• ベストアンサー

とうもろこしの毛の数は実の数と同じ?

とうもろこしの先端から出ている茶色の毛の本数は実の数と同じと聞いたことがありますが本当ですか?よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまやんです。 本当です。 とうもろこしは風媒花で、木のてっぺんに雄花ができ、ここから花粉が供給され、実から出ている毛がめしべで、ここに風で吹かれて受粉すると実ができます。 厳密にいうと、受粉しないめしべがあったり、受粉しても種子にならないものがあるので、100%同じではないのですが、ほぼ種子の数と同じと考えていいでしょう。

heidi718
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

本当です。 実一つ一つが花を持ちます。