• 締切済み

玄関ドア-(リモコンキ-)を二階から開閉したい

asuazuzuの回答

  • asuazuzu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

年老いたお母さまと娘さんが住む家で」←なら 電気が無いと作動しない物は 使わない方がイイんでない? 電池式だと 電池の消耗→交換が必要になるし 家の電気からなら 停電等の時に困るだけ・・・ 手動で出来るほうが 万一の場合には 何かと都合がイイのでは?

artesmuraya
質問者

お礼

有り難うございます。もちろん手動でもできます。TVインタ-ホンでどなたかも確認できます。知り合いや介護関係者が来ることが多いそうです。二階に住んでいるため一階まで降りていきカギを開けなければなりませんが、膝を痛めたため苦労しているようです。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅の玄関ドア

    現在二世帯住宅計画中です。 1階は両親、2・3階は夫婦子供です。 玄関は1階で共通です。 そこで質問ですが、遠隔操作で鍵を開閉可能な玄関ドアはありますか。 理由は、就寝前の鍵の確認を、わざわざ1階まで降りなくても済ませたいからです。あるいは、鍵の開閉状態を確認できるだけでもかまいません。1階の両親にまかせっきりというわけにもいきませんので・・・ アドバイスをお願いします。

  • 玄関ドアの鍵

    玄関のドアを新しくしたいなぁと思い、トステムさんから玄関ドアのパンフレットをいただきました。 (現在のドアがトステムさんなので) そこで鍵のことなんですが、小さなリモコンのような物を持っていれば、 近づくだけで鍵が開く、というものがあり、これにしようと思ったのですが、 これと併用して、タッチキーの物も付けたいと思いました。 このタッチキー(10桁)もしくはリモコン型の鍵を使っている方、利点と欠点を教えてください。 あとその鍵の事が細かく説明されている(トステム以外でも)サイトがあったら教えてください。 トステムのホームページにはなかったんです。 よろしくお願いします。

  • 玄関ドア

    はじめて質問します。 玄関ドアのシリンダーの動き(回転)が悪くなったため、クレ556を鍵穴から吹きかけました。 (埃を吸着しやすいから良くないというのは、後で知りました…) 動きは良くなりましたが、今度は動きが良くなりすぎたのか、カギを開閉(回転)させるたびに『ガチンッ』と大きな音がするようになってしまいました。 カギをユックリ回しても、早く回しても音の大きさは変わりません。 古い集合住宅に住んでいるため、音が響いて他の方に迷惑になっていると思います。 これなら以前のほうがマシでした… なにかカギの開閉時の音を小さくする方法は無いでしょうか?

  • 玄関ドアの網戸のルーバーの開閉のこまがっすりへってしまいました。15年

    玄関ドアの網戸のルーバーの開閉のこまがっすりへってしまいました。15年ほど前でとりつけていただいた工務店さんがわかりません。ルーバーには.鍵のところにNIAと記載されているだけで検索してもでてきません。メーカーもしくは 取り扱いされているところが わかるといいのですが 回答よろしくお願いいたします。

  • 玄関のドアを開けっ放しにしたいです・・・

    私はマンションの6階に住んでいて玄関のドアを少しとベランダ側の窓を少し開ければクーラーが入らないほど程好く心地よい風が入り込んできます。 ですが、最近は物騒なのでなかなかドアを開けっぱなしにはできません。 チェーンロックはしてますがその気になればニッパーなどの工具で進入されると思います。 ネットで検索しましたが補助鍵はすべてドアに穴を開けるなど工作しなくてはならないものでした。 マンションなので退去時に問題にもなるかと思い、なかなか補助鍵の取り付けに踏み切れません。 昼間にドアを10センチでもよいので開けたいです。 よい補助鍵がございましたら教えてください

  • 玄関ドアの鍵の不具合

    玄関ドアの鍵穴に鍵を入れて開閉すると、今まではカチッと音がしていたのですが、昨日から音がしなくなりました。 開閉はできるのですが、音がしないので、開いたのか閉まったのかイマイチよくわからず不便です。 内側から鍵をかけるときも、以前より手応えがなく、ゆるくなった気がします。 防犯の意味からも不安です。 これはどういった症状ですか?直すことはできますか?

  • 玄関のドアロックを隣室から電波で開閉したいのですが

    最近、強盗などのニュースが頻繁に流れます。私も玄関ドアーのロックに気を使っていますが、床から靴脱ぎ場への段差が大きく、上がり降りに不便です。  そこで壁一枚の隣室から電波を飛ばしてON、OFFボタンで開閉したいと思いました。ネットで調べましたがタイプが色々でよく飲み込めません。現在自宅のドアーは木製で 厚さ 44mm。 受け柱には横15mm ×縦 90mmの角穴が穿たれています。  隣室からデジタルの信号でON OFFできる製品ありませんか? 木製なのでネジ穴明けや削り込みは可能です。費用は6000円程度でよろしくお願いします。

  • 玄関ドアの値段って?

    リフォーム検討中のモノです。 この際、玄関ドアもとっかえてしまおうと思うのですが、なにぶん相場が全く分かりません。大きさは、一戸建ての片開きのドア(たぶんものすごくスタンダードな大きさです。ちなみに建物は積水ハウス)です。 カギは、最近防犯対策で使われているものにしたいと思ってます。 あんまり高いと、ドア交換はやめて、カギだけ交換にしようと思うのですが、その場合もどれくらいの値段がかかりますか?

  • 車のドアのロック

    古い車なのでドアのロックは小さな棒です 3つのドアはリモコンが効きますが運転席側だけリモコンで開閉できなくなりました 仕方がないので鍵を使ってみましたが 回す時は重いです 抜き差しも引っかる感じでスッと抜けません そのへんのメンテナンスはまったくやったことがないので汚れが詰まったのでしょうか 「鍵穴のくすり」という潤滑剤を使っても問題ないでしょうか 使うと空回りしてしまうということはないでしょうか 玄関ドアには使っていますが 車のドアはなんとなく心配です

  • 玄関ドアの取っ手交換

    玄関のドアを丸ごとでしたら変えれますが、取っ手だけの交換って出来るんでしょうか?その時に同時に鍵も交換したいのです。どういうところに尋ねたらよいのかわからないので教えて下さい。値段もどれくらいかかるかもわかりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。