Windows7のパワーポイントでデザインがプリントアウトされる方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のパワーポイントを使用してチラシを作成しているが、プリントアウトする際に枠が出てしまう問題に悩んでいる。用紙全体のデザインや配色を選ぶことができるので便利だが、プリントアウトした際に枠が出ないようにする方法を知りたい。
  • パワーポイントで新しく作成する際に、A4サイズを選びたいが選ぶ場所がわからない。現在作りかけのものはA4サイズに設定されているが、今後新しく作成する際には1回ずつA4サイズを選択したい。
  • 友人の会社でプリントアウトしてもらったパワーポイントのデザインに枠が出てしまっている。用紙全体にデザインが出るようにしたいが、どのような設定をすれば良いかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のパワーポイントでお聞き致します。

ペイント機能でチラシを作成していたのですが。 パワーポイントですと、 ●出てきた四角(これを1枚の用紙として考え)の全体のデザインも選択できたり。 ●配色も選べたりで、作成するにあたり気に入りました。 今・・作りかけのものがどんなふうにプリントアウトされるのか? (たまたま家のプリンターのインクが無いため) 友人の会社に送りプリントアウトしてもらいました。 パワーポイント内でA4で設定ができたのでこれまた便利・・と思い。 でもプリントアウトしたものを持ってきていただいたら・・。 どうしても「A4」の用紙のまわりに、少し白い枠が出てしまいます。 用紙全体を・・枠が出ずにデザインが出るにはどうしたらよいですか? これは、全てこのようにプリントアウトされるようになっているのでしょうか? 2、また、今さっき新たにもう1つ作ろうと思いパワーポイントを開きました。 四角は出てきていますが・・これは、今作りかけのものがA4として設定したので、 A4の大きさになっているのでしょうか? 1回ずつ「A4」を選びたいのですが・・選ぶ場所もみつかりません。 そのあたりをお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

チラシに限らずですが、ペイントで作成は再編集機能がないので面倒ですね。 Office ソフトでチラシ作成なら、PowerPoint か Word で殆ど同じように作成ができます。 バージョンが不明ですが、2010 以降であれば殆ど同じ操作で作成可能です。 設定のポイントは 2つで、ページ設定でサイズを指定する部分と、印刷する場合にプリンター側でフチなし印刷を指定する必要がある点です。 フチなし全面印刷で作成する場合、Word では [ページ レイアウト] のページ設定で余白量を 0mm に設定しますが、PowerPoint の場合は [デザイン] のページ設定で、スライドのサイズ指定を [A4 210×297mm] ではなく、[ユーザー設定] にして幅と高さに A4用紙のサイズ (29.7cmと21cm) を直接指定するようにします。 A4 サイズを指定すると幅と高さが 27.51 cmと19.05 cm になるので、用紙サイズとの差の分が余白になってしまうためです。 下記は PowerPoint で「はがきのフチなし全面印刷」をする方法ですが、はがきサイズの部分をA4サイズとすれば、あとは殆ど同じ方法で作成することができます。 (年賀)はがき文面を「ふちなし全面印刷」で作成する方法      ↓↓↓

参考URL:
http://s-zenba.blog.so-net.ne.jp/2014-12-27
omedetouchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 とても沢山お書き下さり感謝しています。 >ペイントで作成は再編集機能がないので面倒ですね。 そうなんです! そのたびに、1つ前のページの矢印マークをクリックしていたのですが・・。 何気にパワーポイントを開いたらできそうだったので・・。 作っていってみたら編集がし易かったです。 ふちなし印刷ですね。 やはり・・プリンターの方に問題・・というか、 そちらの方での設定が重要なのだという事をお教え頂き、そっか~!・・と思っています。 お教え頂きました事を参考に頑張って見たいと思います。 また、困ったら補足の部分に書かせて頂くかもしれません。 もしお時間がその時ございましたら・・よろしくお願い申し上げます。 m(__)m パワーポイントで用紙のサイズを選び・・。 今度はB5で作りたいと思っています。 その場合お教え頂きました事から・・はがきの印刷で、A4にして、ふちなしという事でしたが・・。 はがきではなく(今回はB5ですが)それを指定してふちなし印刷も可能でしょうか? 色々と沢山のアドバイスを頂き本当に有難うございました~!!

その他の回答 (1)

回答No.1

> 用紙のまわりに、少し白い枠が出てしまいます これはおそらく、プリンタ依存です。 ・・・と言いたいところですが、 パワーポイントはほかのソフトより余白が少し大きめです。  ※なので私は「チラシやポスターには不向き」と思っています。 その「クセ」とプリンタの設定をうまく調整してやれば いわゆるフチなし印刷も可能ですので、 いろいろ試して感覚をつかんでください。 > 「A4」を選びたいのですが リボンの「デザイン」タブから 「スライドのサイズ」→「ユーザー設定のスライドサイズ」で 「スライドのサイズ指定」からスライドのサイズを選択します。 が、上述の通り印刷の際の上下余白と左右余白が違います。 その差はプリンタによって様々ですから、 何度か試して感覚をつかみましょう。 ※お使いのプリンタとご友人のプリンタでは違う場合もありますよ。  これもやはり、試してみないとわからないものです。

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 申し訳ございません。 やはりプリンターのほうの問題なのですね。 すごい詳しいわけでもなく・・。 何気に操作していて、勘にも頼って進めているので・・。 それなり・・には作れるのですがプリントとなると大変なのですね~! プリンターが使えないので近所に「キンコーズ」というところに行って プリントアウトをしてみようかなぁ?・・とも思っています。 サイズの件のアドバイスも有難うございました!! 今日、もう一度挑戦してみます。