• ベストアンサー

湿潤療法の経過

ひっかき傷をつくってしまい、湿潤療法をやってみました。 ラップと白色ワセリンと上に貼るガーゼを使用。 どのようなふうに治るのですか。 3日目、まだ傷口は湿ってぶよぶよした感じですがこれでよいのでしょうか。 この先、新しい皮膚が出来て来たら表面は乾いていくのですか。 かさぶたが出来て乾いてはがれるイメージしか知りませんので効果が出ているのか失敗なのか分かりません。 よろしくお願いいたします

• 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

あなたの治療方法は湿潤療法とは言いません。単なる自己治療です。 湿潤療法とは、以前のようにガーゼと消毒薬を使用せず、「消毒しな い」「乾かさない」「水道水で良く洗う」を三原則として治療をする 方法を言います。つまりあなたの方法は湿潤療法とは言わず、昔から の普通の自己治療です。 ワセリンは皮膚の表面に膜を作り、角質層の水分の蒸発を防ぐ意味で 使用されています。しかし搔き傷はある程度の期間が経過したら塗ら ずに傷口を乾かせてカサブタを作る必要があるので、ワセリンを使う よりは化膿止めを塗って無いも貼らない方が確実と思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました