• ベストアンサー

外国法人を日本法人に変えることはできますか?

今現在海外で会社を経営しているのですが、近々、日本への帰国を考えています。 日本に帰国後も、引き続き同じ会社を設立したいと思っています。 現地から完全に撤退し、日本への移転というのはできるものなのでしょうか? それとも、一度現地の会社を閉めて、新たに日本で法人を立ち上げることになるのでしょうか? 移転して引き継ぐ方法があればと検索しているのですが、なかなか答えが見つからず、こちらでまずは質問しました。 ご存じの方、教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

法人というのは国ごとの制度なので、日本で新たに設立する形になりますね。 ただ、何らかの権利(営業権・知的財産権等々)を有しているのであれば、日本法人を立ち上げて権利の譲渡手続や取引先と契約変更をしてから海外の法人をたたむという順番になるでしょう。