• 締切済み

ホームページ開発ツール

現在テキストエディタで変更しながら、ブラウザでF5で更新して開き確認の作業で作っていました。(webサーバ環境はxamppで起動したApache。言語はhtml.css.javascript.php)。 今はタグを入力すると自動変換したり、プレビュー画面が瞬時に変わり確認できるようなツールがあるのでしょうか? おすすめのツールなどありましたら紹介していただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• catpow
回答No.1

>>今はタグを入力すると自動変換したり、プレビュー画面が瞬時に変わり確認できるようなツールがあるのでしょうか? タグ入力ではなく、ワープロ感覚で画面を作れるホームページビルダーとかありますね。 >>おすすめのツールなどありましたら紹介していただけませんか? どのレベルのホームページを作るか?によってツールは変わると思います。 たとえば、私がホームページ作るときは、データベースが必ず必要です。 ユーザにメールを送信するとか、ファイルアップロード/ダウンロードの機能も必要になります。 なので、フレームワークというか開発ツールでRubyonRailsとかASP.NET MVC Coreなんてのを使っています。 また、最近では、ブラウザ側でさまざまな処理をさせる必要があって、JavaScriptの利用は必須になっています。 さらに、広い画面のPCだけでなく、タブレット、スマホなどで狭い画面サイズの端末でも、レイアウトを自動変更して見やすくする「レスポンシブ対応」も必要です。 質問者さんのいわれる「タグ」だけでは、機能不足な時代なんです。 そのため、しばらく前から、jQueryとかBootStrapを利用されるケースが増えていますよ。