく被災して直後なら、疲れてもいるし気持ちに余裕も無いでしょうから。
質問者
お礼
数日なら缶詰でいいす たかが飯炊きごとき 税金を莫大かけて専用機械を買いそろえ大勢の戦闘員でやることですか?
- 1
- 2
お礼
国を守る戦士に飯炊きをさせることが侮辱に等しいと思います ソバ屋やパン屋などの職人ではないただのお昼ごはん作りを大の男にさせるなど失礼です