• ベストアンサー

とうもろこしの毛の数は実の数と同じ?

とうもろこしの先端から出ている茶色の毛の本数は実の数と同じと聞いたことがありますが本当ですか?よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまやんです。 本当です。 とうもろこしは風媒花で、木のてっぺんに雄花ができ、ここから花粉が供給され、実から出ている毛がめしべで、ここに風で吹かれて受粉すると実ができます。 厳密にいうと、受粉しないめしべがあったり、受粉しても種子にならないものがあるので、100%同じではないのですが、ほぼ種子の数と同じと考えていいでしょう。

heidi718
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

本当です。 実一つ一つが花を持ちます。

関連するQ&A

  • トウモロコシの実を砕く!

    烏骨鶏を十数羽飼育しています。餌代が大変なので今は市販の餌にくず米をかなり混ぜて与えています。それはそれでよく食べてくれますし、卵も普通のペースで産んでくれます。 ただ、黄身の色が白っぽくなり見た目が美味しそうでなくなりました。そこで来年は飼料用のトウモロコシを栽培して、実が硬化してから収穫し、砕いてえさに混ぜようと思います。実を外す道具は見つけたのですが、それを砕く道具が見つかりません。料理用のミキサーも考えたのですが、固い実に耐えられるでしょうか。 もう少し古典的でいいので何かそのような道具があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • とうもろこしの栽培

     とうもろこしの先端部分に実が入らないのはどういうことが原因ですか。

  • 美味しい玉蜀黍が食べたい!

    最近のトウモロコシは蒸したときは甘くて美味しいと言われていますが、焼いた時は醤油をいくらかけても 甘すぎて不味いものです。 30年以上前の、種類が違うのでしょうが甘くない大人の味のする「玉蜀黍」はもう食べられないのでしょうか? ・・・子供の嗜好に合わせたものでなく、完熟して硬い焼いて美味しい玉蜀黍は、どうすれば買えるでしょうか? ついでに、餅キビと呼んでいたモチモチとした皺が表面にある、小豆色、紫色、茶色、白色などのカラフルな玉蜀黍、あれも見かけませんが何処ならあるのでしょう? ・・・アメリカの種苗会社の陰謀で、種類が限られているとは聞いていますが?

  • 実のへこんだとうもろこし

    白い品種のとうもろこしを、皮付きのまま冷蔵庫で1週間忘れてしまっていました。 皮を剥いでみると、実が所々へこんだ感じになっており、おいしい時は過ぎちゃったな?と思い、包丁で削いでカレーに入れたのですが、今になって食べて大丈夫だったのか不安になっています。 実がへこんだ感じになっていた以外は、変色やぬるつきなど、異変はなく、削いだ芯も水分がたっぷりでもったいないなと思うくらいでした。 お腹が痛くなったりしないか心配です。

  • トウモロコシの収穫期

     初めて家の庭でトウモロコシを植えてみました。  5月の下旬ぐらいに種を植えましたが、背丈は、まだ1メートル前後です。  実の大きさも、皮を含めて20センチぐらいしかありませんが、ここ数日で、ヒゲが無くなってしまいました。  これは、すでに収穫期を通り過ぎていますでしょうか。  また、ヒゲが茶色になったら収穫期と本などに良く書いてありますが、どの程度の茶色でしょうか。  よろしくお願いします。

  • とうもろこしが大きい実が成らなくなったのはなぜ?

    すみません。わかる人がいたら教えて下さい。家では庭で家庭菜園を楽しんでいます。肥料には初めの頃は牛糞やら消石灰やらやっていましたが、趣味でクワガタ、カブトをブリードしている関係でクヌギの劣化したマット(オガクズ)がよくでます。カブト虫の糞(砕くと黒土になると聞きました)も多いので庭に撒いていましたら山と同じ条件になったのかなんとすごく緑が濃くおいしい作物ができました。ですが3年目くらいになった現在、葉ものは緑が濃いのですが、とうもろこしの木があまり大きくならず、実も1/3程度しか大きくならなくなりました。土の栄養のバランスが崩れたのではと思い、消石灰を入れてアルカリになるようにしましたが、他に何をしたらいいのかわかりません。家内は土を全量入替えないとダメだと言っていますが、何か化学的に足らないものがあると考えています。その足らないものさえ補えばよいはずですので、それが何か知りたいです。農業の知識が皆無な為、とうもろこしの実を大きくするのに必要なものが何か知っている方、どうすればいろんな作物が大きく育つのかわかる方ご指導宜しくお願いします。子供が残念がっている為、来年はぜひがんばりたいのです。宜しくお願いします。

  • トウモロコシの1つ1つの実(種子)の色が、黄色と白色さまざまになるのはなぜですか?

    トウモロコシの1つ1つの実(種子)の色が、黄色と白色さまざまになるのはなぜですか? できれば関連するホームページも教えてください!

  • トウモロコシの実が付かない

    2.5m×1.3mの家庭菜園でトウモロコシを栽培したのですが実が付きません。 去年はそこそこできたので、苗を25本から35本にしました。 今年は発酵牛糞と腐葉土を混ぜてすき込みました。 時々庭の枝を燃やして灰も混ぜております。 化成肥料も苗が大きくなる毎に2回程撒きました。 発酵牛糞は土をフワフワにするだけで肥料にはならないと聞いたのですが 鶏糞の方が良かったのでしょうか? ちなみに現在苗は、1.6m程あり雄しべが花粉を飛ばしているところです。

  • トウモロコシの茎に産みつけられた卵

    トウモロコシの茎に卵が産みつけられていました。 30個~40個くらいの卵塊です。 色はうすい茶色、形は筒のような感じです。 分かるでしょうか?

  • とうもろこしの実の付け根に黒っぽいもの(黒っぽい点?)!?

    先週木曜日に、頂き物のとうもろこしを茹でて食べました。 残りは冷蔵庫に保管していて、今日また食べようと思いかぶりつきましたが、 実の付け根(実の内側?)の部分が黒っぽく変色しています。 実の表面は綺麗な黄色なんですが、内側にポツっと黒い点(?)があるのです。 分かりにくくてスイマセン・・・^^; これって傷んできているのでしょうか? 食べない方がいいですか? それとも茹でて変色してるだけでしょうか?