• 締切済み

どちらの方が再就職は難しいですか?

(1)前科等は持っていないが生活保護を受給している障害者(障害者手帳も持っている) (2)難関大卒後、国家公務員になったが違法薬物所持で現行犯逮捕され懲戒免職になった挙句、「薬物所持の疑いで、○○(国の機関で国家公務員)に勤める△△容疑者」とテレビや新聞で実名報道されたが簿記1級を持っている どちらの方が再就職は難しいのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.7

>(2)  ・こちら  ・日本は犯罪者の更生には優しくないよ

• 00000000aa
回答No.6

再就職するのが困難なのは(2) 国家公務員(上級)が薬物で懲戒免職になった場合、最低二年間は公務員にはなれない(国家公務員法) 又、秘密保護法実施細目で公務員採用時にあらかじめ本人の犯罪歴、酒癖、ギャンブル歴 家族関係等調査する事が決まっているはずです。 又国家公務員が薬物、懲戒免職になれば、ニュースになりますから、名前を変え前歴詐称でもしない限り どんな会社にも入れません。ちなみに色々報道されますが、国家公務員の給与はさほど高くないです。 参考:NHK平均年収 1700万円 国家公務員は初級、中級、上級、再任用あわせた平均年収 約700万いくかいなかです。 簿記一級を持っていても、税理士の資格をとり、ネット税務相談→あるかいなか分かりませんが→位ではないですかね。 (1)は条件を問わなければ再就職可能。 ネットを含む報道機関 警察、検察、弁護士も 怪しい。 よって正解はありません。

回答No.5

(2)の方が難しいでしょう。  それにもしかしたら依存症という事もあります  仕事の内容が同じって事でしょうか  どちらも同じように仕事ができるとすれば  (1)の方が採用されると思います。  障害者枠もありますし。  

noname#232424
noname#232424
回答No.4

ぼくの私的な参謀としてなら,(2)を雇用します。

回答No.3

2です そりゃ身体検査がありますよ

• citytombi
回答No.2

消去法で、当然2の方が難しいでしょうね。 1は障害者手帳を持っていれば、「障害者枠」で採用される可能性がありますからね。 2は面接の際に、“そういう経歴なのに、何で懲戒免職でブランクがあるの?”と聞かれますね。 当然履歴書には嘘の申告はできませんから、バレること必至です。

回答No.1

(2)