• ベストアンサー

<excel>変数係数を持つ5次方程式のグラフ

xの関数を係数に持つyの5次方程式 Σ[n=0→5]fn(x)*y^n=0 のグラフを描きたいのですが、excelで描けるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

誤解してないか。エクセルのグラフは、セルにある数値データによってしかグラフが書けないことを知らないのか。 ーー 数式でグラフを描いてくれるソフトではない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%BC%8F%E5%87%A6%E7%90%86%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 の数式処理システムの一覧 Mathematicaものっているな。 こういうソフトとは根本的に違う。 ーー だからエクセルへの、無いものねだりだ。 こういう質問はOKWAVEの数学のカテにするか、理数系の研究室の先輩にでも聞くこと。 本質問コーナーのエクセル質問の範囲を超えているよ。 2変数でも、適当に変化した具体的数値(変数)とその変数での関数値をシートに作れれば、散布図のような仕組みで書かせられるかもしれない。3次元図形の作成例もある。 Googleででも「エクセル 3次元グラフ」など、検索語を工夫して照会して記事を読んで考えたらよい。

ntamotsu
質問者

お礼

Maximaで描画することができました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

https://codeiq.jp/magazine/2015/07/25424/ エクセルのグラフ(に限らず一般機能)は、 セルに存在させることによって与えた数値にのみ働きます。 なので、xとyあるいはnとx、nとyなどの関係を正しく示す表を作れば グラフに落とすことは可能です。 逆に言うと、セルに存在しない数値についてはグラフ化できないので、 本案件「そのもの」については難しいのかな、と思われます。 ただし、私は数学の専門家ではないので誤解している可能性もあります。 あ、忘れてた。 エクセルは2次元(例えばx,y)のグラフしか書けませんよ。 と、数学を知らない人間から申しあげておきます。 http://sgs.gozaru.jp/cdr/sutanbai/kouzikansuu.html この程度ならエクセルでも書けるんだけどなぁ・・

ntamotsu
質問者

お礼

Maximaで描画することができました。回答ありがとうございました。

• mdmp2
回答No.4

NO.2 です。 f0(x), f1(x),・・・f5(x) というのは5つのx の関数ということですね? そうすると、Σ[n=0→5]fn(x)*y^n=z は、変数が二つの式なので、3次元のグラフ(立体)になると思いますが、エクセルでサポートしていると思いますので作成できるでしょう。グラフウイザードの「3D等高線」が適用できると思います。

ntamotsu
質問者

お礼

• f272
回答No.3

五5次方程式のグラフといわれても困ります。5次関数のグラフなら近似的に書けますよ。 yの値を適当に作って、それに対応するΣ[n=0→5]fn(x)*y^nの値を計算してください。それらを線で結べば出来上がりです。

ntamotsu
質問者

お礼

補足コメントについてはなかったことにしてください。的はずれな補足でした。

ntamotsu
質問者

補足

方程式という表現は確かに適切ではなかったです。私が示した式は、係数にxが含まれているので関数と見ることができると思うのですがいかがでしょうか。

• mdmp2
回答No.2

与えられた方程式は、 fn(0)*y^0+fn(1)*y^1+fn(2)*y^2+fn(3)*y^3+fn(4)*\^4+fn(5)*y^5=0 五次方程式です。これをグラフに描けと言われても困るのですが、=0 ではなく、= z ならy と、z の関係をグラフに描くことはできると思います。 ただし、fn(0)~fn(5) が値を持つことが条件となります。 = 0 とおいて、この方程式の解(yの値)を求めることはできません。エクセルには五次方程式の解を求める関数はありません。 近似値を求める方法はいくつか紹介されています。

ntamotsu
質問者

補足

fn(0)*y^0+fn(1)*y^1+fn(2)*y^2+fn(3)*y^3+fn(4)*y^4+fn(5)*y^5=0 ではなく、 f0(x)*y^0+f1(x)*y^1+f2(x)*y^2+f3(x)*y^3+f4(x)*y^4+f5(x)*y^5=0 なのですが。

• aokii
回答No.1

excelは何次関数でも描けます。