• 締切済み

遠方から通学している高校生に質問です。

私は中学3年生の受験生なのですが、今の受験する候補の中に通学時間が2時間ほどかかる学校があります。 でも、その学校に興味があるのでもし、通うことになったらという話で質問させていただきます。 現在、遠方から通っている学生さんは塾などに通ったりしていますか。 そして、睡眠時間や勉強時間などを教えてほしいです。 回答お願いします。

• 高校

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

通学時間を勉強時間に充てられるなら、何とかなりそうな感じはありますけれど、ちょっとした事で遅刻や乗り換えが出来ずに帰宅がおくれるなど、心配ですね。電車の遅延は珍しくないので。大学の時に2時間通学の友人がいましたが、試験期間に何度か泊めて欲しいと頼まれた事があります。やはり、大変だったのだと思います。また、交通費もかなりかかると思うので、下宿なども検討してみたら、どうでしょうか? 息子が高校時代、2時間弱の通学時間でした。 これは駅から徒歩での移動も含んでいます。かなり大変だったみたいです。やはり電車で宿題をやっていたようです。

• go_hidego
回答No.1

私の娘は音楽に興味があったので公立高校で音楽科のある高校に行きました。 毎日1時間40分の通学でした。電車で2回乗り換えてバスに乗って通って いましたね。 正直なところ部活で遅くなるので(平均でも帰宅時間は21時です) 塾に行くだけの体力も精神力も無かったですよ。 帰宅してご飯食べてお風呂に入ったら勉強する時間なんて無くて 殆ど寝落ちしながら勉強していましたね。 朝6時半には家を出ないといけないから睡眠時間は5時間あれば良い 方かな。テストの時の方が部活がないから早く帰宅して昼寝していました。 勉強時間は3時間できれば良い方でしたよ。 質問者様が2時間通学をしても行きたい高校のどのような事に興味を持って 居るのかは存じませんが、お休みの日にお母さまと一緒に通学経路を 通学してみましょう。夏休みには平日に通学してみましょう。 一週間通学しても辛くないと思えるのであれば受験しても良いかと 思いますが、一日でも辛いなと感じる日があるならば受験は止めて おいた方が良いですよ。 精神的に参ってしまうと長い距離の通学は出来ないですからね。