• 締切済み

遠方から通学している高校生に質問です。

私は中学3年生の受験生なのですが、今の受験する候補の中に通学時間が2時間ほどかかる学校があります。 でも、その学校に興味があるのでもし、通うことになったらという話で質問させていただきます。 現在、遠方から通っている学生さんは塾などに通ったりしていますか。 そして、睡眠時間や勉強時間などを教えてほしいです。 回答お願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

通学時間を勉強時間に充てられるなら、何とかなりそうな感じはありますけれど、ちょっとした事で遅刻や乗り換えが出来ずに帰宅がおくれるなど、心配ですね。電車の遅延は珍しくないので。大学の時に2時間通学の友人がいましたが、試験期間に何度か泊めて欲しいと頼まれた事があります。やはり、大変だったのだと思います。また、交通費もかなりかかると思うので、下宿なども検討してみたら、どうでしょうか? 息子が高校時代、2時間弱の通学時間でした。 これは駅から徒歩での移動も含んでいます。かなり大変だったみたいです。やはり電車で宿題をやっていたようです。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

私の娘は音楽に興味があったので公立高校で音楽科のある高校に行きました。 毎日1時間40分の通学でした。電車で2回乗り換えてバスに乗って通って いましたね。 正直なところ部活で遅くなるので(平均でも帰宅時間は21時です) 塾に行くだけの体力も精神力も無かったですよ。 帰宅してご飯食べてお風呂に入ったら勉強する時間なんて無くて 殆ど寝落ちしながら勉強していましたね。 朝6時半には家を出ないといけないから睡眠時間は5時間あれば良い 方かな。テストの時の方が部活がないから早く帰宅して昼寝していました。 勉強時間は3時間できれば良い方でしたよ。 質問者様が2時間通学をしても行きたい高校のどのような事に興味を持って 居るのかは存じませんが、お休みの日にお母さまと一緒に通学経路を 通学してみましょう。夏休みには平日に通学してみましょう。 一週間通学しても辛くないと思えるのであれば受験しても良いかと 思いますが、一日でも辛いなと感じる日があるならば受験は止めて おいた方が良いですよ。 精神的に参ってしまうと長い距離の通学は出来ないですからね。

関連するQ&A

  • 通学時間が1時間以上の中学生、または保護者の方!

    小学生の息子が中学受験を控えています。 本人の第一希望の学校は、通学時間が1時間以上かかります。 とても素敵な学校なので、親としてもその学校に通わせたいとは思うのですが(もちろん、受かれば…の話ではありますが)、通学時間が長いのはどうだろう…と迷っています! そこで、1時間以上かけて通学されている中学生、または保護者の方に伺いたいのですが、毎日の通学は大変ですか。 (やはり、疲れますよね?) 近くから通っている子と比べると、家での勉強時間にも差が出ると思いますが、そのことで不満を感じることなどはありませんか。 たくさんの方のお話を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校入試に対応できるのか?

    こんにちは! 私は受験生です。 受験生なんですが、習い事が多くて勉強する時間がありません! 一応、塾には行っているんですが、塾からは宿題が出るしテストの回数は多くなるしの地獄です。 睡眠もそこそこで休みや遅刻が少し多いです。 宿題ができなくて塾の先生に怒られたりとかもよくあります。 家で勉強ができないから塾に来ているのにと思ったりすることもありました。 あと、5人兄妹で勉強ができる環境でもありません。 普通より上の点をとるにはやっぱり、習い事より塾を優先するか、習い事をやめたほうがいいんですかね?  回答の方、よろしくお願いします。

  • 美術系高校について教えて下さい。

    こんにちは。中2の女子です。美術系の高校に進学を考え始めていますが、住んでいる市内にはそういった学校がなく、通うとしたら隣市の2校のどちらかで、1時間以上かけて通学しなければなりません。皆さんは高校までの通学時間はどれ位までなら妥当だと思われますか?また、入試で実技試験(デッサン)があるので、美術の塾(週2回)に入ろうかと考えていますが、今から少しでも早く始めた方がいいのか、中3からでも間に合うでしょうか?ちなみに、美術の成績は5で、絵は上手いと言われますが、デッサン自体は本格的に学んだ事はなく、全くの初心者です。あと、勉強の塾にも週2で通っており、美術の塾と併行するとなると時間的に大変になりますが、勉強の塾も続けた方がいいでしょうか?ちなみに、入りたい2高校はそれぞれ偏差値50と47で、私は現在53くらいです。また、私服校で美術系という事もあり生徒が割とセンスが良くて華美な感じらしいのですが、私はお洒落には特別興味がなく、Tシャツとジーンズ、スニーカーのようなカジュアルな格好を普段しているので、「ダサい」と言われないか心配です。どんな通学服と髪型にしてれば、馬鹿にされないと思いますか?芸術高校とか私服の高校に通学されていた方に詳しいお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 小学生から高校受験を目指したい場合

    小学生高学年5年生から、ゆっくりと時間をかけて高校受験を目指したいと思います。 その場合の勉強の仕方、塾の通い方は中学受験のものとは違うと私は思っているのですが、実際には どのように勉強していけば最適なのかわかりません。 このように学習塾や指導塾に話をしてみれば、 その対応をしてくださるのでしょうか? 一度電話してしまうとばんばん勧誘がきそうな感じがして、塾に電話するのに気後れしてきます。

  • 長距離の通学についてです。

    こんにちは大田区在住の中学生です。最近進路関係の授業をやったのですが志望校に池袋の私立高校の名前を出して三者面談で親に先生がその話をしたら後日「行ってもいいけどとても通えるような学校じゃないし朝もすごく早く出なきゃならない」といわれました。確かに大田区の蒲田周辺から池袋の高校まで1時間近くかかることは分かっています。しかも通勤ラッシュも重なるのでかなりきつくなるのは請け合いです。しかしその学校の始業時間は9時なので、そこまで早朝に通学しなくてもすむと思っています。あとグラウンドが埼玉の坂戸にあり、そこは始発で出ても間に合いません。このような学校だと通学は無理でしょうか?回答をお願いします。

  • 通学時間について

    今高2の女子です。 私は今高校に1時間30分かけて通っています。高1のころは学校に馴れたり、勉強することが忙しく通学時間のことを考える余裕がありませんでした。 しかし、高2になると高1より勉強内容が濃くなり、試験の難易度も難しくなってきました。 私は通学時間が苦痛です。試験の期間になっても通学時間が苦痛なことが頭でいっぱいになって、試験勉強に集中できません。 実際、1時間30分もの通学時間は私にとって、精神的な負担になっています。 みなさんは通学時間が長いと、勉強に影響があると思いますか❓ 私の学校は進学校なので、課題の量や毎日の小テストが大変です💦 なので、親に学校から近い家に引越しをお願いしようと思います。 許してくれるかは分かりませんが、私の今の気持ちを手紙で伝えようと思います。

  • 都立西高校 都立日比谷高校

    現在私立中学に通学中の中学2年の娘の進学先について悩んでいます。 娘の学校は中高一貫ですが、外部受験する予定です。 受験する学校を都立西高校と都立日比谷高校で悩んでいます。 きっと同じ事を悩んで答えを出した方が沢山いると思って質問させていただいてます。 まだ学校見学など行っておらず、今週末の学園祭を見に行きたかったのですが、娘は学校の学園祭と被ってしまい、両校とも見に行く事ができません。 せめて私だけでも行ってこようとは思っています。 本人は見て見なきゃわからないと言っていますので、来年の夏の見学会までは決められないと思います。 ただ親の私から見てどっちの方が娘にとっていいのかだけは見極めておきたいと思っています。 通学を比べると練馬からですが、 西高校は自転車で40分ほど。雨が降るとバス→電車→バスの乗り継ぎでかなり大変です。 日比谷高校は駅まで15分歩きますが、電車に乗れば30分で最寄り駅まで行けます。都心に向かっての通学なので朝の混雑が気になるところです。 塾の先生からは日比谷高校は自主的に勉強しないとほったらかしにされる。西高校は学校側からきちんと教えてもらえると聞きました。塾は西高推しのようです。 が、ネットなどで見たところ、両校共に自律という言葉が校風に挙がるようで、大差無さそうにも見えます。ネットの情報なので塾の言うことが正しいのかもしれませんが、よくわからなくなってしまいました。 娘の性格は内弁慶で、家では気の強い感じなのですが、学校に行くと思った事を発言できるタイプではなく、クラスでは地味なオタク集団の中にいるタイプの子です。 アドバイスお願いいたします。

  • 高校受験

    私は中学三年生です。 夏休みになって受験勉強の真っ最中です。 私は塾には行っていません。普段の授業のフォローなどは家庭教師の先生についてもらっています。 勿論、今もついていただいているのですが、どうやって受験勉強をすればいいのか分からないのです。 ノートをまとめても、やはり実践力といったら問題集をとかないといけません。それは十分分かってるのですが、そこにたどり着くまでどうやって勉強すればいいのか。。なんというか、やる気はあるのですが、何をどうやればいいのか。。 塾に行ってる子にただ気後れを感じるばかりで。 でも家庭教師と塾は一緒に出来ないので、塾に行ったらどうだ、という回答の方は、あまり参考に出来ません、すみません。。

  • 高校受験について

    現在中学一年です。学校の成績は学年で150人中10番以内、評価は5と4で大変良いスタートを切っています。が、塾のテストで6年生の問題が出てくるからなのか、評価は3と2ばかりです。(英語5数学4)特に理科と国語は50点以下で最悪です。どちらを基準に高校受験の目標を立てたらよいのでしょうか?通っている中学のレベルが低いのか、塾の模擬テストのレベルが高いのか、よく分かりません。小学校では普通の成績でした。もう一度小学校の問題を徹底的にやり直すべきでしょうか?ただ中学での勉強もあり部活もあり時間はないのですが・・・。

  • 高校受験対策について 今小6です

    現在いじめに合い、1年以上不登校です 勉強については、学校の内容は漢字以外塾に行っていたので分かります 中学からは指定校を変更し、普通に何事もなかっったかのように通う予定です 久しぶりに先日登校しましたが、喋っている内容が幼稚で、自分とはレベルが合わないと思いました また、メンタル的に塾に通えなくなり、中学受験を諦めてしまったので、今度はちゃんと高校受験対策をしたいです 僕は東京に住んでいて、都立の西高校か日比谷高校に行きたいです 塾なしで、今挙げた学校に行くことは出来ますでしょうか?(具体的には動画とテキストなど) また、1年生から何時間ほど勉強すればいいでしょうか?