• ベストアンサー

カーグラフィックTV

松任谷正隆さんが、番組内で試乗車を1週間レンタルしたようですが、1週間 クルマをレンタルすることが可能でしょうか? 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.4

>意見をお願いします。 ”意見”ねぇ・・・回答じゃなくて意見だったら・・・「まずは自分で調べてみたらどうだろう」なんだけど・・・ 回答なら・・・ 1週間程度のレンタルは長期と言えないレベルで、普通にある(勿論、申し込みの時点で確保できるクルマが存在する必要がある)話しだし、週単位、月単位のレンタルを専門にしている業者も存在する(3ヶ月以上になると「中古車リース」を案内する大手もある)。 ただ、 >番組内で試乗車を1週間レンタルしたようですが、 だと、普通のレンタカーじゃ無くて「広報車両」の可能性が高いな。 広報車両というのは、雑誌などのメディアの取材の申し込みに対して無料で貸し出す為に、メーカー、輸入代理店等が用意した車両。 モデルチェンジ直後などには、広報車両も様々なグレードを用意し、台数も揃えるけど、取材が集中するので貸し出せる期間は1~2日間程度と短い。 モデルチェンジから時間が経つと取材の申し込みも減るので1週間程度の貸し出しにも対応できるようになる(ライバル車や新旧の比較等の取材もあるので最低限の台数は残している)。 もっとも、用意される車両もグレード等が限定されるので、「取材対象の条件に合致する広報車両が無かったからレンタカーを借りてきた」という記事も読んだことがある。 勿論、広報車両を借りるためには、取材の趣旨、メディア媒体の実績(雑誌なら発行部数、テレビなら視聴率、主な顧客・視聴者層など)場合によっては記者名・過去の実績(掲載誌など)、その他諸々を記載した企画書を提示して、審査を受ける必要がある。 部数・企画に実績のあるメディアであれば、別途専用のクルマを用意し、長期で貸してくれることもあるけど、個人に貸し出すことはない(件の車両も、広報車両だったとすれば、貸出先は、個人ではなく「”カーグラTVの”松任谷正隆」)。

vewa
質問者

お礼

お礼を言いたいと思います。

vewa
質問者

補足

参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#228945
noname#228945
回答No.6

メディア関係者ならメーカーが試乗車として数日間提供する事はあるでしょう。 これは一般人では無理ですが、一般人でもメーカーが時々長期試乗キャンペーンなどを行うこともあります。 この場合は殆どは抽選ですけどね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.5

#4補足というか・・・ かつての広報車両は、通常ではあり得ないレベルでエンジン、足回りを調整した(通称”広報チューン”)ものが当たり前で、中には露骨にチューナーの手が入ったクルマもあったとか(^-^; 「今度の〇〇は優れている」という記事を書いて貰って、記事を信用してクルマを買った読者が「こんなハズでは???」なんてオチも珍しくなかった(提灯記事と思って、話半分で読んでいた読者が大半だったけどね)。 20年くらい前から露骨な広報チューンは影を潜めたけど、「広報車両を借りたら妙に調子が良かった」という”広報チューン疑惑”は今も残っていたりする。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

カーグラフィックTVの取材用と言うことなので、その車のディーラーから試乗車を1週間レンタルすることは、交渉次第で可能かと思います。 ただし、レンタル料はそれなりに掛ると思いますが。 それは、カーグラフィックTVだけではなく、ベストモータリングやHot Versionと言う他の車関係の取材でも、同じような方法でレンタルしていると思いますよ。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

試乗車なら、その車の所有者(恐らくカーディーラー)次第だと思います。 翌週の放送で、その車についての感想を話す(褒める)前提で借りるとかならあるかも知れないですね。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.1

1週間だろうが2週間だろうが、金を払えばレンタルできるのでは。レンタカーというのはそういう商売でしょう。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーグラフィックTV

    こんばんは。 11月24日放送分の「カーグラフィックTV」(BS朝日)ですが、マツダのCX-60の特集でした。松任谷正隆さんが試乗するシーンがあったかと思いますが、それによると トルコンレス(8段AT)になったことに対して「変速ショックは大きい」などと話していました。私自身は乗っておりませんが、先日教えてもらった回答では「トルコンレス車は制御が難しいですよ」(トルコンレスのデメリットに関連して)ということでした。松任谷正隆さんの話していることに関してですが、私はとても疑問に思いました(番組を見ていての話です)。 話を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カーグラフィックTV

    こんばんは。 9月22日オンエア分のカーグラフィックTV(BS朝日)ですが、 ノア(トヨタ)とステップワゴン(ホンダ)の特集でした。 テレビに出演していた松任谷正隆さんたちも、「どっちにするか迷っていました」ってコメントしていましたが、皆さんも同じ意見ということでよろしいでしょうか? 私自身も迷っております。 ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 松任谷正隆さんがやってた車の番組‥

    こんにちは。 その昔、松任谷正隆さんが夜中に色々な車に試乗してインプレを紹介する番組ってあったじゃないですか。(番組名は忘れてしまいましたが‥) 当時は子供ながらに国産外問わずに様々な車のエクステリアやインテリア、走行性能が疑似体験できてとても好きだったんですが、今でも同じ様な番組ってあるのでしょうか?  我が家ではケーブルやBSとは契約していないので、一般局(?)で放送されてる同じ様な番組があればチャンネルと曜日、時間帯を教えて下さい。 つかぬ質問で恐縮です(汗)

  • カーグラフィックTV

    皆様、こんばんは。 3月3日・10日放送分のカーグラフィックTV(BS朝日)ですが、JAIA(日本輸入自動車組合)の合同試乗会が2年ぶりに復活した模様をオンエアしたのですが、乗ってみたいクルマはありましたか? 私自身ですが、乗ってみたいクルマはあまりなかったです。もし、可能でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 松任谷正隆のプロデュース作品

    松任谷正隆のファンです。 松任谷正隆がプロデュースした作品を教えてください。 松任谷由美の全作品、 イルカの「なごり雪」 吉田拓郎の「明日に向って走れ」「ローリング30」 がそうであることは知っているのですが、 それ以外で知っている作品があったら 教えてください。

  • 松任谷正隆さんは才能がありますか?

    松任谷正隆さんは才能がありますか? どうして、才能があると感じますか?

  • こんな講演会知りませんか?

    松任谷正隆さんや林真理子さんが無料での講演活動してる会の名称がわかりませんか?

  • カーグラフィックTVってもう放送してないの?

    関西にすむものですが、毎週木曜日の深夜に朝日放送(ABC)で放送してたカーグラフィックTVって、もう放送してないのでしょうか。 あと、関西の地上波で見れる車情報番組ってないのでしょうか? ちなみに、我が家で受信できるTV局はNHK(総合、教育)、サンテレビ、テレビ大阪、毎日放送、朝日放送、関西テレビ、よみうりテレビです。

  • カーグラフィックTVで使用されたBGM

    カーグラフィックTVで使用されたBGMで以前に聞いた曲がいまだにわかりません。 放送時の車は、白のランボルギーニディアブロで使用されていたBGMです。 古い昔のTV番組で,マニアックな質問内容ですが,よろしくお願いいたします.

  • 矢田亜希子出演 『花王ソフィーナ レイシャス』 CMソングを知りたい!

    現在OA中の花王ソフィーナ レイシャスの曲を教えてください。♪松任谷正隆とクレジットされてます。ピアノをフィーチャーした癒系のインストです。

    • ベストアンサー
    • CM