• ベストアンサー

解説の方をよろしくお願いします!

やり方が全然わかりません… 解説の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227255
noname#227255
回答No.2

(1) |x-2|≦3から、-3≦x-2≦3 -3≦x-2から、-1≦x-(a) x-2≦3から、x≦5-(b) (a)(b)の共通範囲は、-1≦x≦5-(ア) (ア)は-5≦x≦5に含まれるので、(ア)は-5≦x≦5であるための十分条件である。 -5≦x≦5の中の例えばx=-5は、(ア)に含まれないので、(ア)は-5≦x≦5であるための必要条件ではない。 よって、答えは3-(イ) (2) x^2+2x-2≦0 (x+1)^2-3≦0 {(x+1)+√3}{(x+1)-√3}≦0 {x+(1+√3)}{x+(1-√3)}≦0 {x-(-1-√3)}{x-(-1+√3)}≦0 -1-√3≦x≦-1+√3-(ウ) x^2+2x-2≦0 (x+1)^2-3≦0 (x+1)^2≦3 xを整数と考えると、x+1も整数 (x+1)^2=|x+1|^2であるから、-1≦x+1≦1 -1≦x+1から、-2≦x-(a) x+1≦1から、x≦0ー(b) (a)(b)の共通範囲は、-2≦x≦0 この範囲における最小の整数は-2-(エ) (3) この図から正しいと特定できないものは4-(カ)(オはどこに?) (4) tanA=BC/AB=2/1=2-(キ) 三平方の定理から、CA=√(1^2+2^2)=√5、sinA=2/√5 ∠C=90°-∠Aであるから、 cosC=sinA、sinC=cosA、tanC=sinC/cosC=cosA/sinA=1/tanA よって、 sinAtanA+cosCtanC=sinA(tanA+1/tanA)=2/√5*(2+1/2)=2/√5*5/2=√5-(ク)

whipmakaro
質問者

お礼

細かくありがとうございます! とてもわかりやすくて助かりました!!

その他の回答 (1)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

(1) | x - 2 | ≦ 3 絶対値の付いている式の値が0以上か0未満かで場合分けする。 今回はx ≧ 2, x < 2 i)x ≧ 2のとき、x - 2 ≦ 3, x ≦ 5 ii)x < 2のとき、-x + 2 ≦ 3, -1 ≦ x よって、この不等式の解は、-1 ≦ xまたはx ≦ 5 | x - 2 | ≦ 3という命題をp, -5 ≦ x ≦ 5という命題をqとする。このとき、 「pならばq」も「qならばp」もともにいえないので、必要条件でも十分条件でもない。 (2) x^2 + 2x - 2 ≦ 0 x^2 + 2x + 1 ≦ 3, (x + 1)^2 ≦ 3, -√3 ≦ x + 1 ≦ √3, -1 - √3 ≦ x ≦ -1 + √3 1 = √1 < √3 < √4 = 2より、√3は1と2の間にある。 -√3は-2と-1の間にある。-1 - √3は-3と-2の間にある。よってこの不等式を 満たす最小の整数は-2 (3) 箱ひげ図からは平均値はわからない。 (4) AB = 1, BC = 2, ∠B = 90°であるような直角三角形の図を描いてみる。 tanA = BC / AB = 2 また、三平方の定理により、CA = √5 sinA = 2 / √5, cosC = 2 / √5, tanC = 1 / 2であるから、 sinAtanA + cosCtanC = 4 / √5 + 1 / √5 = 5 / √5 = √5

whipmakaro
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ゆっくり解説

    ゆっくり解説について。 Youtubeのゆっくり解説を最近になって見始めました。霊夢と魔理沙の饅頭がいろいろなことを解説してるワケですが、このゆっくり解説、メインチャンネルの他にも色々ありますよね。 そのどれもが同一うぷ主であろうと感じられるのですが、…相当な数の動画数なので、「ひょっとして、ゆっくり解説というのは、まったく別個の複数の人間がゆっくり解説として動画をアップロードしているのか?」と疑問に思ったので、自分なりにちょっと調べてみました。2チャンネルから発生したこと等々書かれてありましたが、まだよく理解できません。 質問 霊夢と魔理沙のゆっくり解説は、一人のうぷ主によって運営されているのでしょうか? いくつものチャンネルがありますが。笑いの感性というか、話の持って行き方など、見ていて、どうも同じ人物によって作られているとしか思えないのですが、違うのでしょうか?  まったく素朴な疑問です。一切の誹謗中傷は含まれておりません。ネット上の事柄にあまり詳しくないので、どなたかご存じの方、お答え願います!

  • 海外HPの解説をしてくれる方を探しております

    海外のインターネットによるサービス を使用したいのに解説は英語ですので 利用したくてもできません ですので私の指定するHPを見てくれて 解説してくれたり 私が疑問に思うことを解決してくれる方を探しております こういった方はどのように探したらよいのでしょうか? 個人事業で翻訳を行なっている方がベストだと思うのですが このような方と出会うことができません よろしくお願いします

  • 解説者の

    松○安太郎さんの サッカーの解説が解説になっていないような気がします。 チームの戦法や選手のデータなど具体的な指摘がなく いつも退屈に感じてしまします。 他にもそう感じる方いらっしゃいますか? 教えて下さい。

  • 不等式の問題の解説の解説をお願いします

    問題 100以下の自然数のうち、4で割ると2余り、7で割ると5余る数はいくつあるか という問題で、解説の1番最初に 4で割ると2余り、7で割ると5余る数Xは、2を加えるとそれぞれ割り切れるようになる。 と、解説されてます。 確かに、Xにあてはまる数字を入れ、2を足すと割り切れるのですが なぜ、2を足すと割り切れるとわかったのでしょうか? この解説がわかりません。 どうか解る方、教えてください。

  • 解説者

    野球中継で必ず解説者がいますがどの人がいい解説をしますか?またこの解説者は・・・って言う人がいれば教えてください。

  • 解説お願いします。

    大学の経済学の質問なんですが解答がないためよく分かりません。 解説のほうお願いします。

  • 解説者

    まず、私は阪神ファンです。ですが、一番プロ野球の解説で嫌いなのは川藤氏です。理由は試合の解説をせずに、阪神の応援だけをしてる点です。どうせまともな解説ができないのなら、福本さんのように天然の笑いが欲しいと思いますが。 今日の中日ーヤクルト戦のCS(Jスポーツ2)の解説は鈴木孝政でした。ちらっと見たときに言った言葉が驚いた。 「強い中日に対して、ヤクルトは全員でひたむきに野球をやってる」と。 どこが強い中日?エースをたてて、同点までしか追いつけないのに。 全員でひたむき?当たり前のことです。グランドではチーム全員で勝利に向ってやるのがプロアマ問わず当たり前でしょう。挙句は、年俸の違いかとおっしゃりました。 試合の解説せずに、中日ファンを喜ばすような解説だけしてそれでも野球の解説してるつもりなのか? 質問は、こういう解説者は、どれだけいますか?(誰か?) 中日ファンはこういう解説者を擁護してますか?(どう思ってますか?)

  • 上手く続いてる事があったら、解説はしない方が良い?

    ちょうど、いい感じで上手く続いてる事があったら、 それをやってる人は、自ら出張って解説するなんてしない方が良いのでしょうか? 一つは、先日、NHKで高倉健さんの番組があり、 これまで積極的にプライベートや自分の信条なんか語らなかった健さんの素顔が少し見えた気がします。 これまで自分で勝手に作ってきた健さん像からちょっとハズされてしまい、正直、拍子抜けした気もしましたが、 自分の本当は、今のうちに、みんなに話しておこうという、誠実さも感じました。 大物俳優と言うのは、プライベートの生活や素の自分を見せないことが多いですよね。 でも、一方には人気ミュージシャンやトップアスリートのように、常に自分の信条を時間が無いかのように語る人もいます。 どちらも良い風に乗って、上手くいってる人たちですが(他の業界でもあるかもしれません)、 自分を語る人と語らずを通す人といると思いますが、自分を解説すればマイナスになるようなこともあるんでしょうか? ※ 漠然質問ですみませんが、お付き合いただける方ご意見お願いします。

  • どなたか解ける方解説お願いします。

    x、yについての方程式 x^2+2mxy+my^2+x+y+2=0 が一点で交わる2直線を表す。 (1)このとき実数mの値を求めなさい。 (2)円 x^2+(y-a)^2=b^2 (b>0)が上の2直線と共有点をもたないとき、点(a,b)の存在する領域をab平面上に図示せよ。 この問題がわかりません。解説よろしくお願いします。

  • 優れた解説者はだれ?

    阪神ファンで、よくテレビ、ラジオで応援してます。 ところで、よく阪神戦で、解説している サブマリン 佐々木修さん ですが、彼の解説は、 「○○投手の気合いが△△打者の勢いを封じ込めた」 「○○投手のボールには魂がこもっているから・・・」 など、技術的なことではなく、素人の言うような精神論 に終始した解説で、非常につまらないものだと感じています。(デーブ大久保も同じようなものですけど) 精神論に重点を置いた解説なら、川藤氏ぐらいにまかせとけばと思うのですが・・・(川藤氏ならキャラクター的にどんな解説でも受け入れられるのですが)  ところで、皆さんが感じる優れた解説者は誰でしょうか 私は、西本幸男、森さん(元西武監督)ぐらいかなと思いますが・・・