• ベストアンサー

大人になってから

staratrasの回答

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

基本的には歴史が興味深く、学ぶことが楽しいからですが、年配者が学ぶ現代史については別の切実な理由があります。それは学校を卒業した後に起きたことだからです。回答者が高校生のときに使った「日本史」の教科書は、1970年の日米安全保障条約の自動延長あたりで終わっています。その後に起きたこと、1972年の日中国交正常化などから以降のことは自分で勉強するほかありません。冷戦の終結やソビエト連邦の崩壊などもそうです。 またそれに加えて、社会に出てからの方が外国に行ったり、外国人と接したりすることが多くなり、「歴史を学ぶ重要性」を痛感する経験も多いことがあります。例えばいわゆる慰安婦問題について、感情的にならずに冷静に議論するためには、韓国併合前からの経緯(両国の関係史)や、日本の統治がどのようなものであり、当時の人々が(この点が重要)どのように考えていたか、また先の大戦における「慰安所」がいかなるものであったかというようなことがらについての理解が欠かせません。 ことは「慰安婦問題」に限りません。過去の問題が現在にも尾を引いている多くの事項に関しては、こうした歴史的な背景に関する十分な理解抜きに、付け焼き刃で議論しても、議論は噛み合わず、主張に説得力がないでしょう。過去の歴史を学ぶことは未来の歴史を作ることにもつながります。

noname#232261
質問者

お礼

正直、歴史は役に立たないと思っていましたが、今の政治や情勢に深く関わっていると認識させられました。未来の歴史、大切な事ですね。