• ベストアンサー

テコンダー朴という漫画

テコンダー朴という漫画について、 ウィキペディアでは「韓国の国会で取り上げられた」とだけ書かれていましたが、実際どんな風に取り上げられたのでしょうか。 どこからどうみても、「日本を批判しているだけの漫画」ですけど…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mundungu
回答No.1

はじめまして。 作中にて、「盧武鉉元大統領(故人)の逝去を戯画化して馬鹿にしている」ことと「朴槿恵大統領(当時)がモデルと思われるキャラクターが殴打されている」ことが問題視されました。 一国の代表を貶め馬鹿にするような漫画が日本では人気であり、巧妙化する嫌韓に対して国家として対策が必要であるとの文脈でのことです。 俗に「韓国起源説」と呼ばれ、作中で繰り返し紹介される半万年の歴史・伝統文化が問題となったわけではありません。 参考URL、2chスレッドのまとめをご覧下さい。 以上、ご確認下さい。

参考URL:
http://niwaka2pow.blog.fc2.com/blog-entry-10312.html
remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんというか、すごく言い掛かりのような主張ですね… 仮にも韓国を好意的に描いてる漫画なのに…