• ベストアンサー

無線LAN 接続が頻繁に切れます

YAHOO BBに加入しADSLでインターネットしています。 使い始めて1年くらいたちますが、今までは問題なく使えていました。 ところが、最近は、接続が頻繁に切れます。 (ノートPC:VAIOとLOOXとDynabook、すべてが・・・) ルータの電源を入れ直すと、数時間は復活するのですが、またやがて切れてつながらなくなります。 ルータのチャンネルを1から6に変えても同じでした。 どうしたらよいでしょうか? Yamaha の無線ルータ RTW65b を使っています。 OSはノートPC3台ともWinXP Home です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.2

(1) 同時に同じ地域で使うことを考えて、信号がお互いに重ならないように(干渉しないように)するには、1,6,11,14と配置するのが良いという意味で書かれているのでしょう。 別に、多チャネルをお使いになるつもりがなければ、10でも12でも使用可能です。 (2) チャネル番号は、1~13までは、5MHz間隔に設定されています。1が一番低い周波数です。そして、14chだけが特別で少し間隔があいたところにあります。これは日本だけで許可されたチャネルなので事情があってこのような設定になっています。 >ルータの電源を入れ直すと、数時間は復活するのですが、またやがて切れてつながらなくなります。 電源を入れなおすと復活するところが疑問ですね。 チャネル設定に原因があるのであれば、再起動しても同じはずですし.... ルータの故障も疑われます。

white-tiger
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます。 >チャネル設定に原因があるのであれば、再起動しても同じはずですし.... >ルータの故障も疑われます。 そうなのですか・・困りました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

チャンネルをもっと違う物に変えても同じですか?10とか12とか

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。変更して試してみます。 質問が2つあります。 (1) http://www.pc-view.net/Network/030418/page2.html を見ると「802.11bでは、・・・1、6、11、14の計4チャンネルが利用可能」と書いてあります。10とか12を使っても大丈夫でしょうか?(私はこのURLに書いてあることの意味はあまりよく分からないのですが・・・) (2) 大きな番号に変える、ということは、チャンネルの番号の大きさ自体に意味があるということでしょうか? ぜひ、よろしくおねがいします。