• 締切済み

速達郵便にはなぜ到着印が押されているの?

受け取った速達郵便を良く見ると、切手などに押されている消印とは別に、到着印が押されています。 普通郵便にはそういう到着印は無いのですが、なぜ速達郵便には到着印が押されているのでしょうか?その到着印には、何か意味とかルールとかでもあるのでしょうか?

noname#253211

みんなの回答

• go_hidego
回答No.1

通信日付印ですから使われている印は消印作業として使われている同じ物です。 通信日付印は「抹消印」と「証示印」の2つの役割があります。 速達の到着印は後者ですね。

質問者

補足

ではなぜ速達郵便は、証示印を押すのでしょうか?