• 締切済み

胸が痛くなる

胸が痛くなる 数ヶ月に一回くらい、時々どうしようもなく胸が痛くなることがあります。 どう言葉で表したらいいのか分からないのですが、どうしようもなく寂しくて、男の人に甘えたい気持ちになります。 ただ、頭をなでなでしてぎゅってしてほしいなっていう、人肌恋しい気持ちが溢れて止まらなくなります。我慢して1人でぼーっとしていると、涙も出てきます。 結婚して2年経ちますが、旦那とのコミュニケーションがないのが原因でしょうか。 苦しくて仕方ないのですが、これは精神病ですか? 治す方法があれば教えてください。。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

アナタ様は違うでしょうが、世の中には 「解ってくれない」「助けてくれない」「愛してくれない」 といったような〈(~して)くれない〉族の人が いたりするのですが、こうした不満を抱えている 悲劇のヒロイン的な女性は、少なくないのですね。 くれない族ではないアナタ様も、発想を変えて、 受けようとするのではなくて、社会貢献と云いますか もっと与えること、広くお役に立つことを考えてみるように してみませんか。 彼との心的交流を望むのであれば、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく    お互いに同じ方向を見つめることである。 (『人間の土地』)」 といった同じ方向性になることを見つけるのも 1つの方法ではないでしょうか。 〈毎年、春と秋に健康診断をされていて ノープロブレムであれば大丈夫でしょう。 心配ならば診察を受けてみませんか〉 具体的なコミュニケーションの方法としては と云いますか、スキンシップは夫婦なのですから 多様な方法が考えられる筈なんですけどね。 [私としては、2年間ほどで、そうした状況に なってしまうのが不可思議でなりません。 結婚前に全てを賞味し尽くされてしまうことに 依る弊害の一端なのでしょうか]

回答No.2

毎月じゃなくても排卵期や生理前や生理中などにそうなる女性はいますよ。 割と女性のカラダはココロに影響してしまいます。 基礎体温つけた上で、同じくらいにそのようになるのなら婦人科に相談された方がいいと思いますよ。 毎月じゃないのは卵巣の片っぽうが何かしらトラブルを抱えているのも考えられます。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!女性特有のものなのかもしれないですね。少し安心しました。 基礎体温最近つけ始めたので、情緒不安定になった日も記録してみます。

• nayami931
回答No.1

こんにちは そうなんですね、 失恋中に、そんな心境になるという 話はよく聞くのですが、そうではなく 結婚生活が続いてる中で起きるという事は 旦那さんとから優しく包容されて いないのでしょうか、よほど 寂しい結婚生活をおくっているのですね。 もしも、精神病であるなら、病院で治療を 薦めるという方が多いとは思いますが、 その前に、確かめた方が、良いと思います。 それは、質問者さんがここで、 相談されているように、 旦那さんに、私、精神病かな? と切り出し、症状を相談します。 そして、病院で投薬をされる前に 本当に精神病か確かめたいから 私を毎日優しく抱きしめてくれない? とお願いしてみることです。 症状が出てる時も、出てない時も 2,3ヶ月、やってもらうようにします。 もし、それで改善が見られれば、 旦那さんの優しい包容が足りなかったのが 原因であったという事になります。 旦那さんには、その事を通して 寂しい思いをさせて申し訳なかったと 深く反省してもらい、肌から伝わる愛情や コミュニケーションの大切さを 学んで頂くのです。 もし、それで、あまり改善がなければ それだけが原因ではない、他にもある という事になりますので、併せて 精神の治療にも踏み切る方が良いと 思います。 現実的な原因と、精神的な原因 ダブルで解決を図る事が重要だからです。 如何でしょうか?

timuly
質問者

お礼

優しいアドバイスありがとうございます(´•ω•̥`) 一度病院には行ったことあるんですが、よけいにツラくなっちゃいました。 診断結果はハッキリとは伝えられず、たくさんの漢方薬を処方されたのですが、症状を伝えるときに、私泣いてしまって。でも病院は慰めてくれるところではなくて、事務的に診察されて、よけいに傷がえぐられた気分に。。 旦那には寂しいとかデートしたいとか言ってみているんですが、ゲームに夢中で私の話聞いてくれないんですよね、、 nayami931さんの言うようにもっと腰据えて話しなくちゃいけないんでしょうね。 勇気出して、やってみようと思います。。 勇気出るまでに時間がかかりそうだー。