• ベストアンサー

光ケーブルについて

各戸毎に1本の光ケーブルが割り当てられているのだとしたら、100戸の集落だと100本、1000戸だと1000本のケーブルが中継局までつながっているのでしょうか。 それとも、1本のケーブルを何戸かで共有しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

1本の細いファイバーは8本などに分岐することが可能です。 なので、一番細い1本に対して8軒などの契約が可能です。 電柱に引っかかっている光フィバーケーブル1本で、50本、100本などの光ファイバーがまとめられています。

1963_oyaji
質問者

お礼

なるほど、複数に分岐されている訳ですか。 中間の1本で複数の情報を混線させずに処理するって、どんだけすごいんだ。 恐れ入りました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.3

総務省の指針です。 加入光ファイバに係る接続制度の在り方について - 総務省 http://www.soumu.go.jp/main_content/000340534.pdf 8分岐可能なファイバーが布設されているようですが、大元で4分岐したものを複数本同時に配置することで、数百分の1のコストでの提供を可能にしています。平均で8人が利用するマイクロバスを4件の家庭でシェアしてるような感じです。1000万円が250万円になり最終的に32万円でマイクロバスを利用することができます。

1963_oyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 締切後に気付いてしまいました、スミマセン。 わかりやすい解説、ありがとうございます。

回答No.1

専用一本ではなく、分岐されてるという話を聞いたことがあります。 詳しくないのでごめんなさい。 そんなに無茶苦茶多く分岐というわけではないと思うのですけれど。 https://xn--nuro-ec4c955q3ibyw2bgf2b038c.jp/nifty-tuusin-seigyo/

1963_oyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり何件かで共有されているんでしょうか。 よく混線しないもんですよね。