• ベストアンサー

光ケーブル

光ケーブルにはMMとSMがありますが、 どちらがどういう機器のときに使われているか教えてください。 また、単芯はどういう場合に使われるのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

> 光ケーブルにはMMとSMがありますが、 > どちらがどういう機器のときに使われているか教えてください。 例えば、ギガビットイーサの場合、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88#1000BASE-SX 1000BASE-SXではマルチモード、1000BASE-LXではシングルモード/マルチモード、1000BASE-ZXではシングルモードを使用します 一般的には長距離用にシングルモードを使用します 理由は、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC を読めばわかるでしょう > 単芯はどういう場合に使われるのでしょう。 上りと下りで異なる波長を使う機器の場合は単芯ファイバを使います 例えばこんな装置 http://www.incom.co.jp/productnavi/index.php/product/36828

その他の回答 (2)

• nobcha23
回答No.3

マルチとシングルということでしょうか。 マルチはメトロイーサに使われてますよね。数年前までキャリアのダークファイバに無線通す機械やってましたが、シングルでした。 昨日も音声ラインを工場内引っ張りまわすので光変換機探したら、SS,MSどちらもありました。最近はどっちも一般的なんだと認識しました。 単芯とは黄色いケーブルのことを言われているのでしょうか。架内は黄色いので這いまわしてますが。

• ooi_ocha
回答No.2

シングルモード光ファイバーは、NTTさんなどが基幹通信網を構築 する場合に用いる材料です。構内ケーブルとして使うこともあります が、例外的な使い方と思います。 シングルモード光ファイバーは接続に融着方式を用いますので、接続 技術者(人件費が高い)が必要ですし、接続装置も高価となりますか ら、今のフレッツの宅内作業者のように気軽に使えないものと考えら れます。 マルチモード光ファイバーはプラスチックを素材にできるので、安価に ネットワークを構築できます。10base-Tとか簡単なネットワークの 延長とか、低速ネットワーク(構内)ならば、これで十分すぎると 思います。 接続はメカニカル方式が使えるので、「挟んで(挿入して)パチン」 で接続が完了します。接続後のロス測定もしなくていいし、簡単です。 宅内工事に向いている方式と思います。

j6305636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、シングルモードでも融着しないときはあるし、マルチモードでも融着するときはあると思います。 私はどういう機器と接続するときがSMでどういう機器と接続するときがMMにしたほうがいいのか知りたいのです。