• 締切済み

私の周りでは、○○は普通です。

例えば、 私の周りでは、既婚は普通です。 私の周りでは、持ち家は普通です。 私の周りでは、共働きは普通です。 などと、誰かが話した場合 その「私」は実際はどうなのかは言及していなくても、 「私」の周りと同様に、 「私」も 既婚だったり、持ち家だったり、共働きだったりと、解釈しますか? あるいは、「私」の周りでは○○は普通です。としか言っていないので、「私」も○○かどうかは何とも言えない と、思いますか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.12

donkonshonnnaka さん、こんにちは。 私の周りでは店屋がなくて不便です。それが普通です。

noname#233306
noname#233306
回答No.11

 私は、私の周りを「私」の物差しで測ると普通ですと解釈するので、その「私」の普通の環境にあるということで、「私」も含まれていると思います。  更に、悪く思われないために、周りを持ち出してマウンティングしているとも思いますね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.10

こんにちは。 それ以前に、”普通”って何? ですかね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

性格によると思うので何とも言えない。 優劣をつけて自分が劣っている場合に引け目を感じるタイプの人なら、その自覚していることに対してそのような言い方はしないと思うので。 逆に自分は自分、人は人と考えるタイプの人なら普通というものに拘りがないので、自分は違っていてもそのような言い方ができると思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

普通です。と、そこで発言が終われば私さんはそこに含まれている。 普通です。けど、と続きそうな息遣いなら私さんは含まれていない。

回答No.7

後者の 〈「私」も○○かどうかは何とも言えない〉 です。 むしろ「私」は「私の周り」には含まれていないように感じますね。 子どもの頃よく言っていた「みんな〇〇持っている」と同じです。 「みんな」は「自分」を含んでいないことが多かったですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂大阪在住 > 私の周りでは、○○は普通です。 1. http://kotowaza-allguide.com/ta/tatteirumonowaoya.html 立つものは、親でも使え こちらだと?普通に言葉の綾として使います。 2. 元々大阪では、女性も商売の人手と言う観点から?江戸時代から 労働の一役を担って来ました。 3. 男性は、昔から労働だけでなく家事も一通り熟せるせる様に子供の頃 より家庭内教育を受けて育ちます。 地域制?住む地域は、昔から (戦前より) 1. 郵便局が有りません…株式会社移行後 (特定含む) も建つことが無かった、 2. 警察署が存在しません。交番も有りません。 3. 消防署が有りません。消防団も居ません。 人口が増えた現在も周辺の消防団が当番制で見回りをされています。 ✳a因みに南側は、昔 (戦中) から工場地帯なので消防関連が無いと困ります。 ✳b北側は、元々田畑 (戦前より) が広がって居ましたが現在は、宅地と成って いて、減りましたが田畑はまだ有ります。 ✳c.戦前は、周辺人口が高かったが?戦後は、人口分布が逆転しました。 4. 病院が有りません。総ての医師が半径30km圏内に居ません。勿論、薬局も なく、ドラッグストアーも有りません。 5. 人口分布が逆転したのに何故か?周辺のバス路線ごと廃止されました。 ✳市のHPで確認…40年以上前に比べて、人口が5倍に膨れています。勿論、 周辺の高齢化が進みますます交通インフラの整備が必要です。 6. 元々が学研都市で市内に大学が2校、高校が私立公立48校、中学が108校、 小学校が380校、幼稚園保育園1048施設、その他、企業の研修センター等 が有り…少子化どこ吹く風?で未成年者人口だけなら周辺の他府県を凌駕 します。さらに他府県から越境通学、通園のサポートしています。 勿論、全国でも珍しい待機児童なしです。 ✳近所に住む高齢の方の話では?戦中は、旧軍が警察、消防、医療を行って 居たそうです。 ✳今は、空港と成っている場所に戦前は、旧陸軍の飛行場と陸軍が居たそうですが 戦後に軍が解体それた後、長らく同場所は放置され以降、警察も消防も医療施設も 無かったそうです。今でも有りませんが… ✳数年前の郵政民営化選挙で恩恵を受けた地域と成ります。コンビニが郵便局の代わり さらにドラッグストアーを担っています。

回答No.5

>「私」も○○かどうかは何とも言えない と、思いますか? はい

回答No.4

 >「私」の周りでは○○は普通です。としか言っていないので、   「私」も○○かどうかは何とも言えない と、思いますか  そう思います。  例えば「私の周りでは既婚が普通です。 でも私は独身です。」と     言う言い方もあれば     「私のまわりでは既婚が普通です。もちろん私も既婚者です。」と     言う言い方もあります。ですから何とも言えないです。    

noname#227355
noname#227355
回答No.3

「私」も○○かどうかは何とも言えないと思います。 高校生が、私の周りでは、既婚は普通ですと言っていても別に違和感は覚えません。

関連するQ&A

  • 周りから見て、これって普通、誤解してしまいますか?

    こんにちは。既婚女性です。 周りから見て、ジーっとお互い見つめ合って会話している男女は、好き合っているように見えてしまいますか? 私は一人の仲の良い男友達と遊んで帰る前、よく駅で夢中 で立ち話するのですが知り合いに見られると 「友達友達っていうけどその男性に口説かれているようにしか見えない。」 とか、 「実は好きなんでしょ。」 と言われてしまいます。 ただの友達なのですが、周りから見たらそう見えてしまう行動ですか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 普通車維持

    既婚者の方に質問させて頂きます。夫婦共働きで二人共、普通車所有されていらっしゃる方おられますか??維持は大変ですか??また普通車二台って必要ですか??

  • 眉毛の整え方についてですが、普通はまわりをカットしたりするので良いと思

    眉毛の整え方についてですが、普通はまわりをカットしたりするので良いと思います。 しかし私の場合、 まわりをカットするだけだと、元の形からか、つりあげているようになります。 やさしい雰囲気、とにかく一般的な眉にするためにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私のまわりだけ?

    婚活をしてますが、いいなと思い仕事もある男性は、既婚か彼女ありで無理、仕事があっても性格、中身いまいちと感じると彼女がいない、性格が好みでも仕事がない場合も彼女なし、 結婚するなら経済力も中身も両方必要、となると見つからなく、他の女性も同じようなことを話してました。私のまわりだけなのか?どちらなんでしょうか。永遠に見つからないような気がします。

  • 周りから偉いと言われたいから

    周りから偉いと言われたいから子供がほしい気持ちがあります。 30代の独身の女性です。 私の親も期待しているし、回りの既婚者子持ちの友達は 皆子育てに頑張って偉いと思います。 だから私も早く皆みたいにならなくちゃと思うのですが みんなみたいになりたいから・・・ という理由もどうなんだろうと思っている今日この頃です。

  • 周りが彼女つくれとうるさいです

    23歳男、会社員です。周りで結婚が増えてきて彼女がいない自分も早くつくれって言われるようになりました。 しかし自分は別にいないならいないでいいと思うし、プライベートまで人に合わせたくないと思ってます。 しかも彼女つくれと言ってくる人はみんな既婚者なので、完全に他人事だし、ゴールしてる人の余裕を見せつけられてるようで正直迷惑です。 何回か彼女はいらないって言ってるのですが、そんな気持ちだからできないとか、つくってもないのに諦めるなって言われます。 自分は両親が幼い頃に離婚していますし父親が原因で離婚しているので、余計にそういうことに対して良い思い出がありません。 周りを納得させるようないい方法はないでしょうか?長文失礼しました。

  • 普通に好き。。ってどういう意味でしょうか。。

    30代女性です。 大好きな人がいます。 相手は既婚者です。 2回程、カラダの関係を持ちました。 私は今、気持ちの高ぶりもありますが、 彼のこと大好きです。 一緒にいたときに 「私のこと好きですか??」 と聞きました。 「普通に好き。」 と返されました。 この場合の「普通」ってなんでしょうか。。 回答お願いいたします。

  • 皆さんの周りに悪女っていますか?

    皆さんの周りにドス黒い既婚女性って居ますか? 私の知合いで、51歳の既婚女性が居ます。 この女性は既婚者である事を隠して、 yahooパートナーに「大人可愛いタイプです」な どとプロフィールを作成し、 男を釣っています。 既婚の事実は隠したまま、男性と交際し旅行に行 かせたり、食事(高級なレストラン)を奢らせた りと、 独身の男性を自分の財布の様に使っています。 無論、体も提供してますが、、、、。 男性の財布が軽くなると別れ話しをしながら、新 たな男釣りを始めます。 みなさんの周りにこの様な既婚女性って居ますか ? 彼女の仕事は大学病院の救命科でメディカルクラ ークというパートさんです。 恐ろしい話です。

  • 普通、夫婦って

    46歳男、結婚して22年になります。 年末から、単身赴任になります、普通の夫婦って、 奥さんが、旦那の赴任先で、身の回りの 生活用品を用意しますか? 私は全部、自分で段取りすると、家内が 普通の夫婦のようじゃないって、言うけど 共働きの場合は、夫々が自立が当たり前と思いますが 皆さんはどんなものでしょう?

  • 周りに取り残される

    27歳で彼女もできないし、結婚出来ない人生かもしれない。 周りには、結婚できて、彼女や彼氏とか普通に作るから羨ましくなる 双極障害をもっていて、周りに理解できずにくるしんでいます。 いままで、付きあっていたけど、病気のことを理解できなくて苦しい。 自分がしんどい、いなくなりたい。 そのほうが楽 病気から、開放できる