• ベストアンサー

「地震・雷・火事・女房」一番怖いのは?

「地震・雷・火事・女房」の中で、一番怖いのはどれでしょうか。 半分ジョークですから、経験談や、ふと思ったことなどお聞かせください。 女性の方は、それに代わる人(誰か)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

夫は間違いなく妻と言うでしょうが色々な意味で。 私は、阪神の震災で一番、被害の大きかった場所にいたので、アパートも倒壊しましたし地震です。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長田とかですか、大変でしたね。 大きな怪我とかはなかったのでしょうか。 私は大阪でしたが、同僚が直後に神戸に行って、その悲惨さに涙を流したと言ってました。 我がアパートも大きく揺れましたが、とっさに幼い娘二人の上に覆いかぶさって、揺れがおさまるのを待ちました。 これは本能でしょうか、一人で逃げ出さなくてよかったです。

その他の回答 (16)

• 00000000aa
回答No.7

おはようございます。 選択肢にはないですが、満員電車でいらいらしている男女。 押されてたまたま少しぶつかっただけでちっと舌うちして人の足踏んだり。 電車内でドア付近に立ってたら、いきなり私のバックを思い切り逆さまにして乗りこんできた女…ファスナー付きのバックだから被害ありませんでしたが…ぞっとしました。 それ以来30分以上早めに家を出て、ラッシュを避け、結果的には良かったのですが、通勤時間が30分以上増えました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 満員電車は色々なことが起きますね。 ファスナーが開いてて、中身が床に落ちたら、もう大変ですね。 「転がるコイン、散らかる化粧品、しゃがむにしゃがめない女性」 何かの詩に有りましたね。 結果的に、三文の得になりましたか?

回答No.6

地震は経験したので怖くありません 雷は自分が挿した傘に落ちてきたらどうしようっていつも思います 怖いですね怖いですね怖いですねぇー

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐怖の体験が、恐怖心を抑えてるのでしょうか。 或は、備えや対策もしたのでしょうね。 毎年、季節になると、雷に打たれて亡くなる人がいて、光っただけでも怖いですね。 柄の下にアースを垂らして、避雷針にできないでしょうか。 「怖いですね怖いですね怖いですねぇ」は淀川さんですね。 雷の時は「桑原、桑原、桑原」ですね。

• lions-123
回答No.5

>「地震・雷・火事・女房」の中で、一番怖いのはどれでしょうか。 規模や原因とか地域性や被害リスクによると思いますが、危機管理の上では最大最悪を想定した場合には・・・ 「地震・火事・雷・女房」の順だと思います。 但し、地震や雷は地域による差異が大きく、被害が身近に起こる可能性や頻度からは・・・ 「女房・雷・火事・地震」の順だと思います。 個人的には、女房は話のネタには面白いのでしょうが心がけ次第&誠意と信頼があればむやみに怖れることは無いと思います。 また、怖い物には原発や病気や交通事故、さらに台風や大雨も津波もあり地震を含めての自然災害の恐怖が順不同で大きいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変納得しました。 日頃の心がけが、大きな災難や事故を防ぐということですね。 予測のつかない自然災害は本当に怖いと思いますが、人災とも思われる原発事故や交通事故は、我々の力で防がないといけない部分もありますね。 奥さんはあまり怖くはないのでしょうか。 やはり、事故や病気を防ぐには、夫婦円満が大切ですね。

回答No.3

50代歳持ちの♂です。 Q:「地震・雷・火事・女房」の中で、一番怖いのはどれでしょうか。 A:女房です。   口喧嘩では、100%負けます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半分ジョークですよね。 腕力では負けないのに、怖いのはどうしてでしょうね。 亭主が怖いというのが無いのは、どうしてでしょうか。 ただ黙ってるだけでしょうか。 それも怖いですね。

• ithi
回答No.2

5minutesmore さん、こんにちは。 地震ですよ。5年前の大地震の時にはいろんな体験させてもらったけど、後かわ一つ遠かったら、帰宅難民確実でしたね。あれはいい経験させてもらいました。 交通機関がないと予定通りに行ったり、帰ったりできないってことや交通機関に携わる人たちの考え方なんかも垣間見えました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年前の大地震というと、東日本ですね。 いろんな面で大変な地震でしたね。 反省や改善しないといけないことも多々あり、貴重な出来事でもありますね。 東北の皆さん頑張ってください。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 やはり、一番怖いのは「地震」で、親戚も神戸に住んでいて マンションも倒壊していますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変でしたね。 マンションも倒壊ですか。 今日も何度か地震が有って、怖かったですね。 寝ていて、頭の上からラジオが落ちてこないか、いつもビクビクしています。