-PR-
解決済み

ネットでポイント換金するとまずいのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.93443
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

どのネットビジネスでも、ポイントというものを発行して
貯まると、それでプレゼントと交換してますよね。
これって、プレゼントではなくてお金に交換しては
ダメなのですか?何か法律に触れるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

そういったプレゼントや懸賞は,不当景品類及び不当表示防止法という法律で
規制を受けています.(参考URLは,宮城県のサイトにある説明です)
しかし,現金だからどうのこうのという記述はありません.
それが関係あるのは,「景品類の価格」は,仕入価格ではなく、一般小売価格で
算定されるという点くらいです.

実はここに,懸賞を主催する側の,現金よりも商品の方が好まれる要因が
あります.なぜなら,”現金10万円”は,10万円が必要ですが,”小売価格
10万円の商品”なら,懸賞品は,その仕入れ値で賄えることになるからです.
仕入れ値が7万円なら,3万円トクすることになります.
表面上は,同じ価値といえなくもないので,モノが好まれるのだと思います.

その他,その商品やサービス券に,スポンサーが付いている場合があります.
たとえば,”カメラに交換できる”という場合,そのカメラのメーカーや
仕入先が,その商品の宣伝を目的に,それを無償提供(または格安で提供)
している場合です.
これにより,主催者は殆ど費用をかけずに賞品を用意することができるという
わけです.
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ポイントを発行して、
現金に換えてくれるサイトもありますよ。

なので、大丈夫なのではないですか?


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

こんにちは。
ポイント→現金タイプのサイトはいくつかありますのでお知らせします。
iMiネットのアンケート http://www.imi.ne.jp/imi/
Yahooリサーチのアンケート http://promotion.yahoo.co.jp/research_monitor/
m-staのポイント http://community.m-sta.com/
Yahooは、逆にジャパンネットへの振込みのみだそうです。
法律については分からないので、他の方の情報お待ちしたいと思いますm(__)m
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

アンケートサイトや、メール広告配信サービスなどで、
実際にやっているところもあるので、法律には触れない
とは思います。ですが、小額の現金の場合、送金するのに
手数料がかかってしまい、割が悪いですね。私も以前、
1000円を銀行に振込んでもらったのですが、振込手数料の
420円を引かれて、580円しか残りませんでした。もっと、
何万円にもなっていれば420円なんて屁でもないでしょうが。
その点、図書券などの金券になると、普通郵便で送る事も
できますので、送料が安くて済みます。また、金券ショップ
などで購入すれば、定価よりもいくらか安く購入できます。
現金で500円払うよりは、10円でも安く買える図書券の
方が、大量に送る事を考えると、トータルでは大きな
金額の差になって帰って来ますね。