• ベストアンサー

空腹と眠気が同時に来た時は?

空腹と眠気が同時に来た時は、どちらを優先しますか? 飯ですか? 寝るのが先ですか? どちらを優先した方が良いと思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

寝られるなら寝ます。でもあまりにもおなかがすいていると寝られないのでスープとか飲んで寝ます

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 なるほど、飯じゃなくても、軽くスープなどを飲んだ後に、 寝るという方法も有りますね。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.15

眠気優先がおすすめ

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 はい、空腹より睡眠を優先して、先に寝たいと思いました。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.14

KY2017 さん、こんにちは。 もちろん、眠気です。

noname#245424
質問者

お礼

石さん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうござます。 石さんも、私と同じで、空腹より眠気が勝って、 睡眠優先で空腹のまま寝るのが先のようですね。 ありがとうございました。

回答No.13

寝たほうがいいですね。食べないで内臓も休めたほうがいいし

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 私も、どちらかというと、空腹より眠気が勝りますので、 睡眠と同時に、内臓も休めようと思いました。 ありがとうございました。

noname#228046
noname#228046
回答No.12

寝るのを優先した方が良いと思います。 就寝中は血糖値が下がっていれば脂肪を分解して消費してくれますが 寝る前に食事し血糖値が上がれば内臓脂肪が貯まります。塵つも効果で 肝臓系の病気になり高額の医療費を請求される沙汰になると大損です。 また、食事して寝ると消化器官が不調になり食欲と食事時刻が狂い、 視覚系の体内時計とは別の消化器系の体内時計が狂い時差ぼけ的に その日の集中力ややる気が低下する事があります。 そうやってミスをすれば自分で自分の尻拭いをしてイライラしたり 加えて連日集中力を低下させ学習成長力が低下すれば、 周囲からの物覚えが悪いだの集中力が無いだのレッテルが増え、 精神衛生上も好ましくない事が重なりかねませんので。 私なら空腹が激しい場合は少量の牛乳で胃を保護して寝るか、 ぬるま湯で水腹にして誤魔化して寝ます。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 医学的なご意見、ありがとうございます。 睡眠を優先して、内臓や肝臓や胃の消化器官を保護したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.11

眠気でしょうね。理由は,ちょっとラーメンでも食おうかと鍋をガスにかけたまま,寝込んでしまうと危険だから。パンならその心配はありませんが,歯磨きするのが面倒になってしまうおそれがあります。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >眠気でしょうね。 私も、空腹より眠気が勝りますので、 睡眠優先で寝るのが先になってしまいます。 >理由は,ちょっとラーメンでも食おうかと鍋をガスにかけたまま, >寝込んでしまうと危険だから。 回答者さんは、ラーメンが好きなんですか。 私は、麺類では、うどんとそばが好きです。 ガスを付けたまま寝てしまうのは、危険ですね。 >パンならその心配はありませんが, >歯磨きするのが面倒になってしまうおそれがあります。 私は、パンは、菓子パンよりも調理パンが好きです。 ありがとうございました。

回答No.9

同じくらいの強さの空腹と眠気でも1~10までの強さがありますからね。。。 1くらいの空腹と眠気なら両方とも我慢。 5くらいなら軽く食べて頑張る。 7くらいなら食べて寝ちゃう。 10くらいなら意識なし・・・寝ちゃうということで。 8か9くらいなら眠気優先かもですね。

noname#245424
質問者

お礼

ミクチーさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 空腹と眠気の強弱は、10段階有るんでしょうか。 そうですね、最近の私の生活パターンの場合で有れば、 空腹より眠気が勝るので、大体8か9のレベルの段階だと思います。 とても、参考になる目安ですね。 ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.8

私だったら、寝ちゃいますね。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 空腹より、寝るのが先という意見が多いですね。 私も、空腹より眠気が勝りますので、 睡眠優先で、寝るのが先になりますね。 ありがとうございました。

回答No.7

寝ます。食べてすぐ寝ると内臓に負担がかかるので

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 私も、空腹より睡眠優先で寝るのが先になるのですが、 飯を食べた後に、直ぐ寝ると内臓に負担がかかりますか。 逆に、空腹のまま寝てしまうと胃に負担がかかるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

 睡眠優先  最近年をとったせいか昼間でも眠い  前は眠くても我慢できたのに  今は思考能力が無くなり ぼ-っとして  横になると眠ってしまう  2時間寝ると元に戻り  それから食事です。  

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 私も、空腹より睡眠優先で寝るのが先になります。 回答者さんの睡眠時間は、昼寝が2時間という事でしょうかね。 ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

こんにちは。 眠気です。 空腹は我慢できますが、眠気は我慢できない。 でも眠気はあるけど、眠れない。すると空腹になりつい食べてしまいます。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 私も同じで、空腹より眠気の方が勝ります。 >でも眠気はあるけど、眠れない。 ああ、それも有りますよ。 眠いのに、なかなか眠れない時も有りますね。 >すると空腹になりつい食べてしまいます。 ああ、結局は眠気より食欲が勝るという事ですか。 何か矛盾していますが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空腹時も満腹時も眠気

    痩せたくて、学校だとほとんど丸1日座ったままなので食事制限をしてるのですが、 空腹時に運転してる時や授業中、我慢しがたい眠気がきます。 かと思えば、お腹が満たされた後1.2時間経つとまた我慢しがたい眠気がきます。 空腹時と満腹時どちらもってことはあるんですか?

  • 空腹時にバファリン

    生理痛がひどいのですが、いつもバファリンを飲むと落ち着きます。 しかし今回は貧血+下痢+生理痛とトリプルパンチで寝込んでしまいました。 熱もありそうな気がしますが体温計が無いのでわからず・・・ で、バファリンってたしか「なるべく空腹時をさけて服用」って書いていますよね。 ひとりぐらしなので診てくれるひとも誰もいないんで 朝から何も食べていないんですけれど とりあえず苦しみから逃れたいので、服用しても、大丈夫でしょうか? もちろん弊害があるようなら飲まないほうがましなので、空腹時服用してたいへんな目にあったなど体験談をおもちのかたいらしたらアドバイスください。 もうひとつ。 今の私のような症状の場合、下痢止めも飲むべきでしょうか。 しかし薬って多種類を同時に飲んだらだめですよね。 そしたら、バファリンと下痢止めとどちらを優先すべきでしょうか。

  • 空腹時、だるくなる

    題名の通り、空腹時にダルさや脱力感、眠気を起こします。 歩くのもダルさで重くなったように感じ階段を上がるだけで一苦労といった感じです。この症状は誰にでもある事なのでしょうか?少し不安に思ったので質問させて頂きました。 ちなみに、私は約1~2ヶ月の間炭水化物抜き、夕食抜きダイエットをしてしまいました。 ですが、このままでは健康的にいけないと思いここ2週間ご飯も少しずつ食べるようにし、夕食も同様ちゃんと食べています。 このダイエットともなにか関係があるんでしょうか? ただ単に、炭水化物抜きが長かっただけならその内治るものなんでしょうか? また、生理がもうそろそろ来ます。 ただの生理痛ならいいんですが…。

  • 血糖値と眠気の関係

    過眠症なんですが特に食後に強い眠気に襲われます。 空腹時血糖値は正常範囲なんですが 食後40分で眠気がきた時に採血すると180で 食後1時間30分で眠気が治まった時で120でした。 食べた直後に急激に血糖値が上がり過ぎるのが 眠気の原因なのでしょうか?

  • 空腹時の吐き気?

    ここ一週間ほど、空腹時の吐き気に悩まされています。 昼食前や夕食前(朝食前は無いのですが)に吐き気に襲われます。 ただ、ノロウイルスのような吐き気ではなく、 空腹時に突然、何か上がってくるような感覚があり、その後唾液のようなものが分泌され、口の中に貯まります。 胃液のような酸っぱいものではなく、唾液のようなもので、比較的サラサラしていて、かなりの量が分泌されます。 少しすると収まり、同時に空腹も収まります。 しかし、毎日空腹時に不安を抱えながら過ごすのはかなりしんどいです。 現在高校三年で、花粉症やアトピーはありますが、特に持病などはありません。 また、関係があるのかは分かりませんが、数週間前から花粉症の治療のため舌下免疫療法を始めました。 そのためシダキュアとビラノアを毎日飲んでいます。 (舌下免疫療法の副作用には上記の症状が当てはまらないため関係ないのかもしれません…) 舌下免疫療法の初期に食事の際つっかえる感覚と、噯気が多く出てましたがそちらは自然と治りました。(これらも副作用なのかは不明です。) この空腹時の吐き気も一時的なものなのかもしれません。 病院に行き、診断を受けたほうがいいのでしょうか。

  • 空腹時のみ高い?

    空腹時採血の血糖値が110台なのに、A1cが5.5以下という場合、身体ではどのようなことが起きているんでしょうか? 空腹時そんなに高くなる理由はなんですか?!

  • 眠気に勝ちたい!

    自分の眠気に困ってます。。。 28歳。女性。独身。一人暮らし。 私の基本的な生活時間は以下の通りです。 5:00起床、朝食を作り、お弁当を作り、身支度をして 6:45に家をでて役一時間半の通勤。 仕事はデスクワークですが、忙しすぎて日中は眠気を感じることは ほとんどありません。 あっという間に日が暮れてます。 しかし・・・ 18:00を過ぎると途端に猛烈に眠くなり、 眠気をこらえながらの残業(約1.5時間) それから、帰宅してうちにつくのが21:00。 空腹と眠気と戦いながら、なんとか夜を過ごしていますが、 翌日のことを考えると、平日は何もできずに、 気がつけば23時前にはバタンキューです。 世の中にはあまり眠らなくても元気に過ごしている人もたくさん いるというのに、なぜこんなにも眠くなるのか・・・ 眠気に打ち勝つ方法があれば是非教えてください! ちなみに、職場のストレスはかなり大きいですが、 基本的には健康だと思います!

  • 空腹時の服薬について

    空腹時に飲むように指示された薬があります。 曖昧な質問で恐縮ですが、空腹時とはどのような状態を指すのでしょうか? 水やジュース、コーヒーなどを飲んだ状態では空腹とは言わないのでしょうか? 詳しい方、ご教示ください。

  • 空腹時の血糖値低下に、アミノ酸は有効ですか?

    空腹時の血糖値低下に、アミノ酸は有効ですか? お昼前や夕方になると、空腹感とともに 異様な眠気、欠伸、気を失いそうな感じなど 様々な症状が出て、仕事に支障が出ています 調べたらどうやら血糖値が下がりすぎるのが原因のよう 根本的な解決をはかりますが、とりあえず血糖値の低下を防ぐには 糖分よりたんぱく質がいいとありました 幸い休憩は自由にとれる職場なのですが ゆで卵などを食べるわけにもいかず サプリで補えたらいいなと思っています アミノ酸のサプリは、血糖値を上げる効果を 期待できるでしょうか? また、例えば15時に摂取したら 夕方は症状が出ない、などの速効性はありますか? (空腹時の辛さを減らしたいので、 効く時間がはっきりしている方がいい) よろしくお願いします

  • 空腹時にケーキを食べたら胃がもたれますか?

    空腹時にケーキを食べたら胃がもたれますか? 一時間経ってももたれてます(;´д`) 詳しい方いらっしゃったら回答お願いします