• ベストアンサー

桜・・・この季節、この時期、この日に咲いて欲しい

桜は、春の丁度4月頃の季節に1週間くらい咲いては散りますね。 日本人にとっては馴染み深い花ですが、咲いて満開になって楽しませてくれたと思ったら、やがて散り始めて終わってしまいますね。 そんな桜ですが、いつもの季節ではなくて、この季節、この時期、この日に咲いて欲しいと思うのは、どんな時ですか? どんな季節、時期、日に咲いて欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.10

植物学を無視した回答でいいんですよね? じゃあ,クリスマス。雪が降らない地域では「桜吹雪」。

citytombi
質問者

お礼

そうです、自由に発想で・・・ 雪の代わりに桜吹雪、いいですね。 ホワイトクリスマス! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.5

今年の春に、義母が亡くなって、10数年ぶりに故郷に帰りました。 葬儀も終わり、中学校横の桜並木を散歩したのですが、まだ蕾でした。 もう少し遅ければ、あの頃のように満開の桜のトンネルを歩けたのにと思いましたが、これも運命ですね。 花は、咲くべき時に咲くべき処で咲けばいいです。 人生は、一期一会ですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、咲く時に咲けばよい・・・ その時に居合わせたら、それもひとつの運命かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

修学旅行(10月末)の時ですかね。。。 大好きな漫画で修学旅行中に季節外れの桜が咲き誇るというシーンがありまして、凄いだろうな・・・と。 高校の修学旅行は京都で高熱出してあまり外には出られませんでしたが・・・ 中学の修学旅行(5月)は青森でギリギリ桜の季節で堪能してきましたが、桜の木の下で記念写真撮ったら虫が落ちてきたというトラウマがあります。 北海道では大体GWに咲いています。 昔桜咲いた後に雪が降ったことがあり、桜の花に雪の帽子のような感じがちょっと可愛かったです。 3月末~4月が丁度いいかもしれませんが、北海道以外はまさに桜シーズンですよね。。。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、修学旅行に合わせて咲くのもいいですね。 そうなったら、桜がきれいな行き先という候補も出てきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.3

citytombi さん、おはようございます。 そうですね。私は桜は3月の末から4月の初めの2週間位がちょうどいいと思います。

citytombi
質問者

お礼

そうですね。ちょっと早めの2週間! 仰るように、2週間は咲いていて欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.2

夜分遅く失礼します。 秋…10月18日 子どもの誕生日。多分誰からもプレゼント貰えないから。 極貧だから、物価が安い国に行って暮らせばいいと思うんですが、色々事情があり行けない。本心は日本が好きなんじゃないかなあ。だから、日本を代表する桜…できれば枝垂桜…自分に自信ないみたいだから。 しなやかで下向き?のが希望です。

citytombi
質問者

お礼

>しなやかで下向き スッと伸びて上から見下ろすような桜よりも、等身大に合わせてくれる枝垂桜の方が親近感が湧きそうです。 それでいきましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

1月1日から10日まで 咲いてもらいたいです。  年の初め 新年 私の誕生日   この10日間は絶対 桜姫にお目にかかりたいものです。  

citytombi
質問者

お礼

その期間が誕生日に当たるんですね。 だったら、お花見を兼ねてお祝いしたい感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。