• 締切済み

離婚してからのマンションの分配にてトラブル

5年前に離婚しました。 資産を平等に分配しようと要求したところ、 今住んでいるマンション(買値3600万、残債2500万、市場価格4000万はありそう)を子供2人にどうしても残したい。 子供の地域の友達との交流もそのままにしたいということで、しぶしぶですが、3年ほど、マンションは私の名義のまま、元嫁と子供2人で住まわせていました(その間のローン支払いは向こう持ち)。 その後、自分も次の結婚相手を見つけて新たにマンション購入する必要があり、マンションを元嫁の弟の名義に変更することになりました(元嫁は無職のためローンを引き継げないため)。ここで名義変更する際に、マンション価値からしてせめて300万円くらいは貰いたいと要求し、合意のもと変更しました。が契約完了してからそんなお金は払えないといわれて、結局半分くらいしかもらえませんでした。 そして、最近になって、元嫁は新しい旦那と所帯を持つために遠くへ引っ越すことになりました。子供たちもついていき、今までは同じ都内でいつでも会える状態だったのが他県へいってしまいもうほぼ会えない状態になってしまいました。 マンションはというと、なぜか元嫁の弟と両親の3人が住んでいます。 当初の子供のために残したいという条件で折れて良心のもと、住まわせ続けてあげていたのが馬鹿らしいです。 自分が苦労して購入し頭金も良心から500万くらいは出してもらって、元嫁の家族は貧乏なので何も出してもらったことがないのに、終わりを見ると乗っ取られた結果になってしまってます。恩を仇で返された気持ちです。悲しいです。 今から売って折半するなどの要求は難しいですかね。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

マンションの話は既に決着済みではありませんか。頭金の問題も損切り覚悟で決着した問題もです。 あなたが異議を唱えられるとすると、約束違反を相手がしているかどうかでしょうね。子どものためにマンションを残したい。と、いう点の約束(契約)は如何だったのでしょうか。その詳細が分かりません。 もし、あなたが相手の行為にどうしても納得いかないのであれば、異議を申し立てられても良いのですが財産分与の時効が2年ですので、最終の合意がいつだったのかを確認する必要があるでしょう。

• keizo99
回答No.1

貴方慰謝料はらっているのですか、また、離婚してから、相手が支払つていたをでしよう、また、名義人を離婚した弟に名変したのでしよ、相手の弟さんも、課税されるかも、また、貴方も譲渡か、転売でお金をもらつたら、課税の対象になる、名変譲渡で、申告しとけば課税はされないとおもいます、前の自宅の連帯保証人になつているなら名義を外して置いた方がよい、今後ローンの支払いができなかつたら、連帯保証人の貴方が残高を全額支払い命令が来るとおもいます、目先のお金に目おをむけないで、貴方の今後のために、きちっと整理し、今後の家庭に引きずらない対策をするべしと、考えられた方がよい、