• ベストアンサー

空腹と眠気が同時に来た時は?

空腹と眠気が同時に来た時は、どちらを優先しますか? 飯ですか? 寝るのが先ですか? どちらを優先した方が良いと思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

寝られるなら寝ます。でもあまりにもおなかがすいていると寝られないのでスープとか飲んで寝ます

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 なるほど、飯じゃなくても、軽くスープなどを飲んだ後に、 寝るという方法も有りますね。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• agiito
回答No.15

眠気優先がおすすめ

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 はい、空腹より睡眠を優先して、先に寝たいと思いました。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.14

KY2017 さん、こんにちは。 もちろん、眠気です。

質問者

お礼

石さん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうござます。 石さんも、私と同じで、空腹より眠気が勝って、 睡眠優先で空腹のまま寝るのが先のようですね。 ありがとうございました。

回答No.13

寝たほうがいいですね。食べないで内臓も休めたほうがいいし

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 私も、どちらかというと、空腹より眠気が勝りますので、 睡眠と同時に、内臓も休めようと思いました。 ありがとうございました。

noname#228046
noname#228046
回答No.12

寝るのを優先した方が良いと思います。 就寝中は血糖値が下がっていれば脂肪を分解して消費してくれますが 寝る前に食事し血糖値が上がれば内臓脂肪が貯まります。塵つも効果で 肝臓系の病気になり高額の医療費を請求される沙汰になると大損です。 また、食事して寝ると消化器官が不調になり食欲と食事時刻が狂い、 視覚系の体内時計とは別の消化器系の体内時計が狂い時差ぼけ的に その日の集中力ややる気が低下する事があります。 そうやってミスをすれば自分で自分の尻拭いをしてイライラしたり 加えて連日集中力を低下させ学習成長力が低下すれば、 周囲からの物覚えが悪いだの集中力が無いだのレッテルが増え、 精神衛生上も好ましくない事が重なりかねませんので。 私なら空腹が激しい場合は少量の牛乳で胃を保護して寝るか、 ぬるま湯で水腹にして誤魔化して寝ます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 医学的なご意見、ありがとうございます。 睡眠を優先して、内臓や肝臓や胃の消化器官を保護したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.11

眠気でしょうね。理由は,ちょっとラーメンでも食おうかと鍋をガスにかけたまま,寝込んでしまうと危険だから。パンならその心配はありませんが,歯磨きするのが面倒になってしまうおそれがあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >眠気でしょうね。 私も、空腹より眠気が勝りますので、 睡眠優先で寝るのが先になってしまいます。 >理由は,ちょっとラーメンでも食おうかと鍋をガスにかけたまま, >寝込んでしまうと危険だから。 回答者さんは、ラーメンが好きなんですか。 私は、麺類では、うどんとそばが好きです。 ガスを付けたまま寝てしまうのは、危険ですね。 >パンならその心配はありませんが, >歯磨きするのが面倒になってしまうおそれがあります。 私は、パンは、菓子パンよりも調理パンが好きです。 ありがとうございました。

回答No.9

同じくらいの強さの空腹と眠気でも1~10までの強さがありますからね。。。 1くらいの空腹と眠気なら両方とも我慢。 5くらいなら軽く食べて頑張る。 7くらいなら食べて寝ちゃう。 10くらいなら意識なし・・・寝ちゃうということで。 8か9くらいなら眠気優先かもですね。

質問者

お礼

ミクチーさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 空腹と眠気の強弱は、10段階有るんでしょうか。 そうですね、最近の私の生活パターンの場合で有れば、 空腹より眠気が勝るので、大体8か9のレベルの段階だと思います。 とても、参考になる目安ですね。 ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.8

私だったら、寝ちゃいますね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 空腹より、寝るのが先という意見が多いですね。 私も、空腹より眠気が勝りますので、 睡眠優先で、寝るのが先になりますね。 ありがとうございました。

回答No.7

寝ます。食べてすぐ寝ると内臓に負担がかかるので

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 私も、空腹より睡眠優先で寝るのが先になるのですが、 飯を食べた後に、直ぐ寝ると内臓に負担がかかりますか。 逆に、空腹のまま寝てしまうと胃に負担がかかるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

睡眠優先  最近年をとったせいか昼間でも眠い  前は眠くても我慢できたのに  今は思考能力が無くなり ぼ-っとして  横になると眠ってしまう  2時間寝ると元に戻り  それから食事です。  

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 私も、空腹より睡眠優先で寝るのが先になります。 回答者さんの睡眠時間は、昼寝が2時間という事でしょうかね。 ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.5

こんにちは。 眠気です。 空腹は我慢できますが、眠気は我慢できない。 でも眠気はあるけど、眠れない。すると空腹になりつい食べてしまいます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 私も同じで、空腹より眠気の方が勝ります。 >でも眠気はあるけど、眠れない。 ああ、それも有りますよ。 眠いのに、なかなか眠れない時も有りますね。 >すると空腹になりつい食べてしまいます。 ああ、結局は眠気より食欲が勝るという事ですか。 何か矛盾していますが、ありがとうございました。