• 締切済み

オークションで壊れた品物が届きました。

ヤフオクにて中古HDDを購入しましたが、壊れた品物が届きました。 出品者に連絡したところ2週間ほどで新たにHDDが入手できるのでそれまで待ってもらうか、返金対応にするか選んで欲しいということで、2週間まち新たにHDDを送ってもらうことにしました。 2週間経っても商品も届かないし連絡もないので、取引ナビでどんな状況か、もしHDDが発送できないなら返金でもよいので一度連絡をいただきたい と書き込みをしました。 3日ほど経ちましたが連絡がとれません。 このような場合どうしたらよいでしょうか? ヘルプをみましたがYahooへの連絡先も見当たりません。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

ヤフオクの規約を見ましたか? ヤフーはトラブルにノータッチです。 本人同士の話し合いになります。 話し合いがつかなければ、法的手段にするか諦めるかです。 入札前に相手を充分調べて、そういった評判がついている人からは買わないのが防衛策ですね。

回答No.1

まずは、連絡掲示板で連絡してみましょう。非公開と公開が選択できますので、連絡しても返答なしの場合は、公開すれば、他人でも状況がみれます。

sayoyou
質問者

補足

連絡掲示板にも書き込みをしてみましたが数日経っても連絡がない状態です。 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • 品物がなかなか来ない

    1月9日に中古テレビを落札しました。 連絡も入金もすぐにすませ、普通に待っていました。 出品者からのメールにも「入金確認後即日発送」とありました。 しかし一週間たっても、「入金確認」「発送通知」のメールがなく、品物も来ませんでした。 評価の欄を見ると、私より2、3日後にその出品者から落札した方の品物はもう到着しているようでした。 出品者にメールを送ったところ、丁寧な謝罪とともに「パソコンの調子が悪くてそちらの住所が確認できなかった。1月17日には発送する。」という旨の返信が来ました。 しかし、品物は来ません。 その方は毎日、すごい量を出品しています。忘れられているのかもしれません。 その方の評価の欄を見ると、2千件以上の取引をされていて悪い評価が20件弱でしたが、今回のことでよくよく見ると「どちらでもない」の評価がとても多い方でした。 トラブルがあったときの応対も、ケンカ腰で大人げない感じがしました。それでますます不安になってきました。 先程、もう一度メールを送ってみました。 もう新たに違う人から落札して取引した方が早いような気もします。 私はおよそいつまで待ったらよいのでしょうか。 こういう場合、キャンセルしてもよいのでしょうか。

  • オークション キャンセル後に入金があった。

    ヤフオク出品者です。 入金連絡が無く「落札者都合」でキャンセルしました。 相手には「取引ナビ」からその旨連絡を入れ随分待ってそれでも連絡が無かったため、キャンセルしました。 キャンセル直前にも「今からキャンセルします」と「取引ナビ」に入れてキャンセルを行いました。 キャンセル直後に、先の私からの「取引ナビ」を読まずに「かんたん決済支払い受付」通知(メール)がきました。 既にキャンセルしている品に対して決済を完了していただいたことが無くこちらとしても、とても困惑しています。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1、かんたん決済をしていただいたとはいえ、一旦キャンセルした品を発送することは「違反」のようですが、かんたん決済いただいている商品代を「連絡掲示板」から連絡を取り相手の口座に返金する事も違反になるのでしょうか? (送料は「着払い」のため商品代のみです。) 2、ヤフオク側にはキャンセル品に「かんたん決済」で入金があることは明らかです。それなのに返金して良いものか? 今後、警告などを受け私はヤフオクを楽しむことができなくなるのでしょうか? 初心者にもわかる噛み砕いた回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 落札した品物が足りない!

    オークションにて約90,000円でDVDを12巻セットで落札しました。 1~11巻は中古、12巻は新品未開封です。 発送までの取引は非常にスムーズに進み、落札後4日で品物が届きました。 品物は厳重に梱包してあり、梱包を解きながら12巻全てあるか確かめていました。 そして12巻(新品)が無いことに気づきました。 出品者に連絡をし、12巻が出品者側に無いかを確認したところ、 「チェックしての発送をさせていただきましたので、私の手元にもございません」との回答です。 しかし、私は届いた品物をその日のうちに開けたのみで、12巻を失くしてしまうということは無いと思うのです。 品物は厳重に梱包してありましたので、運送業者のほうで何かされたということは考えられないと思うので、出品者側でのミスかと思うのですが、このような場合、私はどのような行動をとれば良いのでしょうか? オークションでのトラブルは初めてでパニックです。 よろしくお願いいたします。

  • オークション補償

    ヤフーオークションの補償は利用者が、ルールやヤフーの方針に則っている事が前提だと思います。 以下の様にヤフーが再三に渡り注意喚起しているにも関わらずに、ストア以外の取引相手とメールでやり取りして詐欺に遭った場合に、オークション補償は適用されると思いますか? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070704.htm... >今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-33.html >落札後の出品者と落札者の連絡には、「取引ナビ」を利用します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-02.html >商品が落札されたら、落札通知とは別に、必ず取引ナビで落札者へ連絡してください。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/troublechart/32.html >Yahoo!オークションでの取引に関しては、オークションストアとの取引を除き、必ず取引ナビを利用してください。 >出品者から取引ナビ以外で連絡があった場合は取引には応じず、取引ナビよりあらためて連絡するよう伝えてください 。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/case1_2.html 「それに今は取引相手とメールでやり取りすることはなくなったんじゃぞ」 「えっ!? ……本当ですか?」 「うむ。オークションストアから落札した場合は別じゃが、「取引ナビ」という掲示板形式の専用フォームで連絡を取り合うシステムに変更されたのじゃ」 例えばの事例ですが オークション終了後にナビでメールアドレスの交換 その後に出品者のIDが停止になるが、メールでやり取りをしていた為にヤフオクにアクセスする必要が無く、出品者のID停止に気付かず入金して商品が発送されなかった場合。 取引ナビなら必ずヤフオクにアクセスするので出品者のID停止に気付くことが出来たはず。 このような場合でも落札者に過失は無く、注意義務を果たしていた落札者に補償が適用されて当然なのでしょうか?

  • 楽天オークショントラブル

    オークションで落札して入金も済ませて…(通常取引) 発送まちのまま今日で期限が切れて自動的にキャンセルになって返金されるはずだったのに アタシが余計な返金申請を出してしまって… 出品者の承認まちになっちゃいました… 一応ヘルプ通りに楽天にメールで相談はして返事もありましたが、 当事者同士で解決してくれとのこと… でも出品者にいくらコンタクトをとっても無視。 携帯に直接かけても無視。 返金申請に応じない場合は返金審査を楽天がしてくれるそうですが、本当に返ってくるのかな… 返金された方いますか?? 不安なので誰かアドバイスください!!

  • オークション・伝票番号の分からない 荷物の不着について・・・

    2月末にオークションにて商品を落札し、入金後10日経過しても 商品が届かないため出品者に連絡したところ 「入金後すぐ発送してもう1週間以上前にお手元に 配達されていると思う・・・ 控えの伝票が手元に有りませんし、安心していましたので 処分してしまった可能性が有ります」 といった内容の連絡がありました。 入金後出品者の方に「入金しました」と連絡後、出品者からは何の連絡もありませんでした。 (出品者からは最初の連絡のみです) 伝票番号も教えてもらってませんし、最初の連絡の際「ヤマト運輸の着払いで予定しております」 と書かれていましたので多分ヤマト便で発送されているのだと 思うのですが。。。 何でいつ発送されたか連絡をくださいといっているのですが、 まだ連絡はきていません。。。 取引開始中からなかなか連絡をくれず、最初の連絡の際も 出品者様の住所・連絡先が書かれていなかったので 「教えていただいてから振込をしたい」 と連絡して1週間連絡が来ませんでした。。。 その際「連絡まだですか?」と連絡を入れて やっと1週間後に連絡があったといった感じで・・・ 発送の確認の際も入金後 1週間たっても何にも連絡がないので 「いつ発送予定ですか?」とナビから連絡して返事かないので 評価より「悪い」とつけ「連絡がこないです。。。 いつ発送予定か教えてほしい」といれてやっとナビから 返事が入ったと思ったら・・・ 「もう発送した。。。伝票は処分した。。。」 といった内容でした。 それどころか「評価を変更してください」と。。。 商品がどうなってるのかも分からない状態で、 評価を先に気にするのもどうかと思うのですが!? どこから、何の便で、いつごろ発送したかと連絡してるのですが、 返事がなく、このままどうすればいいのか。。。 伝票番号も教えてもらっていないし、発送メールも貰ってないのに 発送した。届いてるはず! と言われても確認のしようがないです。。。 無いならないで宅急便で発送してもらってるし、 料金も払っているので返金してほしいのですが、 評価を確認したところ以前の取引の方で サイズが違ったので交換・返金を訴えているが 全く音沙汰が無いと先日評価に入っていました。。。 なのでこのまま音沙汰無いのか!?とおもい どうすればいいのか不安です。。。 Yahooにも問い合わせたけれど案の定相手にしてもらえませんでした。。。 両者で話し合ってくれと言った感じ。 出品者は評価が30ぐらいで内どちらでもないが6件くらいあり、 発送の連絡がないとか住所を教えてくれなかったとか。。。 って内容でしたので、私は最初に連絡先を聞くようにしました。 これまでかなり多く取引してきましたが、このような事は初めてで。。。 この場合、返金可能なんでしょうか? どうすればいいと思われますか?

  • Yahoo!オークションで連絡が取れない場合。

    最近、ヤフオクでDVD-BOXを落札しました。 新品なのにこの値段?っていうくらい安いものでしたので、 すぐさま落札、入金をしました。 入金して2週間くらい経ち、ちょっと心配になってきた頃、 一応、商品は届きました。 出品者側はEMSで発送と書いておりましたが、 実際は普通の航空小包で来たのには少々驚きましたが、 とりあえずは安心していました…が、 中を確認してさらに驚きました。 新品のはずなのにシュリンク(外装ビニール)が付いてないだけならまだしも、 商品自体が普通の中古品と考えてもひどいほどのボッコボコでした。 さらに鋭利な刃物のような物で突き刺した跡も見られ唖然としました。 もしかしたら出品者側が商品の発送ミスしたのかもと思い、 一応、確認の為ということで取引ナビで連絡しましたが、全く音沙汰なく、 1週間が経ち、昨日再び連絡しましたが全く連絡をいただけません。 私はヤフオクを初めてまだ1ヶ月の初心者なので、 こういった経験も初めてなのでどう対処していいのか分からず困っています。 ちなみに以前、こちらの相談箱で相談させていただいた件と同一の出品者なのですが、 http://questionbox.jp.msn.com/qa6789349.html どういう対処をすべきでしょうか? この出品者の評価をみると、私と同様に、新品なのに中古が送られてきて、 さらには連絡しても音信不通という評価がありましたので、 この出品者とのトラブルには似たような前例があるようです。 ヤフオクの経験者様、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでゲームソフトを落札したが・・・。

    ヤフオクでゲームソフトを落札したが・・・。 ヤフオクでゲームソフトを落札して11日に支払いが完了し、お支払いの取引ナビを送信。 そしたら土日と郵便局が開いてないので月曜日(14日)朝一で発送になると連絡が来た。 ここでも定形外郵便なのでポストに入れるだけなのにと不審に思った。 2日経過しても届かないし発送連絡もないので出品者へ連絡したところ「今は台湾に来てる」とか「親に発送を依頼してあるが到着してませんか?」「親に連絡取りますのでお待ちください」と取引ナビが来た。 3日目になっても到着しないし連絡も無いので取引ナビで連絡したところ親に連絡が取れないとか言い始めた。 本日に再度取引ナビで連絡したところ「台湾に居るので発送は8月1日になる」と言われた。 台湾に居る割には返事も早く5分で返事がくる。 本当に親に依頼してあるか分からないけど、台湾へ行くのは前もって分かってるなら商品説明欄に記載して欲しいし、前もって8月1日以降にしか発送が出来ないと記載してあれば他の出品者から購入してた。 お支払いから既に1週間経過してるが商品が到着する感じがしない。 親に頼んであるとか矛盾だらけの取引で嫌になりました。 返金要求もしないので取引中止にしても良いのでしょうか。 評価もしません。

  • ヤフオク、落札者に品物が届かない場合?

    ヤフオクで出品してまだ100点満たない初心者ですが、 先日落札された本をゆうメールにて(補償なし)で発送しましたが、5日たって落札者から「届いていません」と取り引きナビより連絡が来ました。 私のほうは、間違いなく送った領収書もありますが、(補償なし)とはいえ、まさか知らん顔と言うわけにはいきません。 このようなときどのような処置をとったら良いですか? 落札者にどう納得がいくような説明をしたら良いでしょうか? ヤフオク経験豊富な方、教えてください お願いします。

  • オークショントラブル

    先日、Yahoo!オークションにてある商品を落札しました。 翌日に出品者から取引ナビにて発送に向けての連絡があり、対応を行いました。 その時は文面の内容からは良い印象を受けました。 そして翌日に入金処理完了。 しかし… 丸3日間、何の連絡も無くさすが不安になりこちらから 取引ナビで状況の連絡と早期の発送を相手に促しました。 すると 「3日間連絡がないぐらいで催促されるは理解出来ない。  あなたとはもう取引したくないので今回の件は無かった事にして欲しい。  そして悪い評価を入れればこちらからも取引を急がせる落札者である旨の  悪い評価を入れる」と返事がきました。 (当然、本来ならこの時点で出品者都合のキャンセルですが相手が受け入れるはずもありません。) 全く納得が出来ませんし、その間にも出品作業はしているみたいでした。 こちらから「連絡ぐらいするのは常識」との返答に「あなたは私の上司ではない」と…。 ラチがあかないし、正直もう関わりたくなかったので取引中止を承諾。 お金は当然返金となりこちらの口座番号を伝えました。 それから1週間以上、返金はおろか何の連絡もありません。 悪い評価の一つも入れたいのですが報復評価がイヤなのです。 これまで500件以上の取引でもちろん悪評などゼロですが、 今後、取引をしていく相手がこれを見てどう思うかと考えると。 しかも書かれる内容は私の本意ではない全く的外れなものでしょう。 相手が確信犯ではなく単に忘れているかもしれない状況ですが、 警察機関になど通報してもよいのでしょうか? このようなトラブルは初めてなので正直、非常に戸惑っています。 どなたか最良の対処法をご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※長文、失礼致しました。