• 締切済み

私の周りでは、○○は普通です。

例えば、 私の周りでは、既婚は普通です。 私の周りでは、持ち家は普通です。 私の周りでは、共働きは普通です。 などと、誰かが話した場合 その「私」は実際はどうなのかは言及していなくても、 「私」の周りと同様に、 「私」も 既婚だったり、持ち家だったり、共働きだったりと、解釈しますか? あるいは、「私」の周りでは○○は普通です。としか言っていないので、「私」も○○かどうかは何とも言えない と、思いますか?

みんなの回答

• ithi
回答No.12

donkonshonnnaka さん、こんにちは。 私の周りでは店屋がなくて不便です。それが普通です。

noname#233306
noname#233306
回答No.11

私は、私の周りを「私」の物差しで測ると普通ですと解釈するので、その「私」の普通の環境にあるということで、「私」も含まれていると思います。  更に、悪く思われないために、周りを持ち出してマウンティングしているとも思いますね。

• sukeken
回答No.10

こんにちは。 それ以前に、”普通”って何? ですかね。

• sakura-333
回答No.9

性格によると思うので何とも言えない。 優劣をつけて自分が劣っている場合に引け目を感じるタイプの人なら、その自覚していることに対してそのような言い方はしないと思うので。 逆に自分は自分、人は人と考えるタイプの人なら普通というものに拘りがないので、自分は違っていてもそのような言い方ができると思います。

• KoalaGold
回答No.8

普通です。と、そこで発言が終われば私さんはそこに含まれている。 普通です。けど、と続きそうな息遣いなら私さんは含まれていない。

回答No.7

後者の 〈「私」も○○かどうかは何とも言えない〉 です。 むしろ「私」は「私の周り」には含まれていないように感じますね。 子どもの頃よく言っていた「みんな〇〇持っている」と同じです。 「みんな」は「自分」を含んでいないことが多かったですね。

• 2012tth
回答No.6

50代♂大阪在住 > 私の周りでは、○○は普通です。 1. http://kotowaza-allguide.com/ta/tatteirumonowaoya.html 立つものは、親でも使え こちらだと?普通に言葉の綾として使います。 2. 元々大阪では、女性も商売の人手と言う観点から?江戸時代から 労働の一役を担って来ました。 3. 男性は、昔から労働だけでなく家事も一通り熟せるせる様に子供の頃 より家庭内教育を受けて育ちます。 地域制?住む地域は、昔から (戦前より) 1. 郵便局が有りません…株式会社移行後 (特定含む) も建つことが無かった、 2. 警察署が存在しません。交番も有りません。 3. 消防署が有りません。消防団も居ません。 人口が増えた現在も周辺の消防団が当番制で見回りをされています。 ✳a因みに南側は、昔 (戦中) から工場地帯なので消防関連が無いと困ります。 ✳b北側は、元々田畑 (戦前より) が広がって居ましたが現在は、宅地と成って いて、減りましたが田畑はまだ有ります。 ✳c.戦前は、周辺人口が高かったが?戦後は、人口分布が逆転しました。 4. 病院が有りません。総ての医師が半径30km圏内に居ません。勿論、薬局も なく、ドラッグストアーも有りません。 5. 人口分布が逆転したのに何故か?周辺のバス路線ごと廃止されました。 ✳市のHPで確認…40年以上前に比べて、人口が5倍に膨れています。勿論、 周辺の高齢化が進みますます交通インフラの整備が必要です。 6. 元々が学研都市で市内に大学が2校、高校が私立公立48校、中学が108校、 小学校が380校、幼稚園保育園1048施設、その他、企業の研修センター等 が有り…少子化どこ吹く風?で未成年者人口だけなら周辺の他府県を凌駕 します。さらに他府県から越境通学、通園のサポートしています。 勿論、全国でも珍しい待機児童なしです。 ✳近所に住む高齢の方の話では?戦中は、旧軍が警察、消防、医療を行って 居たそうです。 ✳今は、空港と成っている場所に戦前は、旧陸軍の飛行場と陸軍が居たそうですが 戦後に軍が解体それた後、長らく同場所は放置され以降、警察も消防も医療施設も 無かったそうです。今でも有りませんが… ✳数年前の郵政民営化選挙で恩恵を受けた地域と成ります。コンビニが郵便局の代わり さらにドラッグストアーを担っています。

回答No.5

>「私」も○○かどうかは何とも言えない と、思いますか? はい

回答No.4

>「私」の周りでは○○は普通です。としか言っていないので、   「私」も○○かどうかは何とも言えない と、思いますか  そう思います。  例えば「私の周りでは既婚が普通です。 でも私は独身です。」と     言う言い方もあれば     「私のまわりでは既婚が普通です。もちろん私も既婚者です。」と     言う言い方もあります。ですから何とも言えないです。    

noname#227355
noname#227355
回答No.3

「私」も○○かどうかは何とも言えないと思います。 高校生が、私の周りでは、既婚は普通ですと言っていても別に違和感は覚えません。