底辺の稼ぎで銀行に貯金する独身は保険に入るべき?

このQ&Aのポイント
  • 底辺の稼ぎで独身だったら保険になんかはいらず銀行に貯金しておいたほうがいいのでしょうか?
  • 実際に派遣やパートで働いてる方なんかは保険なんて入ってないのでしょうか?
  • 入ってたとしても安い掛け捨てでしょうか?わたくしは39で今年40になる男です。
回答を見る
  • 締切済み

底辺の稼ぎで

独身だったら保険になんかはいらず銀行に貯金しておいたほうがいいのでしょうか? 実際に派遣やパートで働いてる方なんかは保険なんて入ってないのでしょうか? 入ってたとしても安い掛け捨てでしょうか? わたくしは39で今年40になる男です。

noname#227514
noname#227514

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

正社員で独身であれば保険に入る必要はないと思います。 会社の保険に加入していて、仮に入院して仕事を休む場合も 100%ではないですが、給料が支払われるからです。 派遣やパートの場合、仮に入院したときに給料の支払いは 無いと思われます。 自分で健康保険や入院保障のある医療保険などに 入っておいた方が良いと思います。 死亡保障のある生命保険などは、独身の内は入る必要が 無いと考えています。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

そんな事はないでしょうね 入院特約を付けておけば万が一 怪我や病気で入院する事になった時に 助かると思います とりあえず、死亡保険金は独身の内は そんなに高くない物で良いでしょうし 身の丈にあった保険で良いと思います

関連するQ&A

  • 保険と貯蓄

    テレビや雑誌ではよく「保険と貯蓄は切り離して考えて」といって 掛け捨ての保険を勧めています。 でも実際に保険相談などをすると 決まって月の支払いが4万円くらいの高額保険を勧めてきて 「貯金だと思えば安いですよ」とか 「貯金ができて保障まで付いてくるんです」 さらには「テレビで掛け捨てを勧めてる人だって実際はこういう掛け捨てじゃない保険に入ってるんですよ」と言われました。 一体どちらが本当なのでしょうか? 確かに貯金に保障がついてくると考えれば得なようですが、 貯金みたいに途中で使えないし…と素人の私は考えてしまうのですが。 (上記のことを言ったら、保障額を減らせば貯金のように使えます…とよくわからない説明) 掛け捨てが正しく、貯蓄型が悪いなんて思っていませんが、 月に4万円もの金額を保険だけにかけるわけにはいかないと思うのは間違いですか?

  • 保険屋さんによる対応の違い&オススメの保険

    現在生命保険に入ろうと思っているのですが色々ありすぎて良く分かりません・・ 23歳独身です。 今回、たまたま自動車保険の更新で保険屋さんが来たときにアリコの生命保険をパンフレットを置いていってくれてからそろそろ生命保険に入ろうか・・と考えるようになりました。 (自動車保険は東京海上日動の超保険というやつです) 値段もそこまで高くないし、アリコかぁと思っていたら祖母に、「アリコはやめなさい」といわれました・・。 理由が「保険がおりにくい」との事だったのですが、 1・実際保険屋さんによってそのような差があるのでしょうか?? 2・掛け捨てと掛け捨てではない保険の違いもあまりよく分かっていないのですが、実際どちらがいいのでしょうか?? 3・貯金代わりに積立の保険に入っているとおっしゃっていた方がいたのですが普通の保険よりその方がいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい

  • 生命保険 掛け捨て?積み立て?

    こんばんは。 生命保険に入ろうと思うのですが掛け捨てか積み立てどちらにしようか迷っています。 初めは掛け捨ては勿体無いから積み立てにしようと思っていたのですが、 いざ郵便で話を聞くと20年満期で300万の保険を一括で払うと280万程の支払いで済むそうです。 しかし、その300万を銀行の10年2.2%の定期に入れると税金を引いても20年で100万円程度の利子が付きます。(10年後も今と同じ利率だった場合ですが。) それなら300万を定期に入れて利子分で掛け捨ての保険に入った方が良いと思うのですが、保険は積み立ての方が良い理由とかあるのでしょうか? 郵便と同じ保障を掛け捨てで掛けた場合の保険料はまだ計算していないのですが保険料次第では掛け捨てにしようと思っています。 郵便のは途中で保障内容を変更する事が出来ないので、もし結婚を期に保障を厚くしようと思っても出来ない不便さとかもあるので。 月額2~3000円程度の掛け捨て保険の保障内容を知りたいのですが、 生命保険の場合は車の保険みたいにweb上で登録不要で保障内容を入力したら大雑把な保険料を知る事の出来るサイトは無いのでしょうか? 自分は26歳男で未婚です。 自分の考えでは未婚で借金無し、葬式代程度の貯金があれば死亡保険金は不要と思っているのですが実際の所どうなのでしょうか? 何かめちゃめちゃな質問になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 保険に入るのと貯金をするのとどちらがいいのでしょう

    保険に入るのと貯金をするのとどちらがいいのでしょうか? 私は20代で一人暮らしで、保険には何も入っていません。 派遣社員で月の収入は手取り17万です(都内) 貯金は250万あります。 そろそろ生命保険などにはいったほうがいいのかなー なんて思っていますが、 私のような状態でも入った方がいいのでしょうか? ・独身 ・派遣社員 ・稼ぎが少ない ・貯金がある です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 保険

    保険 貯金なしの高齢者です 独身ですが 兄弟も独身です 仕事はなしです 住まいは持ちマンションローンなしです 年金もらうまでにはまだ数年さきですが7万位です アドバイスをお願いしたいのは わたしは生命保険と医療保険にはいっときたいのですが 掛け捨てでもいい安心のできる保険の細かくどのタイプがいいとか教えてください

  • がん保険に詳しい方

    がん保険に入るか迷ってます 家族構成は夫、私、子供2人の4人家族です。 私も夫も30代ですがまだがん保険に入っていません。 入っていない理由は積み立ては割高、掛け捨ては戻ってこないからです。 その代わり2千円くらいの掛け捨てのがん保険に入ったつもりで、毎月夫婦2人で5千円くらい積み立てています。 今50万くらい貯まったところです。※数年前に入ってたらこの50万円は貯まってなかったはずです。 この先、癌になった時の治療費の一部をこの毎月積み立てている貯金から捻出しようかと思っています。 ※もちろんこれは癌用の貯金で、子供の教育資金や、老後の貯金は別に積み立てています。 恐らく癌になると通院がメインになると思います。夫が会社員で私は専業主婦なので健康保険や高額医療負担のお世話になり、自己負担を上記の貯金から崩すことになると思います。 県民共済などのいわゆる掛け捨ての癌保険なども見てみたのですが、掛け捨ての場合、その分の保険料をつもり貯金した方が、癌になった時に貰える保険金よりも貯まるんじゃないかな?と思ったのがきっかけです。 そこで質問ですが、 ①癌になると治療費が莫大にかかりますか?その時に一般的ながん保険(積み立て・掛け捨て)で費用が賄えますか? ②私みたいな考え方で、保険を払ってるつもり貯金してる人いますか? いたとしてその方法は正解でしたか? その考えいいねと言われることはあるのですが、実際に癌になった人の話を聞くと「がん保険に入ってない人は入った方がいいよ」と言われます。さすがにそこで私の持論を持ち出すなんてことが出来ず、実際のところ私の考えが有効かがわかりません。 出来ればいろんな考え方があると思いますのでいろいろ聞いてみたいです。

  • 今の稼ぎだと結婚できないと彼女に言われた

    お互い30前のカップルです。 お互いの年収は250万位です。 自分は正社員です。彼女は派遣です。 正式なプロポーズはしてませんが結婚前提に付き合ってる彼女に対して 「いつくらいになったら結婚する?同棲する?子供はいつくらいに欲しい?」 のような、これからの話をしたら 「もし結婚して一つの世帯にするとしても あなたの給料だけで生活できるようになるまでできない。 私の働いたお金はすべて貯金したい。 その貯金はいざと言う時や子供の教育に使いたい。 だからあなたの稼ぎで二人で生活できる計算になるまで無理」と言われました。 自分は実家暮らしで彼女は一人暮らしですか 今自分は一人暮らしが出来る余裕がないです。 引っ越し費用もないし、 保険などで引かれて手取りは12~13万位になるため一人暮らしをしたら貯金ができません。 もちろん二人暮らししたら破綻してしまいます。 自分は給料アップのために転職活動をしていますが中々受かりません。 このように愛よりお金を求める彼女をどう思いますか? 現実的だと評価しますか? 「だったら稼ぎのいい男と結婚しろよ!」と思いますか?

  • どの様な保険に入ればいいのでしょうか?

    35歳独身男です 今まで保険の事等考えてもいませんでしたが 年齢的にさすがにまずいと思うようになりました どの様な保険がいいのでしょうか? 工場勤務で年収は400万程です 別途ガン保険にも入りたいのですが 健康保険にガン特約が有り、その方が効率が良いならそれに越した事はないと思っています この年収だとどの位の保険料でいいのか? 掛け捨てだとどうかと思いますが、掛け捨ての方がいいのか? 等の基本的な事を教えて下さい あとよろしければ商品など具体例を教えて頂ければ参考にしたいと思います よろしくお願い致します

  • 子供名義の貯金について

    今年4歳になる子供がおります。 掛け捨ての保険に入っているので学資保険は入っておりません。それに今の金利だと学資保険はよくない、それなら 貯金したほうが・・・と聞きます。 現在子供名義の通帳に毎月自分で入金して貯金をしている のですがつい下ろしてしまったりしてしまいます。 今はどこに預けても金利は期待できないとは思いますが 学資保険以外で子供名義の貯金(自動引き落とし)は何か いいものはありますでしょうか?

  • 子どもの学資保険

    現在、一歳と二歳の子どもがいます。今年から私も仕事を再開する予定です。 そこで、恥ずかしながら今まで夫の収入だけでは子どもまでへの貯蓄をしてあげてなく、子ども達の貯金というか将来の為に何かとまとまったお金がかかってくると思うのですが、お子さまがいらっしゃる親御さん達はどのような貯蓄をされていますか?全く無知なので、出来たら具体的に○○銀行の○○保険と、メリットデメリットなど教えて頂ければ助かります。 掛捨てを考えると定積なども検討しています。 また、産まれてすぐ生命保険には加入済みです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう