• 締切済み

胸が痛くなる

胸が痛くなる 数ヶ月に一回くらい、時々どうしようもなく胸が痛くなることがあります。 どう言葉で表したらいいのか分からないのですが、どうしようもなく寂しくて、男の人に甘えたい気持ちになります。 ただ、頭をなでなでしてぎゅってしてほしいなっていう、人肌恋しい気持ちが溢れて止まらなくなります。我慢して1人でぼーっとしていると、涙も出てきます。 結婚して2年経ちますが、旦那とのコミュニケーションがないのが原因でしょうか。 苦しくて仕方ないのですが、これは精神病ですか? 治す方法があれば教えてください。。

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様は違うでしょうが、世の中には 「解ってくれない」「助けてくれない」「愛してくれない」 といったような〈(~して)くれない〉族の人が いたりするのですが、こうした不満を抱えている 悲劇のヒロイン的な女性は、少なくないのですね。 くれない族ではないアナタ様も、発想を変えて、 受けようとするのではなくて、社会貢献と云いますか もっと与えること、広くお役に立つことを考えてみるように してみませんか。 彼との心的交流を望むのであれば、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく    お互いに同じ方向を見つめることである。 (『人間の土地』)」 といった同じ方向性になることを見つけるのも 1つの方法ではないでしょうか。 〈毎年、春と秋に健康診断をされていて ノープロブレムであれば大丈夫でしょう。 心配ならば診察を受けてみませんか〉 具体的なコミュニケーションの方法としては と云いますか、スキンシップは夫婦なのですから 多様な方法が考えられる筈なんですけどね。 [私としては、2年間ほどで、そうした状況に なってしまうのが不可思議でなりません。 結婚前に全てを賞味し尽くされてしまうことに 依る弊害の一端なのでしょうか]

回答No.2

毎月じゃなくても排卵期や生理前や生理中などにそうなる女性はいますよ。 割と女性のカラダはココロに影響してしまいます。 基礎体温つけた上で、同じくらいにそのようになるのなら婦人科に相談された方がいいと思いますよ。 毎月じゃないのは卵巣の片っぽうが何かしらトラブルを抱えているのも考えられます。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!女性特有のものなのかもしれないですね。少し安心しました。 基礎体温最近つけ始めたので、情緒不安定になった日も記録してみます。

  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

こんにちは そうなんですね、 失恋中に、そんな心境になるという 話はよく聞くのですが、そうではなく 結婚生活が続いてる中で起きるという事は 旦那さんとから優しく包容されて いないのでしょうか、よほど 寂しい結婚生活をおくっているのですね。 もしも、精神病であるなら、病院で治療を 薦めるという方が多いとは思いますが、 その前に、確かめた方が、良いと思います。 それは、質問者さんがここで、 相談されているように、 旦那さんに、私、精神病かな? と切り出し、症状を相談します。 そして、病院で投薬をされる前に 本当に精神病か確かめたいから 私を毎日優しく抱きしめてくれない? とお願いしてみることです。 症状が出てる時も、出てない時も 2,3ヶ月、やってもらうようにします。 もし、それで改善が見られれば、 旦那さんの優しい包容が足りなかったのが 原因であったという事になります。 旦那さんには、その事を通して 寂しい思いをさせて申し訳なかったと 深く反省してもらい、肌から伝わる愛情や コミュニケーションの大切さを 学んで頂くのです。 もし、それで、あまり改善がなければ それだけが原因ではない、他にもある という事になりますので、併せて 精神の治療にも踏み切る方が良いと 思います。 現実的な原因と、精神的な原因 ダブルで解決を図る事が重要だからです。 如何でしょうか?

timuly
質問者

お礼

優しいアドバイスありがとうございます(´•ω•̥`) 一度病院には行ったことあるんですが、よけいにツラくなっちゃいました。 診断結果はハッキリとは伝えられず、たくさんの漢方薬を処方されたのですが、症状を伝えるときに、私泣いてしまって。でも病院は慰めてくれるところではなくて、事務的に診察されて、よけいに傷がえぐられた気分に。。 旦那には寂しいとかデートしたいとか言ってみているんですが、ゲームに夢中で私の話聞いてくれないんですよね、、 nayami931さんの言うようにもっと腰据えて話しなくちゃいけないんでしょうね。 勇気出して、やってみようと思います。。 勇気出るまでに時間がかかりそうだー。

関連するQ&A

  • 胸の痛み

    精神的なものだとおもうんですけど、ときどき何があったわけでもないのに、夜、ベットのうえに寝ていると、何か満たされないような、よくわからない気持ちにおそわれて、無性に体を触ってほしくなって、涙があふれて、胸が痛くなって、もがき苦しみます。 こんなことってありますか? または、これは何なのですかわかりませんか?

  • 胸だけ揉まれる

    30歳の女です。知り合って10年の同級生(男)がいます。 むかし勢いで2度ほど体の関係がありましたが、恋愛関係はありませんでした。 5年前私は別の人と結婚・出産。離婚。 ここ数ヶ月、その同級生と時々遊んだり家に泊まりに行ったりしてます。 私から彼のベッドルームに忍び込むんですが、何もしてきません。 最近はやっと胸をもんでくるようになりました。胸だけ。 それでガマンできるものなのでしょうか? 彼も30歳だし、将来を考えて(私を結婚非対象として)気軽に手を出したくないとかでしょうか? 実は昔から彼のことが好きで、最近は結婚したいとまで思うようになりました。 でも、いまさらそんな気持ちも言いずらいし。 彼は会うたびに「結婚したい、女紹介して」と言ってきます。 彼女が欲しければ、私を泊めたりしないはずかな?とも。 これだけじゃ状況がよくわからないと思いますが、どんな言葉でも他人の意見を聞いてみたくて質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • ときどき胸が痛みます。

    初めまして、こんばんは。 私は15歳(中3)、女です。 2週間ほど前から、ときどき胸が痛むようになりました。 位置は胸の両側(脇のほうに近い)、鎖骨から下に5センチ程いった辺りになります。 痛みは、締め付けられるような感じのときと、ズキッとした感じのときとがあります。 いずれの場合も症状はほぼ一瞬(長くても10秒程度)で治まり、症状も軽いのですが、1日に20回以上はあるので心配です。 症状が出るのは、1人で静かにしている時や、学校や塾の授業中に多いような気がします。 それの症状と関係があるのかは分かりませんが、2ヶ月ほど前から精神的に不安定になっており(気分が沈んでいる時はわけもなく悲しくなったり、自傷をしてしまったり、他人と言葉を交わすことさえ億劫になったりし、気分が浮いている時は会話もすんなり出来たり、やる気に満ち溢れていたりと浮き沈みの差が激しいです)、喉が締め付けられるような息苦しさ(これも1人で静かにしている時・学校や塾の授業中に多いような気がします)や、こめかみ辺りの痛み、腹痛、軽い眩暈等もしばしばあります。 友人に相談してみたところ、「過呼吸では?」といわれたのですが、それとは違う気がします。 また、胸の痛み・息苦しさはまた、「そういえば最近、胸が痛むことがあるな…」「なんとなく息苦しいな…」と思うとそうなってしまうことが多いです。 母(看護士)・学校の保健室の先生にも相談はしてみましたが、「大丈夫」と言うだけであまり心配はないようですが、内心「どうして分かってくれないんだ、こんなに辛いのに…」という気持ちでいっぱいで、ひどいときは涙が出てきます。 また、息苦しさで内科・外科の医院を受診し、聴診・レントゲン・血液検査をして頂きましたが、異常はありませんでした。 病院に行くべきでしょうか?

  • 胸の中で私自身が私に語りかけてくる

    こんにちは。 この10年余り気になってっている事があり 心理学に詳しい方の意見が聞ければありがたく思います。 私は35歳、既婚女性、6歳の娘がおります。 気になっている事というのは、ふとした時に 私の心の中に浮かんでくる言葉(思い?)のことです。 それは 「おうちに帰りたい」 という言葉なんです。 例えば、「お腹がすいたなぁ」とか「買い物に行かなきゃ」とかといった 頭に思いつくような感じではなく、第三者が私に語りかけてくるような それでいて、それは私自身の言葉といった感じで… そう、胸の中で私自身が私に語りかけてくるといった感じです。 (幻聴のように耳に聞こえるわけではありません) しかし、「おうち」というのが、初めは実家?と思ったのですが 長期で実家に帰っていても同じ現象が起こるのです。 ちなみに私は東北に住んでおり実家は東京です。 これが始まったのは24歳の頃からです。 ちょうどその頃に2年間同棲していた彼と別れ、一人暮らしを初めたのですが、 酷い別れ方をしたため、別れてから1年ほどは精神的につらく、 一人でいると勝手に涙が出てくるような感じでした。 そして、その頃に「おうちに帰りたい」という言葉が胸に浮かんでくるように なった気がします。 なので、この「おうち」というのは、同棲していたマンションのことなのかなぁ と漠然と考えてはいるのですが…。 もう10年以上前のことで、元彼に対しては、好きだという気持ちは全く残っていません。 ただどちらかというと思い出したくない過去というほうに近く、 また、最近では思い出そうとしても記憶は薄れがちな程です。 ちなみに元彼は現在はそのマンションを引っ越しており消息不明です。 共通の友人知人もほとんどおらず、連絡が取れるような人もいません。 そして、私は28歳に、現在の主人と結婚し子供にも恵まれそれなりに 幸せに暮らしています。 1年半まえにマイホームを構え、ここが私の「おうち」だという認識も 充分にあるはずなのですが、この言葉が浮かんでくると、なんだか 虚しくなってしまいます。 心のずっと奥のほうには私じゃない私が居るのではないか ここは私の本当の居場所じゃないのだろうか… などと考えなくても良いことを考えてしまったり。 特に、忙しくしている時には、あまり起こらないのですが、 やはり、疲れているときなどに、ふっと現れるのです。 頻度としては月に数回のこともあれば、週に数回のこともあります。 特別に大きな実害がある訳ではないので精神科に行くというほどには 捉えてないのですが、もしすっきりできればありがたいと思い ここに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 胸が感じない自分が嫌です

    男性経験は人並みで、産後です。胸は小さいです。 胸を触られても、乳首を摘ままれても、まったく感じません。 感じ方に個人差があるのは分かっています。 産後感じるようになる人がいるのも知っています。 産後でも感じない人がいるのも頭では分かっているつもりです。 でも正直な気持ちを言えば、感じるようになりたいんです。 胸が小さいのを気にして「胸大きくならないかな~」と言っていたら、旦那が「胸は小さくてもいいから、感じてくれたほうが嬉しい」って言うんです。 どうせなら「やっぱり胸は大きいほうがいい」って言われたほうが良かった。。。 今からじゃやっぱり、感じるようにはならないんでしょうか??

  • 女性を好きになるのに、胸は関係ありますか?

    私は胸がとても小さいです。 何年も毎日のように努力してきましたが、変わりません(涙) テレビなどで、ペチャパイが!!…と話題にして笑ったりしていると、とても傷つきます。 男友達に、その胸じゃ母乳も出そうにないよな、とミンナの前で笑いにされ、私も、その時は笑って過ごしましたが、帰って一人で泣きました。 やはり胸の大きさは重要なのでしょうか? 女性を好きになるのに、胸の大きさは関係ありますか?

  • 胸が気持ち悪い

    最近、胸が気持ち悪くなることがよくあり、困っています。 ジェットコースターに乗ったときや飛行機が急に下降したときに感じるような感じです。それがずっと続きます。 前から、彼から別れを切り出されたりするとどうしよう!となって起こっていたんですが、 最近は、そんなことがなくても、ただ不安なことを考えるだけで起こります。 心配なことを考えてしまうと起こるのか、胸が気持ち悪くなって心配事を考えてしまうのかも、わかりません。 精神的な問題だと思うのですが、こんなことは普通に起こることなのでしょうか。お医者さんにかかるほどではないのかなと考え、ずっと我慢していました。 でも、気持ちが悪い時が多くて、ご飯も食べたくなくなります。 少しでもご意見をいただけると嬉しいです。

  • 妊娠中の旦那の暴力

    現在妊娠5ヶ月になります。 結婚して半年ちょっとなのですが妊娠してからケンカになると「子供おろせ」などと言ってきました。 先日もいつものようにその言葉を言われたので、頭にきてしまってだんなに初めて泣きながら女の力ですが叩いてしまいました。 そしたらやっぱり男の人の力には勝てず突き飛ばされました。 その衝撃で後ろにあったストープに全身あたり肋骨を骨折してしまい体がボロボロです。 赤ちゃんは大丈夫なのか心配でなりません。 ひどいと思うばかりで涙が沢山でてきました。 私とお腹の子が可愛くないからそうゆうことができるのでしょう。 家を出たくても実家には帰れず普段と変わらず掃除洗濯ごはん作っています。 きっとまたこうゆう日がくるのかと思うとこわいです。 ひとりでこの妊婦生活を送るのかと思うと悲しくてどうしようもないです。 旦那はきっとそんなこと気にもしないと思います。 暴力の後はやさしい言葉とかかけてきます。 二重人格なのかと思うほどです。 私はもうあの暴力から旦那への気持ちは一気に冷めてしまいました。 妊娠中に暴力など受けた方はいますか?? ずっと我慢するべきでしょうか? 妊娠中は笑って幸せにすごしたかったです。

  • 胸の骨が痛い…

    タイトルの通りなんですが胸の骨が時々痛むんです。 なんの前触れもなく3ヶ月に一回程、1週間くらい痛みます。 五年くらいこれの繰り返しです。 痛みは我慢できる範囲ですが胸を反ったり体を丸めたりで痛みます。ただ何もしてなくても痛み事態は常にある感じです。 整形外科や接骨院でも原因がわからないとのことで困っています。 どなたか原因と対策を教えていただけないでしょうか? ちなみに私は26才の男です。

  • 男性の方に質問です(女性の方もあり)

    男性の方に質問です! 彼女もしくは嫁に、頭をなでなでされると嬉しいのですか? 女の人の胸に顔をうずめて、頭をなでなでされたり、髪の毛を手ぐしで、かき分けるような… 私は好きで彼にしてあげるのですが… 男性の方どうでしょう? もしくは、女性の方、彼氏または旦那にしてますか? 回答おねがいします(^o^)