• 締切済み

賃貸の「更新」って何やってるの?

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge)の回答

回答No.2

確かに、ただ契約を更新するだけなのに 万単位での出費はいたいですよね。。。 以下、LIFULL HOME'Sからのご回答です、ご確認ください。 更新の際の不動産会社の仕事内容が大変だからというよりは 更新料の性格は、いわば「礼金」のような一時金に近いです。 更新料を払うことが、もはや習慣として定着してしまっています。 また、ご入居時にご利用されたご契約書に "契約更新の場合は更新料が必要"という内容の記載があれば ご更新される際、払わなければならないお金となります。 ▼不動産用語集 【更新料】 一定期間を定めた継続的契約において、 満了時に更新契約を締結する際に支払われる一時金のことをさします。 賃貸住宅では一般的に2年ごとに更新料が必要になり、 相場は家賃の1カ月分相当となっています。 UR都市機構(独立行政法人都市再生機構)のよう物件では 更新料が必要のないケースもあります。 【礼金】 礼金とは、賃貸住宅契約時に、賃借人が家主に支払う一時金の一つです。 契約が終了しても通常、返還はされません。 礼金は慣習によるもので、法律的な根拠はありません。 また金額の基準も地域差が濃厚で、 関東では家賃の1~2ヶ月分が多く見られます。 最近は、家主が空室を防ぎたい等の理由により、 礼金を徴収しない賃貸物件もあります。 ============================================== LIFULL HOME'S住まい探しのサポートセンターでは お客様のお家探しに関するご質問にお答えし 物件選びをサポートさせていただいております。 いつでもお気軽にお問合せ下さいね(^_-)-♪

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge) プロフィール

「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」では 住まい探しのプロが、お客様と不動産会社の間に立ち、 中立な立場からアドバイスする無料サービスです。 このようなお悩み、ありませんか。 ・どこの不...

もっと見る