• ベストアンサー

車の色のこだわり

 そろそろ今の車が走行20万kmに近づいてきたので、(順調ですがまたベルトを変えないといけないらしいので) 次の車を考えはじめているんですが、ある車種のダークブルー色がいいかなと思いました。  ところがそう思って街中の車を注視していると、ブルーは多いけどダークブルーの車って凄く少ない気がします。ダークブルーって変ですか?  車の色へのこだわりってありますか?あるいは逆に思いきってこの色にしたけどちょっと後悔したとかありますか?高い買い物だし、10年位は乗るものだし、無難な白グレーより目立ちたいけど後悔したくないってありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

車種によって似合う色、似合わない色があると思います。 たとえば、キャラクターラインの強い車種はその形を見せるために明るい色が似合います。逆に、よく知られている車種やグリル形状で判る車種は暗い色が似合います。 私の場合、ファッション性は無視して安全性を重視します。どのような状況下でも可能な限り被視認性が高いボディカラーなら事故の発生確率も下がる、という考えです。これはオーストラリアかカナダの大学の研究で明らかになっています。黒はもちろん、赤やダークブルーは夜間は見えづらいため、対向車のドライバーや歩行者から発見されにくいということです。「自動車事故」や「car crash」で画像検索すると、赤や青い車が多数出てきますが、私の車と同じ色は出てきません。つまり、そういうことです。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。色による安全性があるんですね。黒、赤、青は夜間見づらいと。そういう統計とかもあるのでしょうか。ますます白かシルバーが優位ですね。まあ街中の割合の高さからもそう思いますが。こだわりますが、薄いブルーとかはどうでしょうか。

その他の回答 (9)

noname#228945
noname#228945
回答No.10

個人的な拘りならメタリックやパール系が嫌いです。 ソリッドカラーがやはり好きです。 以前は赤や黄色が好きでしたが、今はソリッド系のグレーに近いライトブルーが好きです。 ただ、こんな色の車ってほとんど無いんですよね。 今はフルラッピングでマットグレーにした車に乗ってます。 マットカラーって汚れやすいけど汚れても様になるので自分の中での流行りです。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。専門的ですね。  カラーにはメタリック、パール、ソリッドとあるわけですね。ソリッドカラーとか、マットグレーとか、あまり装飾しない系の良さもよくわかりました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.9

ダークブルーといえばベンツのブルーブラック(通称ブルブラ)のイメージがあります。高級車でチョット強面感があります。 安い車がこの色だと、色あせた黒に見えなくもないですね。 個人的には、車の色は白やグレーは営業車っぽいので絶対に無理ですね。歴代の所有車がスポーツタイプなので、比較的派手目の色にしてます。それと人には理解されないのですが車が安っぽく見える色を選んでます。高級感のあるフォーマルな雰囲気よりカジュアルな雰囲気ですね。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  スポーツタイプは派手目、青なんかも似合いますね。  あえて安っぽく見える色を選ぶというのは、参考になります。オレンジとかもいいかなと思ったり。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

nobound さん、こんにちは。 いいんじゃないですか?ダークブルーも白グレーも汚れが目立ちませんからね。

nobound
質問者

お礼

 よく見ると、やはり紺は汚れが目立つ気もします。まだまだ決めかねています。  ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.7

白とグレー(シルバー)ばかりだったので出来れば次の車は違う色にしたいですね。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  白とグレーばかりかと思ったら、意外に黒も多いですね。汚れはどうなんでしょうか。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.6

紺色は選ばないです。 車の形がぼやけます。 赤も嫌い。 黄色や緑も新型車は良いけど、 型落ちし始めると、色褪せて見える。 白かシルバーが好きです。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。青も赤も黄色も緑もやはり何か特徴はありそうです。緑色は好きなんですが、いつの日かほとんど車では見かけなくなりました。やはり白かシルバーか。ダークグレーはどうなんでしょうか。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.5

ダークブルーは車種にもよりますが、とても良い色です、若い時に買った事があります。 ところが目立つんですよ汚れが、休日は洗車のためにあるのかと思うぐらい洗車しまくりです、ワックスむら拭きむらそれすら目立ちます。 本当は欲しい色ですが、シルバーかガンメタ調で妥協しています、洗車が楽で良いです。

nobound
質問者

お礼

 ネットで調べても汚れが目立つとありますね。ズボラな自分はやめといた方がいいかなと思いかけています。確かに今のシルバーは半年位洗車しなくてもあまり汚れが目立たないので楽です。洗車してもあまり変わらないので、洗った甲斐もあんまりないんですが。  ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 ダークブルーって紺色ですよね。 黒の車もそうですが、紺の車も意外と汚れが目立つので、常に洗車が必要になる色ではないでしょうか? なお、私もブルー系の色が好きでブルー系の服装が多いですが、紺色のスーツだけは制服のようで敬遠してます。 また、新車で購入したトヨタのマイカーはホワイトパールクリスタルシャインというメーカーオプションの白色ですけれど、趣味の魚釣り用に中古で購入した三菱のパジェロミニという軽四駆車はブルーとシルバーのツートンカラーで水溜まりのある悪路を走行した翌日はブルーの上部だけが薄茶色っぽく汚れが目立ちシルバーの下部は汚れが目立たないですから、ダークブルーも汚れが目立つと思います。 ちなみに、以前のスーパーカーブームの頃に黄色のランボルギーニ・カウンタックが格好良いと思ったようで、黄色のトヨタ・チェイサーを新車購入した友人がいましたが、目立ち過ぎると後悔したのか直ぐにシルバーの日産フェアレディに買い換えてますので、新車購入では後悔する恐れがあると思います。

nobound
質問者

お礼

 紺色は汚れが目立つんですね。シルバーとの比較が参考になりました。  私は洋服は専ら紺色です。  黄色も勇気がいりますね。洋服やマラソンウェアですら着たことがありません。  ありがとうございました。

回答No.2

>ダークブルーって変ですか? グロリア・セドリックにあったような気がします 変じゃないですよ 私はYR509P(グラニットシルバーパール)が好きです

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  車も詳しいんですね。ただYR509Pって、どんな車だろうって検索したら、塗料だったですね。塗料やワックスを何にするかも悩みますね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

ダークブルー。 悪くないと思いますよ。 わりとよく見かけるのがフォルクスワーゲンのゴルフ。 また、後輩の一人がダークブルーのRX-8に乗ってました。 たしかに数は少ない気もしますが、いくつもの色が複雑に混ざりあったような深い青は、むしろ、独特な味わいがあります。 私はとでも好きですね。

nobound
質問者

お礼

 先ずは回答ありがとうございます。  確かにゴルフのブルーはよく見かけますし、ゴルフだったらブルーにしようかなと思います。ブルーもいろいろ濃淡があって、個人的には街中で見たブルーのVolvoがカッコいいなと思ったんですが、外車はちょっと身分不相応かなとも。確かにいい青色ってありますね。

関連するQ&A

  • 色について

    お尋ねいたします。(リップストップ)ネイビー、ロイヤルブルー、タン、(タフタ)ダークブルー、ロイヤルブルー、ライトブルー、 ブルーグレーの色について知りたいです。 画つきのHP知りませんか?

  • 好きな車の色と、実際に買う色

    皆さんの好きな車の色と、実際に買う色を教えてください。 私はシャーベットグリーンやペールブルーのような色の車を持ってみたいんですが、 夫から「下手くそなんだから目立たない色にしろ!」と一蹴され、現在はグレーの車に乗ってます(泣)

  • ユニットバスのパネルの色について後悔しています。

    現在、念願のマイホームを建てている最中です。 担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。 一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。 一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。 モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。 アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、 後悔されていますか? ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。 よろしくお願い致します。

  • レヴォーグの色

    レヴォーグの色でカッコいいと思う色はどれですか? クリスタルホワイト・パール ストームグレー・メタリック クリスタルブラック・シリカ  ダークグレー・メタリック  アイスシルバー・メタリック  WRブルー・パール  ラピスブルー・パール ピュアレッド 

  • 車の色でドライバーの性格とかわかりますか?

    私はあまり派手な色が好きではないので白もしくはグレーの車に乗っています。ふと思ったんですが、赤や黄色の車に乗っている人はどうしてそれを選んだんでしょうか。車選びに性格とかでるんでしょうか。

  • ソファの色について

    今度ソファを買うことにしたのですが、アクタスでFBソファを買うことにしました。色がたくさんあり迷ったのですが、リビングは白系でまとめているのですが、グレーのソファって合うと思いますか? リビングドアはダークブラウン、キッチンボードもダークブラウンです。床の色は結構白っぽい床で、ダイニングテーブルは白、チェアは赤とオレンジを混ぜてかわいい感じにしました。 ソファもアイボリーかベージュにしたかったのですが、汚れが気になるかなと思ったので、候補になったのが、グレーか薄い茶色っぽい色でした。 が、グレーも薄茶色(ベージュを結構濃くした感じです)も、部屋の中にない色だし、なじみがないので合うのかなと思い迷っています。 ショップの方はグレーも一般的に無難な色なので大丈夫だとおっしゃっていましたが、なかなか感じがつかめなくて…。 色の組み合わせとしてどう思われますか?

  • 春夏の結婚式での服の色について

    改めて質問させていただきます。 身内に結婚話が持ち上がっています。 式は来年の春か夏くらいになりそうです。 ただいろいろ事情があって、ネットで探し回っても、あるパンツドレス以外着られそうにないことがわかりました。 それのパンツの色は黒で、トップスはダークワインとダークネイビーがあります。 ネイビーは黒に近い色らしいですが、ワインのほうはどんな色か実際見てみないとわかりません。 最初は、写真でも絶対白っぽく写りたくないと思い、ワインに黒のボレロを羽織るつもりでしたが、春夏にあまりに暗いかと不安になりました。 そこでネイビーにシルバーグレーのボレロにしようか迷っています。 ただボレロは長袖でないと困るため、長袖を探すとグレーは少なくて、似合わないものか、少し老けた感じのものしか見つかりませんでした。 また濃いグレーだと暗く、ライトグレーだと白っぽく写ってしまいそうです。 そこで質問なのですが、皆さんはワインとネイビーどちらがいいと思いますか? ちなみに私はゴールドやベージュが似合わず、またネットでしか買い物ができません。 ワインは黒とゴールドは合う色のようですが、グレーはわかりません。 どちらも在庫が減ってきており焦っています。 どうかよろしくお願いします。 長文読んでいただき有難うございます。

  • 色替え車について

    中古車のフーガの購入を考えています。走行は12000kmで事故車ではないのですが、人気色とのことで黒に色替えされています。状態は非常によく値段は300万くらいなんですが、色替え車の評価をネットでみると色替えすると下取りがただ同然になるなど厳しいコメントが多く躊躇しています。 このように車の状態がよくても色替え車って手を出さない方がいいでしょうか? 詳しい方、経験談などあったら是非教えてください。 お願い致します。

  • この車、本当に売れるんでしょうか?

    平成2年車のカローラ(白)に乗っています。 もうすぐ違う車を買うので、このカローラを廃車にしようと思っていましたが、もしかしたら1万円くらいになるかも、と人から言われたので買取専門店とかに持っていってみようかという気になりました。 でも、本当に1万円くらいになるのかな?と不安でして・・・。 年式:H2 走行距離:11万Km(タイミングベルトは交換済み) 車検:03年02月 色:白 車体タイプ:セダン 車検がちょっと残ってるから代車とかになるという見込みで言われたのですが、本当でしょうか? スタッドレスタイヤもつけようかな、と思ってます。

  • シートベルトの『色』、、、赤、青、、

    先日、輸入車メーカー各社が揃った展示会に行ってきました。 2000万弱の高級車を含めた数十台もの輸入車を、見て触れる(シートに座れる)といったものです。 車種によっては、メーター照明が点灯していたり、電動シートも動かす事ができました。 その中で気になったのが、シートベルトのベルトの部分がカラーの車種が何台かあった事です。 レッドやブルーなどの車種が何台かありました(車種は忘れましたが)。もちろん、通常の3点式シートベルトでの話です。 このベルトの『色』の意味は何かあるのでしょうか? 長年グレーの通常のベルトしか見たことがないので、後部座席にいる人がこのシートベルトをしているのを見ると、なんだかダッサイカラーのマラソンのたすきをしているかのような印象で、ちょっと笑えます。 もしかしたら、普段の生活で見慣れれば気にならないかもしれませんが、何か意味はあるのでしょうか?