• ベストアンサー

BフレッツにBBフォン

BフレッツマンションタイプにBBフォンを別で申込、電話機とBBフォンモデムをつなげてみましたが、どうも電話が使えません。ネットは電話の受話器を取ると一度切れますが、数分後またネット出来るようになります。つなげ方が悪いのか、Bフレッツだから駄目なのかよくわからない始末です。同じようにBフレッツにBBフォン使ってる方やつなげ方をご存知の方いましたらどうぞご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 53413
回答No.3

こんにちわ。 当方も未経験者ですが、Bフレッツ回線にBBフォンを繋いで使用するのは不可能と思われます。 BBフォンは「NTTの電話回線契約」上のサービスなので、インターネット接続回線(Bフレッツ)上での使用は出来ません。 又、電話契約していて且つ、Bフレッツマンションタイプを契約している場合でも「fusuitei」さんのアドバイスとおり、技術的問題が発生し接続はNGになるはずです。 どうしても接続希望の場合は、Bフレッツと電話回線を別々配線にすれば可能だと思います。

aoimaru
質問者

お礼

御礼を言うのが遅くなってすみません。無事解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fusuitei
回答No.2

なぜBフレッツ環境なのに、BBフォンを別に申し込んだかがよくわかりません。Bフレッツ対応のプロバイダならIP電話のサービスもやっているところが多いですよ。しかもIP電話サービスを追加すると接続料が安くなります(例「ぷらら」IP無し850円→IP電話付700円)。 BBフォンってことはADSLですから、マンションタイプがVDSL方式だと同じ電話線のなかをADSLの信号とVDSLの信号が混在します。帯域が重なりますので不具合が生じる可能性はありますね。 BBフォンにしなければならない理由があるのでしたらともかく、IP電話で通話料を安くしたいのでしたら、BフレッツのIP電話の方が良いですよ。

aoimaru
質問者

お礼

御礼を言うのが遅くなってすみません。無事解決しました。ありがとうございました。

• zerogouki
回答No.1

BフレッツマンションタイプにはLAN配線がある場合とない場合がありますが、どちらでご利用でしょうか? LAN配線なし(VDSL)だとADSLと干渉し、使用できない場合があります。

aoimaru
質問者

お礼