• 締切済み

無線設定について教えてください。環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAHA)&パソコンB

無線設定について教えてください。かなり切実です・・ 環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAH A)&パソコンB 有線)ヤフーBBフォン(トリオ1)-無線ルータ(YAMAHA RTW65b)-パソコンA(FUJITSU) 無線) ・・・ノートパソコンB(NEC Lavie LL800KG Vista) 上記の有線ネット接続は良好です。 無線のPCを上記のノートPCに買い換えたのですが、以前は出来たネット接続ができなくなってしまいました。 ノートPCで大丈夫だった事は、 無線のアクセスポイントの認識OK 電波状態OK 有線で試すとネット接続OK YAMAHAにもNECにも, 電話でですが、色々詳細設定を見てもらったので基本的な問題はなさそうです。 ルータは少し古いのですが、Vistaにも適応している、とのことだったのですが、細かい部分でしていないのか・・? PCの方がなにかに適応していないのか・・・? 何かほかに注意すべき点はございますでしょうか? よくご存知の方教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• sssinyaaa
回答No.1

暗号化キーは入力されましたか? 「無線のアクセスポイントの認識OK」とのことですが、アクセスポイントを見つけてこんどは「接続」となるわけですよね。 このとき、暗号化キーの入力画面が出てきませんか? 親機(ルーター)の管理画面で暗号化方式と暗号化キーを確認してメモ、これを間違えないように入力します。 暗号化方式はWEP128あたりが一般的だと思いますが、このときは暗号化キーは26桁の英数字表記になっています。上記管理画面では複数のキーが出てくるはずですが、その中の任意のキーを一つ使用します。 あまり賢くないので上手に説明できず、しかもご質問を読み違えている可能性もあります。そのときはご容赦くださいね。