• ベストアンサー

車の色のこだわり

そろそろ今の車が走行20万kmに近づいてきたので、(順調ですがまたベルトを変えないといけないらしいので) 次の車を考えはじめているんですが、ある車種のダークブルー色がいいかなと思いました。  ところがそう思って街中の車を注視していると、ブルーは多いけどダークブルーの車って凄く少ない気がします。ダークブルーって変ですか?  車の色へのこだわりってありますか?あるいは逆に思いきってこの色にしたけどちょっと後悔したとかありますか?高い買い物だし、10年位は乗るものだし、無難な白グレーより目立ちたいけど後悔したくないってありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

車種によって似合う色、似合わない色があると思います。 たとえば、キャラクターラインの強い車種はその形を見せるために明るい色が似合います。逆に、よく知られている車種やグリル形状で判る車種は暗い色が似合います。 私の場合、ファッション性は無視して安全性を重視します。どのような状況下でも可能な限り被視認性が高いボディカラーなら事故の発生確率も下がる、という考えです。これはオーストラリアかカナダの大学の研究で明らかになっています。黒はもちろん、赤やダークブルーは夜間は見えづらいため、対向車のドライバーや歩行者から発見されにくいということです。「自動車事故」や「car crash」で画像検索すると、赤や青い車が多数出てきますが、私の車と同じ色は出てきません。つまり、そういうことです。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。色による安全性があるんですね。黒、赤、青は夜間見づらいと。そういう統計とかもあるのでしょうか。ますます白かシルバーが優位ですね。まあ街中の割合の高さからもそう思いますが。こだわりますが、薄いブルーとかはどうでしょうか。

その他の回答 (9)

noname#228945
noname#228945
回答No.10

個人的な拘りならメタリックやパール系が嫌いです。 ソリッドカラーがやはり好きです。 以前は赤や黄色が好きでしたが、今はソリッド系のグレーに近いライトブルーが好きです。 ただ、こんな色の車ってほとんど無いんですよね。 今はフルラッピングでマットグレーにした車に乗ってます。 マットカラーって汚れやすいけど汚れても様になるので自分の中での流行りです。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。専門的ですね。  カラーにはメタリック、パール、ソリッドとあるわけですね。ソリッドカラーとか、マットグレーとか、あまり装飾しない系の良さもよくわかりました。

• hiodraiu
回答No.9

ダークブルーといえばベンツのブルーブラック(通称ブルブラ)のイメージがあります。高級車でチョット強面感があります。 安い車がこの色だと、色あせた黒に見えなくもないですね。 個人的には、車の色は白やグレーは営業車っぽいので絶対に無理ですね。歴代の所有車がスポーツタイプなので、比較的派手目の色にしてます。それと人には理解されないのですが車が安っぽく見える色を選んでます。高級感のあるフォーマルな雰囲気よりカジュアルな雰囲気ですね。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  スポーツタイプは派手目、青なんかも似合いますね。  あえて安っぽく見える色を選ぶというのは、参考になります。オレンジとかもいいかなと思ったり。

• ithi
回答No.8

nobound さん、こんにちは。 いいんじゃないですか?ダークブルーも白グレーも汚れが目立ちませんからね。

nobound
質問者

お礼

よく見ると、やはり紺は汚れが目立つ気もします。まだまだ決めかねています。  ありがとうございました。

• nijjin
回答No.7

白とグレー(シルバー)ばかりだったので出来れば次の車は違う色にしたいですね。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  白とグレーばかりかと思ったら、意外に黒も多いですね。汚れはどうなんでしょうか。

• nopne
回答No.6

紺色は選ばないです。 車の形がぼやけます。 赤も嫌い。 黄色や緑も新型車は良いけど、 型落ちし始めると、色褪せて見える。 白かシルバーが好きです。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。青も赤も黄色も緑もやはり何か特徴はありそうです。緑色は好きなんですが、いつの日かほとんど車では見かけなくなりました。やはり白かシルバーか。ダークグレーはどうなんでしょうか。

• mare5646
回答No.5

ダークブルーは車種にもよりますが、とても良い色です、若い時に買った事があります。 ところが目立つんですよ汚れが、休日は洗車のためにあるのかと思うぐらい洗車しまくりです、ワックスむら拭きむらそれすら目立ちます。 本当は欲しい色ですが、シルバーかガンメタ調で妥協しています、洗車が楽で良いです。

nobound
質問者

お礼

ネットで調べても汚れが目立つとありますね。ズボラな自分はやめといた方がいいかなと思いかけています。確かに今のシルバーは半年位洗車しなくてもあまり汚れが目立たないので楽です。洗車してもあまり変わらないので、洗った甲斐もあんまりないんですが。  ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 ダークブルーって紺色ですよね。 黒の車もそうですが、紺の車も意外と汚れが目立つので、常に洗車が必要になる色ではないでしょうか? なお、私もブルー系の色が好きでブルー系の服装が多いですが、紺色のスーツだけは制服のようで敬遠してます。 また、新車で購入したトヨタのマイカーはホワイトパールクリスタルシャインというメーカーオプションの白色ですけれど、趣味の魚釣り用に中古で購入した三菱のパジェロミニという軽四駆車はブルーとシルバーのツートンカラーで水溜まりのある悪路を走行した翌日はブルーの上部だけが薄茶色っぽく汚れが目立ちシルバーの下部は汚れが目立たないですから、ダークブルーも汚れが目立つと思います。 ちなみに、以前のスーパーカーブームの頃に黄色のランボルギーニ・カウンタックが格好良いと思ったようで、黄色のトヨタ・チェイサーを新車購入した友人がいましたが、目立ち過ぎると後悔したのか直ぐにシルバーの日産フェアレディに買い換えてますので、新車購入では後悔する恐れがあると思います。

nobound
質問者

お礼

紺色は汚れが目立つんですね。シルバーとの比較が参考になりました。  私は洋服は専ら紺色です。  黄色も勇気がいりますね。洋服やマラソンウェアですら着たことがありません。  ありがとうございました。

回答No.2

>ダークブルーって変ですか? グロリア・セドリックにあったような気がします 変じゃないですよ 私はYR509P(グラニットシルバーパール)が好きです

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  車も詳しいんですね。ただYR509Pって、どんな車だろうって検索したら、塗料だったですね。塗料やワックスを何にするかも悩みますね。

• nekosuke16
回答No.1

ダークブルー。 悪くないと思いますよ。 わりとよく見かけるのがフォルクスワーゲンのゴルフ。 また、後輩の一人がダークブルーのRX-8に乗ってました。 たしかに数は少ない気もしますが、いくつもの色が複雑に混ざりあったような深い青は、むしろ、独特な味わいがあります。 私はとでも好きですね。

nobound
質問者

お礼

先ずは回答ありがとうございます。  確かにゴルフのブルーはよく見かけますし、ゴルフだったらブルーにしようかなと思います。ブルーもいろいろ濃淡があって、個人的には街中で見たブルーのVolvoがカッコいいなと思ったんですが、外車はちょっと身分不相応かなとも。確かにいい青色ってありますね。