• 締切済み

ホンダ インターナビについて

最近車を購入し、ナビはホンダ・インターナビ・ギャザズ、スタンダードナビVXM-175VFIにしました。  これまではギャザズではないインターナビを10年ほど使っていたのですが、それと比べて大きな不満があるのが到着予想時間のことです。前のナビでは目的地設定後はずっと画面表示され、随時到着予定時間が補正されていたのですが、新しいナビでは最初の登録時に画面に出て、あとはたま~に画面に突然表示されるのですが、運転しているわけですから一瞬だけ写るナビの画面を常に把握できるわけがありません。  到着予想時間を常時表示させる方法、または常時は無理でも知りたいときに表示させる方法はないのでしょうか?  

• wtsky
  • お礼率83% (166/200)

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

ナビ設定画面の探索条件で到着予想設定を自動にしていますか。 まあ、この設定はVICS情報を利用していますから、VICSの設定も行ってください。 上記の事を行っても同様の状態なら、ナビの特性ですから諦めてください。

wtsky
質問者

お礼

設定はデフォルトで自動になっています。マニュアルでは自動以外に探索条件を選択設定できることは書いてありますが、到着時刻が表示されることに関しては、目的地を選びルート選択する際に表示されることしか書いてなく、スタートした後の表示については一切触れられていないように思います。  画面の左側に3つの時刻が常時表示されています。1つは現在時刻、2つ目はVICS受診した時刻、そしてもう一つあったのは、到着予想時刻と思いきやそうではなく数時間後の時刻と天気です。1時間くらいで到着するような目的地を設定した場合、到着時刻よりも4時間後のそこの天気が知りたいとは思いません。天気はスマホでわかるので、ナビでは到着時刻を表示してほしいです。  ただ到着予想時刻が表示されるのは当たり前のことだと思うのですが、これについてネットでの情報が意外と少ないので、ギャザズナビの使用者はどう思っているのでしょう、何か方法があるのかなあ。

wtsky
質問者

補足

今日設定したら、画面の下側に小さく到着予想時刻が表示されていました。この前の時はなかったように思うのですが・・・自分の勘違い?よくわかりませんが、とりあえず様子を見ます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

はい

wtsky
質問者

お礼

ホンダ・インターナビの「売り」として「到着予定時間が正確」と言っているにもかかわらず、知りたい特に現時点での到着予定時間を知ることができないって、意味がわからないです。