• ベストアンサー

桜・・・この季節、この時期、この日に咲いて欲しい

桜は、春の丁度4月頃の季節に1週間くらい咲いては散りますね。 日本人にとっては馴染み深い花ですが、咲いて満開になって楽しませてくれたと思ったら、やがて散り始めて終わってしまいますね。 そんな桜ですが、いつもの季節ではなくて、この季節、この時期、この日に咲いて欲しいと思うのは、どんな時ですか? どんな季節、時期、日に咲いて欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.10

植物学を無視した回答でいいんですよね? じゃあ,クリスマス。雪が降らない地域では「桜吹雪」。

citytombi
質問者

お礼

そうです、自由に発想で・・・ 雪の代わりに桜吹雪、いいですね。 ホワイトクリスマス! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.5

今年の春に、義母が亡くなって、10数年ぶりに故郷に帰りました。 葬儀も終わり、中学校横の桜並木を散歩したのですが、まだ蕾でした。 もう少し遅ければ、あの頃のように満開の桜のトンネルを歩けたのにと思いましたが、これも運命ですね。 花は、咲くべき時に咲くべき処で咲けばいいです。 人生は、一期一会ですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、咲く時に咲けばよい・・・ その時に居合わせたら、それもひとつの運命かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

修学旅行(10月末)の時ですかね。。。 大好きな漫画で修学旅行中に季節外れの桜が咲き誇るというシーンがありまして、凄いだろうな・・・と。 高校の修学旅行は京都で高熱出してあまり外には出られませんでしたが・・・ 中学の修学旅行(5月)は青森でギリギリ桜の季節で堪能してきましたが、桜の木の下で記念写真撮ったら虫が落ちてきたというトラウマがあります。 北海道では大体GWに咲いています。 昔桜咲いた後に雪が降ったことがあり、桜の花に雪の帽子のような感じがちょっと可愛かったです。 3月末~4月が丁度いいかもしれませんが、北海道以外はまさに桜シーズンですよね。。。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、修学旅行に合わせて咲くのもいいですね。 そうなったら、桜がきれいな行き先という候補も出てきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

citytombi さん、おはようございます。 そうですね。私は桜は3月の末から4月の初めの2週間位がちょうどいいと思います。

citytombi
質問者

お礼

そうですね。ちょっと早めの2週間! 仰るように、2週間は咲いていて欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

夜分遅く失礼します。 秋…10月18日 子どもの誕生日。多分誰からもプレゼント貰えないから。 極貧だから、物価が安い国に行って暮らせばいいと思うんですが、色々事情があり行けない。本心は日本が好きなんじゃないかなあ。だから、日本を代表する桜…できれば枝垂桜…自分に自信ないみたいだから。 しなやかで下向き?のが希望です。

citytombi
質問者

お礼

>しなやかで下向き スッと伸びて上から見下ろすような桜よりも、等身大に合わせてくれる枝垂桜の方が親近感が湧きそうです。 それでいきましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 1月1日から10日まで 咲いてもらいたいです。  年の初め 新年 私の誕生日   この10日間は絶対 桜姫にお目にかかりたいものです。  

citytombi
質問者

お礼

その期間が誕生日に当たるんですね。 だったら、お花見を兼ねてお祝いしたい感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桜の季節

    願はくは花の下にて春死なんそのきさらぎの望月のころ(西行) 花の季節になると旅人はみんな花の下で気が変になりました(坂口安吾) 桜の木の下には死体が埋まっている(梶井基次郎) "人を狂わせる狂気を象徴する花として描かれた桜"(谷崎潤一郎、細雪) "桜の花には用法を誤ると命取りにもなる危険な物質エフェドリンが含まれている" 遷延性の大して重くはない鬱なのですが、この季節、気分がすぐれません。昨日の日曜日、誘われて花見に行きましたが、その後落ち込みがひどく、今日は一日中すわったきり動けませんでした。 ふと思い出して検索してみると上のような記述がみつかりました。 この花の季節は本当に「狂気」を呼ぶのでしょうか? みなさんにそんな経験はおありでしょうか?

  • 桜について

    桜の満開はきれいなものですが、満開になると一本の桜の木の花が全部咲いているように見えます。しかし、一度に全部の花が咲くのではなく、三分咲きや五分咲きという言葉があるように、少しずつ咲いていきます。それならば、一本の桜の木の中で一番先に咲いた花があるはずですね。その花は、満開になるまでずぅっと咲き続けなければなりません。逆に、満開に近い時期に咲いた花は、満開になると同時に散り始めてしまいます。実際に一本の花でこのように咲く期間が花によって変わるものなのでしょうか。確かにどの花も少しずつ時期がずれながら同じ期間だけ咲いて散るとなると、満開という状況は生まれてこないことになります。どうも一番先に咲いた花が健気に思えてならないのですが、実際のはどうなのでしょうか、どなたかご存知の方はおられませんか。当方は、もう桜が散り始めて確かめるすべがありませんので、どうかよろしくお願いします。

  • 桜の花の狂い咲き

    毎年咲いていた桜の花が、5年前の9月頃に台風で葉が全て落ちて、そのとき狂い咲きして以来、春に咲かないで9月頃に咲くようになりました。満開ならばまだしも、葉の中に20個位しか咲きません。また春に咲くようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 京都にお住まいの方、今年の桜満開時期を教えて頂けますでしょうか?  

    いつもお世話になりありがとうございます。 来週、海外から初めて日本に訪れる友人が来ます。 日本の桜が満開の様子をぜひ見たいと申しています。 京都だったらどこにいくのがいいかを 教えてあげたいのですが、私は関西方面に詳しくないため、 京都の桜、開花情報サイトを見ても場所がピンとこなくて 困っています。 友人は4月8日~12日までにまず京都に宿泊し、 13日~15日は河口湖、16日~23日は東京宿泊予定です。 京都の開花情報を調べたところ、まだ1分から3分咲きとのこと、 満開になりそうな時期を知りたいのと、 その場所の情報を教えてあげたいのですが、 京都での桜の見所は京都駅近辺宿泊ですと、 どのあたりに行くのがいいかわかりません。 また、今年は8日~12日ごろ、実際は満開になりそうでしょうか? もし時期がずれそうでしたら、東京での滞在中に東北地方に日帰りでも いいので桜を見に計画しようか、とも考えています。 外国人がはじめて京都駅近辺に泊まりながら、 ひとりで散策できそうな桜名所と満開時期を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 春夏秋冬、1年で一番好きな季節はいつですか。

    私は春です。桜が満開になる頃が一番好きな季節です。心もウキウキして来ますし(笑)

  • 桜は、開花してから散るまで何日くらいですか?

    お花見に行きたい季節になってきました。 東京の桜の開花は3月21日だそうですが、桜は開花してからどのくらいの期間咲いていて、満開や見頃は、開花からどの位の日数なのですか?

  • 桜を見るとなぜか悲しい

    桜の花が満開になりましたね。 私は満開の桜を見るとなぜか悲しく、心が痛みます。 桜にまつわる悲しい思い出があるわけではありませんが。 2週間もすると散ってしまうからなのか、、、 皆さんはそんな気持ちになる事はありませんか?

  • 今年の東京の桜満開は?4・10日は葉桜?

    こんにちは!4月10日が会社のお花見になりそうなのですが、色々調べると、今年は4月5日が満開のようです。 そこで、質問です。 満開から5日後の桜って、どれくらい花が残っているのでしょうか? 葉桜で、ほとんど花が残っていないのは残念なので・・・。 宜しくお願いします!

  • 京都市内の桜の満開の時期

     京都市内で桜が綺麗に見れる場所はどこでしょうか?  少し前に懸賞応募でJR京都駅から徒歩圏内にあるホテルの宿泊券が当選し、3月末に1泊2日で京都へ行く事になりました。  インターネットを駆使して京都市内の桜の開花の時期を調べると3月22日ころのようで、開花の1週間後くらいに満開になるようなので京都市内の桜を見てみたいです。

  • ゴールドコーストへの旅行の最適時期は何月?

    一年以内にゴールドコースト方面に旅行したいと思いますが、オーストラリアの季節は単純に日本の反対とはいえず旅行地域によって差が出てくると思います。 同行する妻は花等の自然が好きなため多くの花が満開になる頃に行きたいと思います。お勧め時期は何月頃でしょうか。 日本でも春夏秋冬色々花が咲くのに勝手な質問で申し訳ありませんが、お勧め時期をお願いします。 オプションにはグリーンマウンティンの自然を巡るツアーを入れたいと思います。