• ベストアンサー

PICアセンブラで悩んでます・・・。

PIC16F84を使ってアセンブラでプログラムしているのですが、どうしてもアセンブルが成功しません。 エラーを中心にプログラムを削りまくったところ、ADDWF命令とRETLW命令でコケているようです。(テーブル処理) 以下のプログラムで、ADDWFの位置で「ラベル(ADDWF)の位置が変です」というエラーが出てしまいます・・・。  LIST P=PIC16F84;  INCLUDE "P16f84.inc"  ORG 0 START  ADDWF PC,W  END どういうことなんでしょうか?(T-T (タブはスペースに置換済みです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PICは使ったことがないですが、これまでのアセンブリ言語の経験では、 たいていラベル名の後に : (コロン)が必要だったと思います。 START: のように付加する必要があるというのでもありませんか?

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。原因がわかりました。Webからコピーした部分だったので、 全角スペースが入っていました・・・。(\(T-T)/どかーん) なぜ違うエラーが出たのかわかりませんが、とにかくお騒がせして申し訳ありませんでした。