• ベストアンサー

カーグラフィックTV

松任谷正隆さんが、番組内で試乗車を1週間レンタルしたようですが、1週間 クルマをレンタルすることが可能でしょうか? 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

>意見をお願いします。 ”意見”ねぇ・・・回答じゃなくて意見だったら・・・「まずは自分で調べてみたらどうだろう」なんだけど・・・ 回答なら・・・ 1週間程度のレンタルは長期と言えないレベルで、普通にある(勿論、申し込みの時点で確保できるクルマが存在する必要がある)話しだし、週単位、月単位のレンタルを専門にしている業者も存在する(3ヶ月以上になると「中古車リース」を案内する大手もある)。 ただ、 >番組内で試乗車を1週間レンタルしたようですが、 だと、普通のレンタカーじゃ無くて「広報車両」の可能性が高いな。 広報車両というのは、雑誌などのメディアの取材の申し込みに対して無料で貸し出す為に、メーカー、輸入代理店等が用意した車両。 モデルチェンジ直後などには、広報車両も様々なグレードを用意し、台数も揃えるけど、取材が集中するので貸し出せる期間は1~2日間程度と短い。 モデルチェンジから時間が経つと取材の申し込みも減るので1週間程度の貸し出しにも対応できるようになる(ライバル車や新旧の比較等の取材もあるので最低限の台数は残している)。 もっとも、用意される車両もグレード等が限定されるので、「取材対象の条件に合致する広報車両が無かったからレンタカーを借りてきた」という記事も読んだことがある。 勿論、広報車両を借りるためには、取材の趣旨、メディア媒体の実績(雑誌なら発行部数、テレビなら視聴率、主な顧客・視聴者層など)場合によっては記者名・過去の実績(掲載誌など)、その他諸々を記載した企画書を提示して、審査を受ける必要がある。 部数・企画に実績のあるメディアであれば、別途専用のクルマを用意し、長期で貸してくれることもあるけど、個人に貸し出すことはない(件の車両も、広報車両だったとすれば、貸出先は、個人ではなく「”カーグラTVの”松任谷正隆」)。

vewa
質問者

お礼

お礼を言いたいと思います。

vewa
質問者

補足

参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#228945
noname#228945
回答No.6

メディア関係者ならメーカーが試乗車として数日間提供する事はあるでしょう。 これは一般人では無理ですが、一般人でもメーカーが時々長期試乗キャンペーンなどを行うこともあります。 この場合は殆どは抽選ですけどね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• Sasakik
回答No.5

#4補足というか・・・ かつての広報車両は、通常ではあり得ないレベルでエンジン、足回りを調整した(通称”広報チューン”)ものが当たり前で、中には露骨にチューナーの手が入ったクルマもあったとか(^-^; 「今度の〇〇は優れている」という記事を書いて貰って、記事を信用してクルマを買った読者が「こんなハズでは???」なんてオチも珍しくなかった(提灯記事と思って、話半分で読んでいた読者が大半だったけどね)。 20年くらい前から露骨な広報チューンは影を潜めたけど、「広報車両を借りたら妙に調子が良かった」という”広報チューン疑惑”は今も残っていたりする。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

カーグラフィックTVの取材用と言うことなので、その車のディーラーから試乗車を1週間レンタルすることは、交渉次第で可能かと思います。 ただし、レンタル料はそれなりに掛ると思いますが。 それは、カーグラフィックTVだけではなく、ベストモータリングやHot Versionと言う他の車関係の取材でも、同じような方法でレンタルしていると思いますよ。

vewa
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.2

試乗車なら、その車の所有者(恐らくカーディーラー)次第だと思います。 翌週の放送で、その車についての感想を話す(褒める)前提で借りるとかならあるかも知れないですね。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

1週間だろうが2週間だろうが、金を払えばレンタルできるのでは。レンタカーというのはそういう商売でしょう。

vewa
質問者

お礼