• 締切済み

保存したデータdvdの復旧

保存データを入れたDVDが読めません。 作ったときはほかのコンピュータでも読めていたはずですが、傷がついたわけでもないDVDが作った時のコンピュータSONY VAIO VPCEB48FJで、認識されないDVDになりました。 なんとか読むアプリはあるでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.3

アプリはないけど、他のDVDドライブで試すしかないですね。 VAIOのドライブで読めなくても、他のドライブならば読める可能性があるということです。 自作PC8台で、BDドライブ5台(パイオニア3台、LG2台)、DVDドライブ(東芝Samsun5台、LG1台)使ってます。 パイオニアのBDドライブで焼いたDVD-Rが、LGのDVDドライブだけで読み込めないことが最近ありました。そのパイオニアのBDドライブはBDR-S09JBK(購入時17000円ぐらい)で、読み込めなかったLGのドライブはGH24NS90。他のパイオニア、Samsun、LGのBDドライブではすべて読み込めました。 LGのドライブも、他のDVD-RやDVDソフトならば読み込めるので、読み込みがあまいのでしょうね。

masaban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。USBドライブで試してみることにします。

• bardfish
回答No.2

そのDVDはどういった素性のものでしょうか? 書き込みできるDVDにはいくつか種類があります。 DVD-RAM DVD-R DVD-RW これに加えてDVD+というメディアもある。 そして片面1層と片面2層のDVD±R。 片面2層のDVD-Rだった場合、DVDドライブも2層に対応していないと読めません。 書き込み面側の穴の円周付近に何か書かれていることがあります。 よく見ないと気づかないのですが、白い無地のレーベルなどの場合にそういうところを見てメディアの種類を判別します。

masaban
質問者

お礼

arigatougozaimasu. nihonngohenkannga vaio dekinakunatta.

• dimio38
回答No.1

たぶん書き込み形式の問題ではないでしょうか。 データDVDなどに書き込む場合、2通りの形式があります。 ライブファイルシステム形式で書き込んだのではないでしょうか、前のパソコンがなければ、諦めるしかないでしょう。

参考URL:
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html
masaban
質問者

お礼

保存データを入れたDVDが 作ったときはほかのコンピュータでも読めていた. 作った時のコンピュータSONY VAIO VPCEB48FJで、認識されないDVDになりました。