• 締切済み

あなたは採用係や面接官だとします。

もしあなたが採用係だとして、そこそこレベルの高い国公立大学卒業で前職が国家公務員だが、違法薬物所持で懲戒免職になり全国に名前を報道された人が応募してきたら採用しますか? 理由とともに教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.13

makotomielove さん、こんにちは。 もしあなたが採用係だとして、そこそこレベルの高い国公立大学卒業で前職が国家公務員だが、違法薬物所持で懲戒免職になり全国に名前を報道された人が応募してきたら採用しますか? その枠は多分、私たちのレベルの枠を超えていると思います。そのことは私たちが面接官になる前から決まっているかもしれません。  ですから、最初から関係ないかもしれませんね。

回答No.12

そりゃ履歴書を見た段階で即不採用ですよ。 ましてや前科犯を社員にさせるなんて有り得ないですから。

• 9133313
回答No.11

絶対にお断り。 同じような学歴の方はいくらでもいるので「犯罪者」を選ぶ必要性なんてありません。

回答No.10

そんな頭の悪い奴は、不採用です。 違法薬物所持が良いか悪いかぐらい、高卒でもわかります。 実力が有れば、起業しなさい。

• KoalaGold
回答No.9

セコンドチャンスを与えます。 役職が当人の経験と技術を必要とし、配属部署に当人を監督できる人間がいて、3ヶ月研修期間という名目で見張るという条件で。 薬物所持にも本人だけが知る理由があったかもしれませんが、不倫スキャンダルがあっても優秀な政治家は政治家ですし、クリントンがバレバレの嘘をついて世間の不評を買って引き摺り落とされても、優秀な人材として影で使うことはできたはずです。 契約することで会社自体の評判が落ちては仕方ありませんがフリーランスとして腕だけを借りることはできると思います。 トム・ハンクスの映画で偽札や小切手の偽造の詐欺師がいましたよね。ここまで才能があり技術と経験があるなら使う、というのが私の意見です。

回答No.8

採用しません。 薬物は依存性が強くてそんなに簡単にやめられるものではありません。 マスゴミに名前を出されたんでは逃げようがありません。 ご愁傷さまです。

回答No.7

ダメな人は駄目ですね  一度犯罪を犯した人は簡単にハ-ドルを超えてしまいます。  そして人間は反省しないのです。  「あの時は運が悪かったのだ。   今度は絶対誰にも解らない方法で、やろう」という反省はするそうですが  頭が良いからって仕事が出来るとは思えません  はっきり言って学歴も前職も関係ありません  その人の能力です。  只その人が特別な能力を持っていて  それが会社に必要で、安いお給料で使えるとしたら  一時的に利用するということもあるかもしれませんが  私の今の器量では無理ですからお断りです。    犯罪とは誰でもやってしまう可能性が有るのです  悪魔の心は誰にでもあります。  

回答No.6

以前も回答しましたが、採用しません 違法薬物所持なんてそう簡単に治らないですしね 「どうして採用したんですか?」と尋ねられた時にメリットを言える部分がありません

noname#230414
noname#230414
回答No.5

人生の落後は採用しません。 落後が理由。

• santana-3
回答No.4

信頼性、信用問題から採用しません。