• ベストアンサー

DVDプレーヤーの方式を判断する方法

リサイクルショップでDVDプレーヤーを買ったのですが、VR方式が再生できないタイプのものでした。DVDプレーヤーの外見だけ見て、VR方式対応なのか、ビデオ方式対応なのか、判断できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.5

VR方式に対応したのは、2005年前後ぐらいのDVDプレーヤーからだったはず。 DVDプレーヤーは日本製でもすごく安いので、新品で買った方がいいと思いますが。 対策としては、見た目が安っぽい、ケースがプラスチック製、薄い、軽いとかの、今風のものを買っておけば、VRには対応してるでしょう。 2004年以前の、アルミパネル、デザインがいい、重い、高さもあり、AVラックに入れると美しいタイプはVRモードには対応してない可能性が高い。 パイオニア、DENONとかならば、かなり前から中級期以降はBDプレーヤーなので、DVDプレーヤーは薄い、軽いとかで選択すれば間違いないと思う。 海外メーカー、マイナーメーカーには興味がないので、この辺はわからないですね。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。かなり具体的ですね。この判断基準で、もう一度、品定めをしてみたいと思います。もちろん、コレと決めたものがあれば、ネットでもチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dimio38
回答No.4

日本の場合、VRに対応というより地デジ録画に対応しているかではないでしょうか、地デジに対応していれば、必然的にVR形式にも対応しているのだから。 なので海外製のものや地デジ前のものは対応してない可能性が高いですよ。 海外製のものはVRに対応していても、日本の地デジのコピーガードに対応してない可能性もあるのでは。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。地デジ前か後かで判断ですか。すると、私の買ったのは、地デジ前かもしれませんね。早速、チェックしてみます。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

一般的かどうか知りませんけど、私の場合は「DVD-RAM対応」かどうかで判断してます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-VR リンク先にも書かれていますが「本来はDVD-RAMに映像を記録する論理フォーマットとして誕生したもので」とあるように、DVD-RAMに特化した記録方式というのが本来の目的。 だから、DVD-RAM対応機器ならVR方式にも対応しているはずです。 DVD-RAM対応ということは録画/記録も出来るということなんですけどね。 だから単なるプレイヤー(再生専用機)では対応機は少ないんじゃないかな? 再生しようとしているメディアの対応も確認しないといけないみたいですけどね。 http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=RAM&bbstabno=2&topcategorycd=15&categorycd=2026 「エスキュービズム 再生専用DVDプレーヤー ADV-02」は3千円しない激安品ですが、DVD-VRには対応しているみたいですがDVD-RAMは対応していないみたいです。

tahhzan
質問者

お礼

DVD-RAMですか。なかなかそのあたりの知識がないので、難しいですが、アマゾンの機器を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

スマホなどを持っているなら、 その場で、型番で検索するのが一番ですよ。 た~だ~し~ リサイクルショップが、全部の機能をテストしているとは限らないので、 実は、VR対応のモデルで、普通のDVD再生はOKで、中古として発売していたが、実はVRの回路が壊れてる?とか問題がある?なんてこともあるので、 究極論で言えば、その場でテストしない限りは、 中古は安心はできないことも確かですね。 が!じゃあ新品なら大丈夫なのか?っていうとそれもまた、 初期不良だの、中国あたりの超廉価品で、そもそもまともに動かない? なんてこともあるので、運もありますが。

tahhzan
質問者

お礼

ネット検索ですか。確かに、それならわかるかもしれませんが、一台一台チェックとなると、多少、手間がかかりそうですね……ありがとうございました。

• comomamo
回答No.1

通常 書かれてたり シールが貼ってある・・ リサイクルなので 消えてるとか 剥がれてるとかも 販売してるが そんなに簡単に 消えたり剥がれたり する物では無いので ある筈だが?

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。見落としていたかもしれませんね。ありがとうございました。